サブウェイ123 激突のレビュー・感想・評価
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ギリギリで及第点に届かず。。
トニー・スコット監督の最新作。
トニー・スコット監督は、昔「トップガン」や「ビバリーヒルズ・コップⅡ」などを撮った名監督(・・・最近の作品は知らないけど)。特に「ビバリーヒルズ・コップⅡ」は大大大好きで、学生時代何度も繰り返し観た。音楽とかも最高に良い。今観ても楽しめる名作。
さて、そんな監督の最新作。
ストーリーは「地下鉄ハイジャック」もの。偶然その時間に勤務していた地下鉄の保安職員が、ネゴシエーター(交渉人)として犯人とやり取りを行う。そんな中で明かされる様々な真実とは…??なんてところが売り文句になってる。
ストーリーは結構練られている。
分かりやすい勧善懲悪作品ではない。
デンゼル・ワシントン扮する主人公は、新しい電車決定の際に日本企業から賄賂をもらっていた事実を、乗客を助けるために認めた。
また、ジョン・トラボルタ扮する犯人も、元投資会社の社長として、NY市民の保険か何かだったかな??その運用資金を何らかの投資で2000万ドルの損を出してしまい、それが元で刑務所へ入れられた過去を持つ。そして、ハイジャック事件を起こした結果、金相場で同額の2000万ドルを稼ぎ出す。「「死」は神への「借金」を返すことだ」と作品中何度かこの犯人は語っていたが、おそらくは、この「利益」で「借金」を返したというコトなのだろう。つまり犯人は見事目的を達成したわけだ。そして、最後は主人公に打たれて満足そうに死ぬ。
登場人物であるNY市長は、不倫事件でスキャンダル中。収入1ドルで市長という役職を務めている割に、高価なスーツに身を包む。明らかに悪人の匂いがする。
ストーリー上は数名が死ぬことにはなるが、犯人達は無差別な殺人は犯さない。乗客もほぼ全ての人たちが最後は助かる。
また、賄賂疑惑で降格されていた主人公も、最後事件を解決したご褒美として、市長から役職復帰を約束される。
さて、いったいこの作品での悪人は誰か?
この答えは明確には出せない。善悪や良し悪しが、はっきりとは線引きできない構成になっている。以前観た「クラッシュ」とテーマが少し被る。
しかし、正直観終わった後の後味は良くなかった。
妙に納得がいかない。
おそらく、登場人物の良し悪しをはっきりさせなかった結果として、作品の「軸」が不明瞭になり、全体の印象が薄まってしまった…モヤモヤっとした感じを受け取ってしまったからだと思う。。
「クラッシュ」は他のテーマとして「人種差別問題」を扱っており、その軸が1本作品の中で串刺しされていたので、大変後味の良い作品になりえたのだが、この作品は軸になる「観点」が他に無い。役者達の演技は素晴らしかったので、余計に残念。。もったいない。
演出は、地形を表現するのにGoogle Map的な鳥瞰視点を盛り込んだり、ラップのリズムに乗せたオープニングや、本職FBIネゴシエーターの失敗で乗客が一人殺されてしまった時の、カメラを引いた際の面白い効果だったり、観るべきところがあった。
しかし、全体としては微妙。もう1回観ようとは思わない。
うーーむ。。残念。
冒頭から音楽にのせて地下鉄が流れるように撮られるのが、まさに今この...
冒頭から音楽にのせて地下鉄が流れるように撮られるのが、まさに今この作品をリメイクするべき理由とトニースコットが宣言しているようだ。会社のデスクに座っていたことからネズミに噛まれての射撃にいたるまであらゆる偶然によって構成されたはなしであり、登場人物はその偶然を受け入れていく潔さが心地よい。
現代をシニカルに描いたナイスな映画
ピンチになった時、人はどう対応するのか。物語が進むにつれてその大きな疑問の答えが見てくる。組織の上下関係。官僚とは組織とは夫婦とは友達とは・・・この映画のエンディングでは観ていたみんながその問われた行動に迷ったはず。二大有名俳優の主演を超えた見応えある作品だった。
緊張感と緩い感じ
鉄道の運行管理室と事件現場との緊迫感は、この手の映画のつきものなんだけど、何か緩い人たちが多くてやきもき。上司との諍いとかNYPDの悠長な刑事や市長とか、アンバランスで何か笑えてしまう。主人公も急ぐ局面なのに奥さんと長電話するし、この脚本家の感性にはついていけない。ドラマはそれなりの収まり方で良かったかな。
NY地下鉄は全面協力だったようだが、新幹線大爆破では旧国鉄に拒否された。お国柄ですか?
突っ込みは入れないで素直に観たら普通に面白いかも
リメイク版?と言うことで、元の作品は知らなくて未見です。
まぁまぁ…楽しめたかな(笑)。
賄賂罪の疑いだけで、二階級降格と言う 納得の行かない処分を受けたガーバー(デンゼル・ワシントン)。
地下鉄の総合指令室で仕事をしていたら、不審な動きをする車両を発見する…。
まぁ、トラボルタが復讐の為に取った行動なんだけど、チョッとそれにしても動機が弱過ぎるかなーと思った。
なので、あそこまで乗客に対して極悪非道な行動を取ることに、違和感を覚えた。
それに、あんだけ面割れして…初めから逃走し切れるとは思わない前提の行動だったのか…?
因みに、デンゼル・ワシントンは こんな役もやるんだー的な、ごくごく普通の一般ピーポーなんだけど、終盤で恐ろしい犯人グループを追う辺り…やっぱり一般ピーポーではなかった(笑)!
NY Mayorの役が、ジェームズ・ガンドルフィーニとか!悪人にしか見えなかった(爆)!
ネタなのかな…?
BS12字幕鑑賞。2大スター競演。 狂気の悪役、トラボルタ。冷酷非...
BS12字幕鑑賞。2大スター競演。
狂気の悪役、トラボルタ。冷酷非情、緊迫感があって面白い。
しかし、なんか話に粗があるんだよなぁ。今ひとつ理解に苦しむ点が多々。究極はデンゼルの役柄、なんぼなんでもそら無理があるわぁ、素人でっせ。
実はトラボルタと共犯で痛快逃亡、とかの方が納得できたような。リメイクなので無理か(笑)
2大スターはさすがの一言。この2人だけで作品が成り立ちます。
1974年にも「サブウェイ・パニック」として映画化されたジョン・ゴ...
1974年にも「サブウェイ・パニック」として映画化されたジョン・ゴーディのベストセラーを、トニー・スコット監督&デンゼル・ワシントンが4度目のコンビで再映画化。冷徹な犯人グループのリーダー役でジョン・トラボルタが共演。
緊張感が全くない!!
出だしの地下鉄が走っているのが気取った撮り方で、また初っ端から犯人が喋り過ぎて、きっとこの映画はつまらないだろうと思いました。一見それっぽく見えますが、緊張感が全くなく、ダラダラと長く感じました。
絶対もっと面白くできたはず!!
設定的に見ても、俳優陣をみても、絶対にもっと面白くできたはずなのに!!
なぜこんな感じになってるのでしょう。
デンゼルワシントン とジョントラボルタ共演で何でこんな残念なことに。
お二人の演技は最高なのに。
内容にツッコミどころありすぎで、とっちらかってる印象はいなめません。
まず、警察アホすぎる。
ギャグかと思ったけど、ギャグにできるほど突き抜けた演出でもないし。(お金をヘリで運ばないとことか、そのあと、デンゼルワシントン がお金を運ぶ時はあっさりヘリを使ってるとことか。ツッコんだらきりがない)
だだ警察の無能ぶりを描きたかったの??よくわかんない。
あと、主犯格(ジョントラボルタ)が主人公(デンゼルワシントン )にあそこまで懐いた理由がいまいち釈然としない。
ジョントラボルタ寂しがり屋さん??
もっと頭のいい犯人にしないと面白くない。
ラスト、主人公の罪が帳消しになったところは、ハッピーエンド好きの私にとっては唯一のプラス点。
大好きな俳優陣2人の共演だっただけに、本当に本当に残念です。
1974年製作の『サブウェイ・パニック』を、『デジャウ゛』('06...
1974年製作の『サブウェイ・パニック』を、『デジャウ゛』('06)や古いとこでいうとトム・クルーズの出世作『トップガン』('86)なんかを手がけたトニー・スコット監督が、四度目の主演となるデンゼル・ワシントンと名優ジョン・トラウ゛ォルタでリメイクしたクライム・サスペンス『サブウェイ123 激突』。決して横道に反れず骨太な作品を撮り続けるスコット監督が、"閉鎖された空間で起こる犯人との頭脳戦"みたいなお得意的シチュエーションを如何に料理するか大いに期待が持ちながら鑑賞。
しかし、物語は意外に大味な感じで、主演二人の渋い演技力でそれをカバーしているように思えた。
心理戦といっても大した駆け引きもなく、自己チュー全開の犯人を頑張って宥めています的な感じで、それでも大どんでん返しなラストが待っていましたみたいなサプライズもなく、トラボルタさんあっさり捕まって終わっちゃう呆気なさ。
二人の人間的な背景を描いたような部分も薄く、かといって派手なアクションがあるわけでもなく、厳しくいえば全てが中途半端。
名優二人の競演に期待を膨らませすぎたのか……。
駄作になってしまった
演出やカット回しが巧いし役者の演技もいいから観ていられるが、酷い駄作になってしまっている。
特に後半の構成には疑問が多く残る。どこで観客を驚かせたいのか、緊張させたいのか、素人が構成したかのようだ。
デンゼルとトラボルタが出てるだけてみれる。トニースコットらしい編集...
デンゼルとトラボルタが出てるだけてみれる。トニースコットらしい編集テクニック。 軽ーい感じ。ラストの橋の上シーンは、残念。どうせこの二人を使うなら、もっと痺れる決闘シーンがみたかったが。。
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