「誰か教えて欲しいw」サブウェイ123 激突 ▼・ᴥ・▼ Leo★/Rさんの映画レビュー(感想・評価)
誰か教えて欲しいw
電車ハイジャック犯と地下鉄の運行指令の攻防を描いた作品。
まぁまぁ面白かったけど疑問に思うことも多々あり
誰かに解説してほしいくらい(;^ω^)
■冒頭のBGMと映像を合わせた演出はなかなか格好良い。
最初から何か起こるぞ~ってワクワク感がありました。
■ジョン・トラボルタとデンゼル・ワシントンの大御所主演。
この2人だから見れた気がします。演技合戦最高です♥
■賄賂してたんかい。
人質助ける為に話を合わせた嘘かと思いきや本当だったのねw
3万5千ドルの賄賂を日本企業から受け取ったとして停職処分前で
オペレータをしていたという背景があり、それを自白させて
犯人は何をしたかったのかな?
■何故1ガロン??
奥さんがしつこく牛乳1ガロンを要求するのは何故でしょうか?
ハーフでいいだろ?って言ってるのに1ガロンって。
結局ラストはハーフを買ってたように見えましたが?どっち?
無事に帰ってきて欲しいから牛乳買ってきてね・・って意味は分かるんですけど
1ガロンに拘る理由が分かりませんでした。
■ノートPCに気づくの遅くない?
乗客かつ人質である、若い男性はノートPCで彼女とビデオ通話してたんだけど
犯人気付くの遅くない?そして気づかれても特に何もされないし、
この犯人グループ、ボス(トラボルタ)以外なにも怖くないんだがw
■『おしりのモデル』→『ウォール街』に結び付くのか?
犯人が電話で「おしりのモデルとバカンスに行ってた」話をして
ウォール街の人間だと決めつけたの何故?
ウォール街に着いたときにジーパン履いたモデルのポスターがあったので
ウォール街ってそういうポスターが多いのですか??
ニューヨーカーなら誰でも思いつくほどなの??
■電車なぜ止まった?
最後乗客だけを乗せた電車が走り続けましたが、全部青信号にしろと犯人に言われてたはずなのに何故赤信号でブレーキ効いたのか?
お陰で止まって乗客全員無事で良かったけど。
客の中に「これで仕事が出来る」って言ってたサラリーマンなんなの?
命助かって良かったって時にさ、その言葉出るの不思議w
■ラストが不可解。
お互い銃を持ってて「俺は撃たない」って言っておきながら撃ったの何故?
犯人は「あんたは俺のヒーローだ」って何故ヒーローなの?
子供たちの教育費に賄賂のお金を使ったからヒーローなの?
意味不明やったわ。
録画した地上波放送で見たのでカット部分もあるだろうから
よけい理解不能だったのかも知れないけど、、
面白いけど、分からん部分も多かった作品でした(´・ω・`)
>>かーりーさま。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
1ガロンの解説はすごく納得できました!ありがとうございます。
地上波だとコンプライアンスが煩くて仕方なく翻訳を変えたという事だったんですね。そのせいで違和感が残ってしまいました(;^ω^)
かーりーさまのお陰で喉につっかえてた小骨が取れた気分です。
ありがとうございました♬
賄賂してたんかい
→ほんとそれ。しかも自白を強要されたのか、実際にやったのかわからなかった。自白させる目的は特にないと思います。万引き経験のある人間は、万引きやったことない人間を心から信用できない、お高く留まってる、本心を話さない人間だと認識することがあるので、そういう犯罪者心理だと思います。
ノートPC
→ほんとそれ。PCの時点で、もう一人撃ち殺されてた方が自然だった。
1ガロン
→生きて帰ってきてね、という含意のセリフに対して妥協を求められたからムキになったのでしょう。
「無事に帰ってきてね」「半身不随でもいいかい?」くらいのニュアンスに聞こえたのかもしれません。
ウォール街
→見立てを言っただけで、決めつけたわけではないのでは。警察が来てたかだか45分で人物を特定しきったようには見えなかった。ニューヨークの成金で娼婦とバカンスに行って首が回らなくなって犯罪を犯す人物といえばだいたい・・・というぐらいかも。
電車止まったのはなぜ?
→見返しましたが、特に説明無いですね。犯人もろとも脱線させるよりは停止したほうが生き残る確率が高いと踏んだのか、カーブ前の速度制限で引っかかったのか、終端前で保安ブレーキがかかったのか。ちなみに赤信号になった後で、線路の上の装置がガチャっとなるのがありました。あれがおそらくATS(自動で列車を止める装置)だと思います。線路が無いところに突っ込んでいかないようにするための仕掛けです。「これで仕事ができる」というのは地上波版の翻訳で、アマゾンビデオの方では「これでやっと小便ができる」と言うものでした。序盤で小便し損ねたサラリーマンのアメリカンジョークが地上波向けに上品に訂正されてます。
ラスト
→地上波版を見てないので何とも。アマゾン版では、殺せと言う犯人に対して、イヤだと返答してました。犯人が銃で攻撃してこない限りは警察に生きたまま引き渡すつもりだったのでしょう。「あんたは俺のヒーローだ」というセリフも、アマゾン版では「あんたはヒーローだ」になってるので「俺の」は誤訳かもしれません。正義を見下す悪役として、「お前は俺と同類じゃなかった」と言う意味でレッテル張りしたのかもしれません。