劇場公開日 2008年2月9日

  • 予告編を見る

「懐かしい友達のことを思い出す」君のためなら千回でも chomogeさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0懐かしい友達のことを思い出す

2008年3月12日

悲しい

いったい何を千回でもしてくれるのか気になるタイトルだよね。
まぁそれは置いといて。
どんなに仲が良い友達でも、中学、高校、大学とお互いの環境が変わるにつれて、疎遠になっちゃうことってない?
時間が経てば経つほどその人との再会はしずらくなってくよね。
寂しいことだけど、僕もそんなことだらけです。
この映画の主人公も少年時代の大切な親友と疎遠になってまうわけ。
しかも舞台はアフガニスタン。ソ連のアフガニスタン侵攻で、アメリカに亡命した主人公とその地に残った親友との間には、そりゃもう高校大学の比ではないレベルの疎遠発生なわけだよ。
しかも主人公は、自分を他の誰よりも信じて慕ってくれた親友に対して、最悪な裏切り行為をして別れたっきりという状況。
あぁ、こりゃ一生心に残るトゲだ。忘れたくなるのも無理はない。
でもある日ね、20年ぶりにそんなことを思い起こさせる1本の電話が入るんだ。
それを受けて主人公は、自分が親友にしてしまった罪を償うために、タリバン独裁政権下にあるアフガニスタンへと、故郷へと向うことになったんだ。
「君のためなら千回でも」これは親友が主人公に送ってくれた言葉。
「君のためなら千回でも」これは主人公が親友に送りたかった言葉。
かつて送れなかった言葉を親友に返すために、主人公は行くのでした。

凧飛ばすシーンは迫力大です!

chomoge