「あの日、あの時、こうしていれば・・・」バタフライ・エフェクト ratienさんの映画レビュー(感想・評価)
あの日、あの時、こうしていれば・・・
20年近く前の映画ですが、やっぱり面白いですね。先の分からない初見の時のような、どうなる?どうなる?っていうワクワク感はありませんが、しっかり魅入っちゃいました。
幼い頃から、記憶の一部が消失してしまう現象に苛まれていた青年が、ふとした事から自分の能力に気付く。日記を読み返すことによって、記憶を追体験する、と言うよりも、意識を飛ばして、人生を書き換えることが出来るのだった。
誰かを助けるために何度も行動を変えるのだが、思う様にいかず新たな不幸を招いてしまう。
あの時にこうしていれば・・・っていう後悔はよくある事で、それを実現させる映画ではあるのだが、なかなか望む未来は訪れないっていう展開。
記憶を失くした部分ってのが、実は未来の自分が入り込んていた時間ってことで、うまくできていた話だった。
【ネタバレ】
自分の記憶では、胎児に戻るシーンがあったと思ったんだけど、どうやら特典等にあった別エンディングのようで、本編には登場しなかった。
ラストのすれ違うシーンは、なかなか切ないですね。振り向け、振り向けって思っている間にエンドロールが始まっちゃいました。
一つ気になることがあります。
人生を何度も繰り返すことによって、脳に負担を受けて、死期が迫っている件があったと思うんだけど、ラストは、更に8年が過ぎていた・・・
最初の部分をやり直したということで、その後、記憶は失くさなかったのかな?
余談ですが、3までシリーズ化してたんですね、ビックリです。2は、見た覚えがあるのですが・・・全く記憶にありません。バタフライ・エフェクト?
これは僕も大昔にDVDで観ましたが、傑作だと思いました。ヤク中に成り果てた彼女のシーンがショックでした😱
確か続編もレンタルしましたが、たぶん面白くなかったのでしょうね!全く記憶にありません😂