「「断片をつなぎ合わせたより、総体は大きいのよ」」16歳の合衆国 とみいじょんさんの映画レビュー(感想・評価)
「断片をつなぎ合わせたより、総体は大きいのよ」
世の中を覆っている、のしかかる悲しみにとらわれてしまったリーランド。
リーランドがリーランドの世界(合衆国)の見方で世界を見たように、
自分でも何が何だかわからなく(事件に関する記憶だけが無く)(自分と相手の心の境界線があいまいで)、整理するべく「書きたい」と願ったリーランド。
リーランドへ。
誰よりも共感性と感受性が豊かだったリー。「後悔している」って、何をどう後悔しているのかな?
善と悪と、悲しみと喜びと…。この世界の成り立ちと、崩壊…。
「背後に潜む悲しみをみるか、すべてに目をつむってしまうか」
そうね。世間には、悲しみを感じないようにして様々な手段を講じている人が多いね。ある人は嗜癖物や、そういうものでなくとも恋とか趣味とか仕事とか、何かに没頭することによって悲しみを感じないようにしている人もいる。元気な振りしている人もなんて多いことか。自分じゃない人の悲しみに鈍感な人はもっと多い。
その人達の代わりに、リーランド、君はたくさんの悲しみを背負ってしまい、窒息しそうになってしまったのかな?
自分の家庭や周りにはないNYの”理想の家庭”が壊れてしまったという君のショックも大きかったね。その気持ちをフォローできなくてごめんなさい。
でもね、
「断片をつなぎ合わせたより、総体は大きいのよ」って、君はどう理解したんだろう。
NYの婦人の悲しみ。そこを共感してくれたのは嬉しい。あの婦人が私なら、君が寄り添ってくれたことで癒された。感謝する。でもね、私がNYの婦人だったら、たった2回の出会いという私の断片を知っただけで、私の人生決めつけないでって言いたい。
世の中には、人生には、君が感じたように悲しみや苦しみが満ち溢れているけど、パンドラの箱のように、喜び・希望も隠れているのだから。喜びがあったからこそ、今の現状が悲しいのだから。そうやって移り行くものなのだから、この先また喜びを見つけられる可能性だってあるのだから。そういうことを教えてくれる人が君の周りにはいなかったんだろうね。悲しみから目をそらすことに熱心な大人ばかりに囲まれてしまったのね。
自分がこう考えるから、相手もそう思っているのか。それが真実・事実なのか。 ライアンの気持ちをリ―が推し量ることは、ライアンを大切に扱う上で必要不可欠だけど、ライアンの気持ちをリ―が決めつけることはライアンを大切に思っているようで、本当のライアンの気持ちをないがしろにしていることに気が付けないほど、周りとの境目がなくなってしまったリー。苦しかったね。もがき苦しむしかなかったんだね。
起こしてしまったことへの理由づけなんて千差万別。人それぞれの理由付けがある。リーランドにはリーランドの。アレンにはアレンの。他の人もまちまち。主観と客観/欲望と絶望の交錯。
「断片をつなぎ合わせたより、総体は大きいのよ」って、この映画にも言えること。
映像情報を読んで、罪を犯した少年の内面を深く掘り下げていく物語かと思ったけどそれだけではない。リーだけでなく、その家族、被害者の家族、教官のエピソードが断片のようにつなぎ合わされる。リーがライアンの気持ちを勝手に決めつけて、自分の悲しみに覆われたまま、ある意味リー自身のために事を起こしたように、この映画に出てくる人々すべて、父にしろ、教官にしろ、ベッキーにしろ、アレンにしろ、リーランドも、誰かのために動いているようで、皆自分がこう思う・こう願うに従って動いている。ここにこの映画で表現したかったことがあるのだろう。そして、世の中もそういう思いの集合体で動いて行っているのだろう。究極「我思う、ゆえに我あり」なのだ。だからこそ、自分の思いを見つめ、相手とすり合わせる作業が必要なのだろう。声の大きい人の話だけがまかり通るのではなく、言葉にならない思いに思いを馳せて。
何が善で、何が悪なのか。何が悲しみで、何が喜びなのか。自分の立場・想いと他の人の立ち位置と想い。何が正しいのか。”正しい”ことなんてあるのか。世の常識と自分の考える常識を問われます。
難しい映画です。
蛇足:
ゴスリングさんは『プレイス・ビヨンド・パインズ 宿命』やこういう役の方が本領発揮していると思います。
ライアンを演じたウェルチさんは当事者?と言いたくるほど。
チョイ役?でぺ―ニャさんも出演されています。重い雰囲気の中で、この方を発見するとそれだけでほっとする。稀有な存在感。でも、『クラッシュ』や『リンカーン弁護士』『エンドオブウォッチ』のような役も。幅の広い役者さんです。