劇場公開日 2002年11月16日

「アメリカ版より絶対こっち」マーサの幸せレシピ らいぴゅうさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5アメリカ版より絶対こっち

2023年9月16日
スマートフォンから投稿

幸せ

しみじみと心が温まっていく作品でした。みているうちに、自分がどんどんマーサと同じような気持になっていって、リナと別れる時はせつなくて涙が出、ラブシーンのときはドキドキしました。
店の中で、仲間と仕事をしながらもなんとなく孤立していたマーサ。たしかに初めは表情が硬かったけれど、リナやマリオとの関わりを経てだんだん周りの人との関係もかわってきたりして表情も豊かになってくる。生きていくということはおもしろい。ほんの小さなことでも常に物事は流れていく。考えてみれば、ドイツとイタリア、これは「北風と太陽」のようなもので、象徴的に扱われているのだ。ちょっと冷たい感じだったマーサが、イタリアの太陽を浴びてだんだんと・・・
食べることは、人の心に深く関わっているんだなあと改めて考えさせられる。そしてとても官能的でもある。
映像がとても美しく楽しめる。インテリア、料理、街並みなど落ち着きがあり、やや寒そうではあるがヨーロッパ北部のオシャレ感がよくでている。
音楽はキース・ジャレット、リラックスできるとてもステキな音楽でした。

らいぴゅう