劇場公開日 2002年11月16日

マーサの幸せレシピのレビュー・感想・評価

全13件を表示

4.0いい話

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5アメリカ版より絶対こっち

2023年9月16日
スマートフォンから投稿

幸せ

しみじみと心が温まっていく作品でした。みているうちに、自分がどんどんマーサと同じような気持になっていって、リナと別れる時はせつなくて涙が出、ラブシーンのときはドキドキしました。
店の中で、仲間と仕事をしながらもなんとなく孤立していたマーサ。たしかに初めは表情が硬かったけれど、リナやマリオとの関わりを経てだんだん周りの人との関係もかわってきたりして表情も豊かになってくる。生きていくということはおもしろい。ほんの小さなことでも常に物事は流れていく。考えてみれば、ドイツとイタリア、これは「北風と太陽」のようなもので、象徴的に扱われているのだ。ちょっと冷たい感じだったマーサが、イタリアの太陽を浴びてだんだんと・・・
食べることは、人の心に深く関わっているんだなあと改めて考えさせられる。そしてとても官能的でもある。
映像がとても美しく楽しめる。インテリア、料理、街並みなど落ち着きがあり、やや寒そうではあるがヨーロッパ北部のオシャレ感がよくでている。
音楽はキース・ジャレット、リラックスできるとてもステキな音楽でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らいぴゅう

3.5ほんの少しの気持の余裕

2023年1月11日
Androidアプリから投稿

きっと自分に厳しい人だったのでしょうね、マーサという人は。
その厳しさで、ここまでの料理の腕前を身につけ、一つの厨房でヘッド・シェフを任されるまでになることができたのだと思います。
マーサが自分に課していた様々なルールというのは、自分で自分に課した厳しさの現れであったことは疑う余地もありません。
ただ、厳しい修行に打ち克ってウデを磨いてきたことは、この厨房にスー・シェフとして入ってきたマリオにとっても同じだったと思います。料理人という、職人の世界のことですから。
同じように厳しい道のり(修行)であっても、マリオには、いくばくかの気持ちの余裕があったのでしょう。その少しの余裕があったからこそ、マリオはリナに食事を摂らせることができたのだと思います。
そしておそらく、最後にはマーサの心をしっかりと惹きつけたのも。
そういうことで、とても温かな気持ちになれた一本でした。観終わって。評論子には。
人生には、そういう「ちょっとした心の余裕」というものが大切なのかも知れないと、改めて思いが至った一本でもありました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
talkie

4.0雪空と陽光

2022年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

4.0人付き合いの苦手なマーサ

2020年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 オーナーに「街で2番目のシェフ」と言われたマーサ。姪リナは拒食症。階下の住人サムから誘われても、仕事熱心すぎてデートもしない。そんな個々の性格なんてどうでも良くなるくらいに色んなことが起こります。それでも詰め込み過ぎ感がないのは、料理を通じて心暖まる人間模様が繰り広げられるから・・・みんなとにかく暖かいのだ。

 ありきたりなエンディングじゃないのも素敵です。ほんわか~

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

5.0マリオのつくったチーズとバジリコの香りのパスタをリナが食べる場面が...

2018年8月16日
iPhoneアプリから投稿

マリオのつくったチーズとバジリコの香りのパスタをリナが食べる場面が良い。他にも沢山名シーンあるけれど、ここが一番泣きそうになる。

マーサの姉が事故死してしまい娘のリナを預かることになる。母を失った心の傷で何も食べられなくなってしまったリナ。マーサがどんなにすごい料理を作っても全く食べない。マーサの右腕的なレアが妊娠していて産休をとるので代理で雇ったのがマリオ。コミニュケーション能力高すぎる男で、はじめはマリオのことを受け入れられなかったマーサだが、リナのことから打ち解けるようになる。

登場キャラクターが皆とても魅力的。カウンセリングの先生も階下の住人の建築家も脇役まで含めてみんな良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.0内容はかなり淡泊

2015年6月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

言い方は何だかあまり記憶に残らない映画。
料理に足りないものを身につけるという内容なのだが…
更正された感じがしない!
途中恋愛シーンもあるのだが中途半端な感じが嫌!
よってお勧めはしない!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆきち

3.0頑固なマーサが姪を引き取り、人間らしく柔らかくなっていく話。 いか...

2015年6月4日
iPhoneアプリから投稿

頑固なマーサが姪を引き取り、人間らしく柔らかくなっていく話。
いかにもチャラそうなイタリア男と結婚して家庭を築いたので
リサも引き取れてめでたしめでたし。
うーん、登場人物の気難しい感じとはうらはらに能天気な結末だったのが違和感ありあり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆん

3.5あとちょっと

2015年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

美味しそうな料理が次々登場し、邦題の「幸せレシピ」のとおり、とても幸福感のある映像でした。
ただ、マリオとマーサの味見のシーン。あざとくてわざとらしすぎてちょっと吹き出してしまいました。ちょっと狙い過ぎですよと言いたくなります。
あと、登場人物の「こう思ったからこう行動した」という行動までの描写が、最後のほうになるとちょっとだけ雑になったような気がします。
なぜ幸せそうなリナが戻ったのか、すぐにやってきたのかそれとも父親とマーサの間に色々話があり、戻ってきたのか、そこをもう少し丁寧に描いてくれたら個人的にもっといいラストだったのではと思います。ほんの少しだけなのですが、開いた風呂敷を急いで片付ける感じがラストに感じられました。

エンドロールと同時に彼女たちの近況が見られたのは素敵な終わり方だと思いますし、見終わった後は幸福感であることは間違いないと思うので、友達や大切な人と見る作品にはうってつけだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ku

4.0華やかさがなくても素敵な映画

2014年12月1日
スマートフォンから投稿

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばさん

3.5人間関係の料理は簡単にはいかない

2013年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

幸せ

総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:75点 )

 主人公のマーサは才能もあって若くして成功した料理長だが、いつも料理のことしか頭になくて視野が狭くて自分の中に閉じ困ってしまっていることを知らないまま。だが職場と家庭で突然訪れた出来事にとまどいながら、大事なことに気が付き変わっていく。マーサ同様に成功した料理人でありながら人間性溢れるマリオと、料理のようには簡単にはいかない取扱注意な姪の二人の役柄と演技が物語の質感を高めている。ドイツ映画らしい真面目な演出は作品全体のしっかりとした雰囲気を作っているし、音楽の選択と使い方もいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.0まばゆい陽射しを体一杯に浴びたような気分になれます

2010年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

ドイツの雪景色は薄暗いんですが、
白みがかった黄色っぽい映画だな
雪や薄曇の中に太陽の明るい陽射しを感じちゃった(笑顔)

◇   ◇

頑なな女性が
人を受け入れ
柔らかくなるまで

サクッと言ってしまうと
これがストーリーの軸です。

主人公の
マルティナ・ゲデックさん。

上映終了後まで気づかなかったのですが、
私が大感動した『善き人のためのソナタ』(06)ヒロイン役の女優さんでした。

今作製作当時は
ドラマ出演が多く映画では
無名の存在だったそうです。
今作をキッカケにブレイクしたのでしょう。

◇   ◇

こんなこというと
実も蓋もありませんが、
ドイツ映画と相性がイインだと思います。
大ハズレの作品を観た記憶がありません。

今作、良かったのは
ストーリーはもちろんのこと、
子役の女の子の抜群の演技力と音楽。

会話の間
キメ細やかで
感情表現豊かな表情

この2点、特筆に価します。
現場でも、いい子だったと、
特典映像で監督も褒めていました(笑顔)

料理がキーになるだけに、
料理も彩り鮮やかで実においしそう。

フランス料理店のシェフという設定だけに、
『ジュリー&ジュリア』を思い出しちゃいました。
それに、負けないほど、美味しそうな料理が並びます。

☆彡     ☆彡

作品全体が
まぶしいほど明るいだけに、
できることなら快晴の日に鑑賞したいですね。

いつも以上に陽射しをまぶしく感じること間違いなし!

空腹で観ると
たまらなくなると思います。
なるべく食後にご鑑賞下さいませ(笑顔)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
septaka

4.0人生はまるで創作料理

2009年4月7日
鑑賞方法:DVD/BD、CS/BS/ケーブル

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
megu&m&b