トレーニング デイのレビュー・感想・評価
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捜査は駆け引きだ
刑事の先輩がデンゼルワシントンでその後輩がイーサンホークですが、刑...
刑事の先輩がデンゼルワシントンでその後輩がイーサンホークですが、刑事の仕事の第一義が事件捜査でその後に告訴、告発と思いますが、そのデンゼルワシントンとイーサンホークが事件事故があり、刑事として駆けつけ、その事件事故を揉み消し、そのデンゼルワシントンがその事件事故の揉み消しとの交換で幾らかの金銭の賄賂を受け取り、その相手に自分に対する貸し借りの借りがあるように振る舞いますが、このような立ち居振る舞いをするひとがいるんだなと思いましたが、仲介が例えば、その法廷の被告と原告の当事者より普通に儲けられないし損もないが、主役でもない訳ですが、今、瀬取りやシンジケートの単語を耳にしますが、コント赤信号が所属するその芸能事務所の社長が石井光三でその所属タレントのマネージャーもしてたそうで、その石井光三がアダルトビデオにも出演しテレビ局の残り物の弁当を食べ、靴が臭いそうで、一般的に所属タレントの売り込みをするそのマネージャーというのが地味ですが、その裏方のキャリアがネットに出てましたが
ストーリーの単純さと、二人の熱演が釣り合わない
2001年公開、アメリカ映画。
監督アントワーン・フークア、脚本デヴィッド・エアー。
デンゼル・ワシントンがアカデミー賞主演男優賞を受賞した。
主要キャストは、
ロス市警麻薬取締リーダーのアロンゾ・ハリス刑事:デンゼル・ワシントン
麻薬取締班に異動したジェイク・ホイト巡査:イーサン・ホーク
麻薬売人の元締ロジャー:スコット・グレン
という感じだ。
デンゼル・ワシントンとイーサン・ホークの役者魂のぶつかり合い、火花が飛び散るようなやりとりが面白い。
二人とも、
「もう少し、肩の力抜いて」
と声を掛けたくなるくらいに全力投球だ。
アカデミー主演男優賞を受賞した作品にケチをつけたくはないが、
デンゼル・ワシントンなら、もっと硬軟織り交ぜた演技が出来ると思うのは私だけだろうか?
なんかおかしいぞ?
というか、
随所に演技過剰気味だった気がしてならない。
ロシアン・マフィアに命を狙われている焦りを表現しようとしたんだろうか。
いずれにしても、
ストーリーの単純さと、二人の熱演が釣り合わない感じが拭えなかった。
鑑賞4〜5回目でやっと気づいたんですが、
これって1日の出来事だったんですね。
1日の出来事にするメリットというか、意味もよくわからなかった。
ラスト、
ロシアン・マフィア登場!からの
ニュースの音声が流れて、という締めくくりでしたが、
あれらは要りましたかね?
主演の2人は大好きなのだが、
悪徳警官と見せかけて実は…
という展開で引っ張ろうとしたストーリー展開の強引さと単純さがキツいので☆2.5
デンゼル・ワシントンが悪徳刑事?! またまたご冗談を。
それは、彼と観客の正義が試される衝撃の24時間。
カタツムリの小咄が意味わかんなくて、オーディオコメンタリー付きのD...
カタツムリの小咄が意味わかんなくて、オーディオコメンタリー付きのDVDを再生してみたが、やっぱりわからなかった。
それよりも監督がデンゼルワシントン善人キャラ思い込み説を推していたのが気になった。
観客が実は心のどこかでデンゼル悪党じゃないよと思ってるのを積極的に意図して脚本書いてるようだった。後半に入っても観客はまだ悪党なワケないって思ってる。
トレーニングだから試してるんじゃないか的なことと思う人もいるかもしれないけど、最後の最後まで悪。下ネタ言うは嵌めるわ裏切るわ殺そうとするわでいいとこなし。サミュエルLジャクソンがやりそうな役をデンゼルワシントンが。イーサンホークが新人。
一番良いなと思った場面は、ギャングの裸マッチョどもに銃奪われてバスルームで殺されそうになったときに、財布で身内を助けていた事がわかって、義理返し的に見逃してもらうシーン。地獄のマインドコントロールをされる一日で、唯一アロンゾの言うことを聞かないで自分の意思で行動したことなんだよね、女の子助けたの。ギャングがファミリーを非常に大切にするというのもあって納得いった。
きっと清濁併せ呑み巨悪を挙げるタイプだろうと思われたアロンゾだった...
数え役満
麻薬捜査官の裏事情に新米警官ジェイクがどう対応していくか?
アロンゾが「麻薬捜査官が麻薬ができないと疑われる要素になる」というようなことを言った事については、たしかにその通りだろうな、と、裏社会を取り締まる側の事情なんて知らないながらも、大阪のマル暴刑事のニュース映像を思い出しながら考えていた。敵に勝つにはまず敵を知らなければならないと。という感じに、映画の冒頭ではクールで裏社会に染まりながらも麻薬と戦っていくダークヒーロー的なベテラン刑事なんだなとアロンゾを見ながら映画を見ていった。
アロンゾの言葉で他に印象に残るのは、「問題は何が事実かではなく、何を証明できるか。」と言うような言葉も、使われた背景を度外視すれば、納得が行く。
以上、アロンゾの言葉で印象に残った二つの言葉(というよりもニュアンスを書き出しただけだが)であるが、私がこの映画で一挙手一投足を注目していたのはアロンゾだった。それだけ俳優の縁起が光ってキャラも立っていたのだろう。対して主人公ジェイクには共感はしつつもそこまで注目はできなかった。その理由はアロンゾに信念があるのに対して、ジェイクは正義側ではあるが、その正義は新米的立場や設定上難しいかもしれないが、彼に自分を貫く正義というよりは、被害者意識と社会ルール遵守精神、復讐心というような受身的意識以上の信念ある正義感を見れなかったからだろう。
今回、前もって内容の行末をリサーチせず映画を見終わったので、ラストの終わり方は驚愕はしないまでも意外感はあった。しかし、それを改めて考えてみると、リアリティのある終わり方は胸糞悪かったり、爽快感がなかったりするんだろうなとも考え直した。爽快感のあったり、泣ける映画はエンターテインメントとしてはよくできているが、リアリティを追求すれば、物語の終わりはバッドエンドやハッピーエンドというようなラベルの範疇に収まらないだろう。今作がどっちにも入らなかったと言っているわけではないが。
最後に、見終わった後にWikipediaで調べてみると、作中のロスのストリートギャングの縄張りは実際の縄張りで行っているとのことで、、なるほど、リアルに仕上がるわけだなと考えた。
アロンゾ役のデンゼル・ワシントンは今作品でアカデミー主演男優賞を獲ったようだ。
最後は正義が勝つというオチ
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