我等の生涯の最良の年のレビュー・感想・評価
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An Epic Drama on the Start of Post-War Suburbia
A reminder how thought-provoking classic films were on real-world societal phenomena. After WWII, three soldiers catch themselves on a flight back to the same hometown. They struggle to readjust to their daily lives and romances put on standby. There is tension in their communities regarding the justififcations and outcomes of the war. More dynamic than the usual news propaganda of the era.
職探しのシーンは自分のことのように感じた
終戦に伴い本国に帰還した軍人達が、家族との再開を喜びあい幸せを噛みしめる。だがその素敵な時間はすぐに終わり、就職難や身体の障害といった、復員兵としての苦悩にぶち当たる。特に、フレッドの爆撃機操作の経験が社会では全く評価されず、職探しに苦労する様に同情した。似たような状況に自分もなったので、自分のことのように感じるシーンだった。しかし、フレッドは最後には自分にとって納得のいく仕事に就けたのが良かった。このように、復員兵の苦悩とそこからの立ち直りがよく描けていた。 最後はハッピーエンドなので後味が良い。だが3時間近くある内容は長過ぎる。あと30分は削ってコンパクトにできたと思う。
アメリカの良心
アメリカ国立フィルム登録簿作品です。 20年ぶりの再見、初回はとても面白かったような印象でしたが、改めて見直すと結構平凡なアメリカ的な作品です。 確かに3時間近い長尺を飽きさせずに見せるワイラー師匠の手腕は出色ですが、主役三人三様の考え方や行動の必然性に力強さが感じられません。 やや教条主義的のきらいがあるので、もう少しリアリズムから離れてもドラマチックな展開を指向した方がよいでしょう。
【following様の鑑賞リストから選んで観てみた】 太平洋戦争...
【following様の鑑賞リストから選んで観てみた】 太平洋戦争が終わった直後のアメリカ。 3人の帰還兵におきた、新聞には載らない悲喜劇。 ホーマーは元海兵。 搭乗艦の撃沈で両腕先を失うも、義手を器用に使いこなし「マッチの着火からビールの栓抜きまで余裕だぜ♪」とにっこり。 しかし、それは戦友との間でのみ、見せられる余裕。 両親やフィアンセから奇異に見られることを怖れるあまり、どう振る舞って良いか分からず萎縮してしまう。周りが気を遣えば使うほど「憐れみはごめんだ」と距離を置いてしまう負のスパイラル。普通がわからず戸惑う双方がつらい。 アルは元歩兵軍曹。 帰還を妻や娘・息子に歓迎されるが、成長した長男からヒロシマに対するリベラルな見解をブツけられ、面食らう。 復職した銀行では副頭取に執り立てられるが、同じ境遇である復員兵への融資を"拒む"立場に着いたことに悩み、後ろめたさを抱くようになる。 フレッドは元空軍大尉。 従軍中は切れ者として名を挙げたが、爆弾落としのスキルを活かせる仕事などあるはずもなく職にあぶれ、かつてのバイト先で、かつての後輩の配下で働くハメに。プライドを殺し傷だらけで働くも、見栄っ張りで夜遊び好きな妻からロコツに見下され、虚無感を深める。 また、戦中の体験から悪夢に苛まれるも、その苦しみを打ち明けられず苦しむ。 遠征先の"非日常"に慣れ、心安らぐはずの故郷"日常"とのズレに戸惑い、悩み、蝕まれてゆく3人が、互いに励まし合い、周囲の人たちと馴染もうと足掻き、本作のタイトルが表す心情にまで到達するドラマは深い感動を呼ぶ。間違いなく。 しかし、見終えた後にホッとした溜め息が出ず、言葉に詰まるのは、幸福な物語の外側に流れる悲惨な物語たちを想像させられるから。 本土を丸焼けにされた当時の日本の方々にとっては、復員兵と故郷の家族との心的距離は、さらに埋めがたいほど離れていた。 それに、『ジョニーは戦場へ行った』のような境遇の人もいたはずで、もう私はほんとにああいうの、考え出すとダメです。 うぅ。 技術的な話に無理矢理引き離すと、印象的なシーンがたくさんあり深く没入できた。 寄ってもウエストショットまでの、一歩引いた画。 それでも、ホーマーの実家のシーンはどれも息をつめて見てしまう緊迫感だし、 ある問題を巡りフレッドとアルが一歩も引かず火花を散らす場面を、シンメトリーな画で見せきる技はシンプルながら効果的。 ホーマーが叔父ブッチとピアノを連弾するところは涙が出た。習得までに掛かった時間、居場所を作ってくれた叔父への感謝、大好きな人たちの前で打ち明けられない本心が、楽し気な音になって流れ出る。 そうそう、BGMによる心情表現も見事。悲しみから歓びから怒りから切なさへ、一連の音楽が導いてくれるので驚いた。ほんとスゴい。 半面、アルとフレッドが各自の問題にブチあたるまでが、冗長に感じた。 登場した時から問題を提示している傷痍軍人ホーマーと比較して、ですけど。 あと、彼らを取り巻く女性たちが演技過剰に感じられ、それが魅力的に映える時もあれば、オーバーに思えて冷める時もあった。こういう映画見慣れてないので、当時のスタンダードな演技がわかんなくって。 なので、私の所感としてマイナス☆1。 約3時間、ちょっと1日では見切れなかったので何日かに分けたけど、 それでも私なんかでは手に負えない、どう言っていいか分からない映画。 観て良かったことは確か。他に得難い映画体験。 そのうえで、何回も見直すのはキツいから、どこかで本作を鑑賞された方々に出会ったら、言葉を交わして理解を深めていきたい。 そのためにも、忘れない一本。 とりあえず「観ました」記録と、言葉をため込んでおくと寝られないので(^^;)、乱文投稿まで。失礼致しました。
「彼らは英国とソ連をぶちのめしたかっただけだ。 アメリカが邪魔しなきゃ、きっと勝ててただろう」
このセリフには驚きました。 あの戦争の真実を当時のアメリカ人は理解していたのです。 アメリカの参戦がなければ日独伊の枢軸国は間違いなく勝っていました。 アメリカ世論は戦争絶対反対。 ルーズベルトは戦争をしないことを公約に掲げ当選していました。 従って、アメリカが攻撃されない限り参戦は不可能だったのです。 ご存じの通り、山本五十六の真珠湾攻撃によってアメリカの参戦が可能になりました。 誰もが反対した真珠湾攻撃を強行した山本五十六。 国賊以外の何物でもない。 帝国陸海軍はアメリカとの戦争は避けるというのが基本方針でした。 当然です。 アメリカと戦って勝てるわけがない。 子供でも分かることが分からない男に連合艦隊司令長官を任せたのです。 帝国陸海軍の戦略は南進して石油を確保した後、インド洋を制圧。 これでイギリス、ソ連、中国の補給を絶つことが出来ます。 そして中東でドイツ軍と合流し、中東の石油を日独で山分けする。 この戦略が実現してれば、インパール作戦を待つことなくインドは独立していたでしょう。 大東亜戦争は無謀でも何でもなく、十分な勝算があった日本。 真珠湾攻撃さえなければ、歴史は変わっていました。
日本からしたら敵だった彼らにも、彼らの闘いがあった
恋愛模様もいいのだが、個人的には退役軍人のその後について もっと焦点を当てても良かったのではと感じた。 戦勝国アメリカでも、死んだ軍人は犬死だったというような 意見があったことは知らなかった。 軍から表彰を受けた元敏腕飛行士が、軍用機を廃棄する仕事に就く。 前に進むために、過去を自ら葬り去る。
戦争は勝った方にも人生に大きな問題を残していく。三者三様の帰還兵を...
戦争は勝った方にも人生に大きな問題を残していく。三者三様の帰還兵を通じて何気ない日常の大切さと幸せが伝わってくる。 新春を迎える朝に相応しい素敵な映画だった。
良い映画に巡り会えました
長い単身赴任を終えて家庭に戻った日の頃を思いだし身につまされました 胸が震えました フレッドのお父さんが読む勲章の感状 書いたのは空軍中尉ドーリットルと字幕にありますが 正しくは空軍中将です 日本空襲を指揮し降伏に導いた米国からみたら超有名な英雄の将軍です
愛は障害を乗り越える?
ウィリアム・ワイラー監督の大傑作であると聞いていたので観てみた。今期大戦の3人の帰還兵が懐かしい故郷に戻って三者三様の道を歩む、というのが枠組みのようだ。空軍大尉でパリッとした軍服に身をつつむフレッド、中年の妻帯者で元銀行員のアル、両腕を失った傷痍軍人のホーマー。各人不安げに家族と再会するが、アル以外は無事帰還の喜びに本心から浸れないようだ。無節操で教養のないフレッドの妻は間男と出奔、両腕にフックを取りつけたホーマーはその家族と恋人に悲しみを与え、自らは引きこもりになる。アルは前の銀行に復職。フレッドは就活に追われる。やがてフレッドにアルの娘ペギーが恋心を寄せる。かような舞台設定で何を言わんとしているか、思うに、やはり真っ当な恋愛には多くの場合、障害物がはばかることだ。これは普遍的な現実だと思う。それを乗り越えて結ばれるまでの過程が俎上に乗ったときが物語として面白くなる。だから時代をさかのぼっても下っても重いテーマとして繰り返し扱われるのだ。その障害物として、たとえば身分の違い、貧富の差、病気など、挙げればきりがない。いつだったか「余命何ヶ月の花嫁」などという映画があった。アンドレ・モーロワは「美しいものはすべて自然でない」といった。だからこそ人々はこぞって鑑賞し涙するのである。この映画も定石通り、ホーマーは無事、結婚でき、 フレッドとペギーは永遠の愛の契りを交わすのである。
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