劇場公開日 1989年5月20日

ワーキング・ガールのレビュー・感想・評価

全12件を表示

5.0文句無し

2024年2月25日
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泣ける

笑える

興奮

いちいち素晴らしいところを説明しきれない。映画ファンなら誰もが見るべき。あまり高く評価されていない大傑作。

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ブロディー署長

4.0女性版「摩天楼はバラ色に」‼️

2023年12月2日
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泣ける

笑える

楽しい

ある女性重役の秘書になったヒロインが、女性重役がケガで入院してる間に女性重役になりすまし、業績を上げていく‼️ちょっと卑怯な気もするけど、ヒロインの手柄を横取りする女性重役も悪どい‼️良く出来たサクセス・ストーリーで、ヒロイン役のメラニー・グリフィス‼️魅力的‼️女性重役シガーニー・ウィーバー‼️憎たらしい‼️女性重役の元恋人でヒロインと恋に落ちるハリソン・フォード‼️楽しんでる‼️そして大好きな主題歌、カーリー・サイモンの「Let The River Run」‼️「卒業」の名匠マイク・ニコルズ監督も肩の力を抜いた演出で、リラックスした感じが心地良い秀作‼️

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活動写真愛好家

5.01942年の映画「女性No.1」への回答だったのです

2023年7月2日
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1988年12月米国公開
ブラックマンデーという株の大暴落は1987年10月のことでした
ようやく景気も回復しつつあったころの公開です
日本公開は翌1989年5月
バブル最高潮で、本作の劇中でも触れられるように日本の証券会社が米国でのし歩いていたころでした
そして男女雇用均等法の施行は1986年
女性も一般職から総合職になれる制度が始まっていたころでした

自由の女神の空撮から始まります
大きく立派で女性の成功者の憧れの姿を自由の女神をシンボルとして写しているのです
そして終盤の前にも、手が届きそうで届かなかったシンボルとして遠目に小さく登場します

主人公のテスは未婚の女性で30歳
大手証券会社の一般職
マンハッタンの川向こうの下町のブルックリンからフェリーで会社に通ってます
フェリーにのってマンハッタンに通勤するのは身なりの良くない下町の人間ばかりです
テスも生まれ育ちがあまり良くないことは、髪型、化粧、服装、下着、普段の言葉使い、立ち振る舞いからわかります
女友達や彼氏などの交友関係もそんな感じです
両親は出てこないので、高卒で田舎から出て来たのでしょう

それでも彼女なりに成功したいと夜学を5年かかったけれどもなんとか卒業、さらに秘書養成専門学校も出て、上に這い上がろうと彼女なりに努力してきました
働いているいまでも昼休みや会社が終わってからも色々なセミナーに通って自分磨きを続けています
健全な上昇志向です

でも何年働いてもいつまでも事務補助のまま
どんなに仕事を頑張っても証券マンとしてのキャリアを築くための社内研修には、有名大学卒業ではないから選抜されもしないのです
もちろん重要な仕事なんか任されもしません
無限ループなのです

もう30歳
若くもなくなる
男を捕まえて適当に結婚して主婦に収まるならもうそろそろ限界
キャリアをあきらめるのも悔しい
だから、なんとなく態度や雰囲気もヤサグレ感が漂ってます

そんなだから、社内のスケベ男のカモにされかかったりします

そんな女性、21世紀の日本にはどこにだっています

一方、新たに下に付くことになった上司の女性部長キャサリンはハーバード卒です
数ヶ国語を話せ、裕福なのです

ひょんなことから、その部長が足を骨折して数週間休むことになったところに、あるキッカケからテスは部長が入院中なのをいいことに、部長を勝手に名乗って大きな仕事を始めてしまうという物語です

ガーターベルト姿で歌って踊っても
マドンナにはなれないのよ

基本はシンデレラです
魔法で部長になれても、真夜中を過ぎたら魔法は解けてしまい、もとの平社員どころかクビになってしまうのです
ところが王子様はシンデレラを探しだしてお城に妃として迎えるのです

でも本当は、1942年の米国映画「女性No.1」を現代版にした見事な翻案であったと思います

女性No.1は女性にあらず
それが「女性No.1」のテーマでした
そんなことはない!
現代なら難しくとも両立できるはず!という監督からの女性No.1への回答だったのです

あきらめずに、ちゃんと自分磨きに努力していたら、魔法が消えても王子様に相応しいお姫様になれるのだと

どうせ私なんかと卑下していたなら、浮気男と結婚して下町のしがないオバサンで終わってしまう
あなたはそんな人生を選ぶの?
もっと女性も「何でも積極的に」上を目指そう!
本作はそういうメッセージの映画です

「女性No.1」のヒロインはテスという名前でキャサリン・ヘップバーンが演じていました
キャサリン・ヘップバーンはガリガリの骨女の体型です
だから本作でシガニー・ウィーバーが演じた、いけ好かないガリガリの骨女の女性上司の名前はキャサリンなのです
その役の女性も数カ国語を話せ、高い学歴と輝かしい経歴の持ち主であり、しかも裕福なのです

「女性No.1」で主人公のテスと結婚するサム役はスペンサー・トレイシーが演じました

だから本作「ワーキングガール」では、その役の名前がジャック・トレイナーというなんとなくトレイシーと似たものになっているのです
それにトランプはスペードの前はジャックです

そうしてハリソン・フォードが演じる彼は、新しい職場に初出勤するテスに甲斐甲斐しく弁当などをカバンに詰めて渡してくれるのです
「女性No.1」のサムとは大違いです

本作とセットで是非「女性No.1」をご覧なられることをお勧めします
「女性No.1」を先にご覧下さい

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あき240

4.5ニップレスつけないんだ…

2023年2月7日
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鑑賞方法:VOD

女の敵は女!みたいな空気にさせないところがこの映画のすごいところだと思う。
女は結局は個人戦なんだよね。
敵に女も男も関係ないのだよな。味方も然り。

あと、シンシアみたいな最高の友達うらやまし〜
お茶目で友達想いで意外と現実的で…
テス、あんた幸せモンだよ。

この時期のアメリカ映画って衣装がとっても素敵で観てて楽しい!
キラキラしてる

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ゴハン

3.0今は亡き某ビル。

2021年11月16日
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歴史資料的価値。
89年、
白人だらけの経済界、
女の成功は男に見出され認められバブリーな暮らしに至ること、
女ならセクハラありの世でそれを巧く避け時に利用するべし、
という時代。
ホンマかいな。
これを正面から肯定する快作。
単純明快な冒頭タイトルに映る某ビルに慄く。

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きねまっきい

5.0ありきたりの話なのに大傑作

2021年7月23日
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女優二人がすごすぎて、脚本のせいだとは思いますがさすがのフォード君が引き立て役。どってことないお話なのに、脚本、役者がよくて演出も切れてるので超一級の娯楽作です。
カメラワーク、演出、エンディング曲、こんなに素晴らしいラストシーンめったにないです。最後泣きそうになりました。

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越後屋

3.5『摩天楼はバラ色に』のリメイク?

2020年7月11日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

これは『摩天楼はバラ色に』のリメイクか?
何はともあれ、80年代後半は映画の影響で、なりすまして出世しようとした奴が、けっこういたんじゃないかな(?)

それにしても80年代の髪型は、今見ると凄いな(^_^;)
メラニー・グリフィスは、キレイなんだか、そうでもないんだか…

この映画は、主題歌が秀逸ですわ♪

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n.yamada

4.0宮仕えの大変さを知っている大人の為のおとぎ話

2019年11月30日
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鑑賞方法:DVD/BD、映画館

①この映画で初めて「アメリカでもお茶くみ有んねや!」と知って驚いた。②“お茶(この場合はコーヒーですけど)”と言われて無条件に体が動いてしまうテスがいじらしくも可笑しい。こういう細かいところでクスッたさせる演出が上手い。さすがマイク・ニコルズ。③メラニー・グリフィスは角度によっておかしい顔に見えるのが難点だが(ティっピー・ヘドレンの娘なのに)、まあ代表作が出来て良かったでしょう。④シガニー・ウィヴァーは、良い家庭に生まれた高学歴のエリートの無自覚・無意識の優越感・自己チューを嫌味なく演じて上手い。自業自得とはいえ、ラストは少し可哀想。部屋に入って泣いてるできっと。⑤ジョーン・キューザックのコメディ演技も宜しい。

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もーさん

3.5ダマしダマされビジネスの世界。 主人公テスのサクセスストーリーなの...

2019年2月24日
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鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

ダマしダマされビジネスの世界。
主人公テスのサクセスストーリーなのだが、なぜか全面的には応援する気になれない。なりすましはやはりイカンじゃろ。お茶目っ気もあるキャサリンがちょっとかわいそうに思えた。
個人的な好みの問題だが、キャスティングが違えばもっと盛り上がってたかな。若きハリソン・フォードはよかったです(笑)後、主題歌も良し!

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はむひろみ

3.5これは爽快なストーリー!!

2016年9月11日
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学歴社会、男社会に悩まされ、
頭のいい女上司に利用され、
何もかもうまくいかない不器用な主人公(30歳女)が、
がむしゃらに突き進む話。

ラストシーンはスッキリ!&主人公とともにガッツポーズ!!

こういう、頑張る女性の話、好きです。

自分も頑張ろうって思える。

あと、ハリソン・フォードが若くてイケメンです!笑

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mirai

4.0スッキリ!

2016年2月25日
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女性の立身出世映画!シガニーウィーバーがいい。

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あおい

4.5ジャャック役のハリソン・フォードがとても若くてダンディ。しかもナイスガイなんですね。

2010年4月25日
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鑑賞方法:映画館

 基本は、ラブ・コメであるけれど、ビジネス・ウーマンのサクセスストーリーでもある本作は、男に負けるものかと頑張っているアラサーの女性戦士を多いに励ます内容になっています。テスの度肝を抜く作戦は、ハラハラドキドキもの。
 何と言っても、自分の企画を盗んだ上司のキャサリンに復讐も兼ねて、仕事も名声もそして恋までも、まとめて巻き上げてしまうプロセスが予想外の展開なんですね。それもキャサリンが怪我で休んでしまったことをこれ幸いに、本人に成りすまして契約を進めてしまう大胆さ。さらにキャサリンのパソコンから、勝手に人脈情報を拾い出し、その中から敏腕投資顧問のジャックに目をつけ、彼の主催するパーティまで押しかける始末だったのです。
 仕事を通して二人は親密に。とうとうジャックは、恋人との婚約を取り消すと言い出すが、その恋人こそキャサリンだったという次第。退院して、業務に復帰したキャサリンとテスの対決シーンが見物でなんです。

 テスだけが一方的に被害者でなく、狡賢いところや野心が強すぎて、職場の人間関係が上手くないのに、それを女性差別のせいにするなど、生身の女性として描かれているところに好感が持てました。

 また本作は、セクシーショットの多い作品です。テスやキャサリンは、セクシーランジェリーで男を挑発するし、二人が絡む男性陣も、別な女性と濃厚なラブシーンを披露しています。だからカップルというよりも、女独りで、こっそりフムフムと見るのが正解でしょう。

 メラニー・グリフィスのセクシーさだけでは、ありません。注目なのがジャック役がハリソン・フォードなんです。しかも、とっても若くてダンディ。しかもナイスガイなんですね。 だからジャックを見ていると、私もこんなオトコに口説かれたい!と思うでしょう。

 今見ても、古さを感じさせない作品です。ちょっとレンタルされることをお勧めします。

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流山の小地蔵