ワーキング・ガールのレビュー・感想・評価
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女性版「摩天楼はバラ色に」‼️
1942年の映画「女性No.1」への回答だったのです
1988年12月米国公開
ブラックマンデーという株の大暴落は1987年10月のことでした
ようやく景気も回復しつつあったころの公開です
日本公開は翌1989年5月
バブル最高潮で、本作の劇中でも触れられるように日本の証券会社が米国でのし歩いていたころでした
そして男女雇用均等法の施行は1986年
女性も一般職から総合職になれる制度が始まっていたころでした
自由の女神の空撮から始まります
大きく立派で女性の成功者の憧れの姿を自由の女神をシンボルとして写しているのです
そして終盤の前にも、手が届きそうで届かなかったシンボルとして遠目に小さく登場します
主人公のテスは未婚の女性で30歳
大手証券会社の一般職
マンハッタンの川向こうの下町のブルックリンからフェリーで会社に通ってます
フェリーにのってマンハッタンに通勤するのは身なりの良くない下町の人間ばかりです
テスも生まれ育ちがあまり良くないことは、髪型、化粧、服装、下着、普段の言葉使い、立ち振る舞いからわかります
女友達や彼氏などの交友関係もそんな感じです
両親は出てこないので、高卒で田舎から出て来たのでしょう
それでも彼女なりに成功したいと夜学を5年かかったけれどもなんとか卒業、さらに秘書養成専門学校も出て、上に這い上がろうと彼女なりに努力してきました
働いているいまでも昼休みや会社が終わってからも色々なセミナーに通って自分磨きを続けています
健全な上昇志向です
でも何年働いてもいつまでも事務補助のまま
どんなに仕事を頑張っても証券マンとしてのキャリアを築くための社内研修には、有名大学卒業ではないから選抜されもしないのです
もちろん重要な仕事なんか任されもしません
無限ループなのです
もう30歳
若くもなくなる
男を捕まえて適当に結婚して主婦に収まるならもうそろそろ限界
キャリアをあきらめるのも悔しい
だから、なんとなく態度や雰囲気もヤサグレ感が漂ってます
そんなだから、社内のスケベ男のカモにされかかったりします
そんな女性、21世紀の日本にはどこにだっています
一方、新たに下に付くことになった上司の女性部長キャサリンはハーバード卒です
数ヶ国語を話せ、裕福なのです
ひょんなことから、その部長が足を骨折して数週間休むことになったところに、あるキッカケからテスは部長が入院中なのをいいことに、部長を勝手に名乗って大きな仕事を始めてしまうという物語です
ガーターベルト姿で歌って踊っても
マドンナにはなれないのよ
基本はシンデレラです
魔法で部長になれても、真夜中を過ぎたら魔法は解けてしまい、もとの平社員どころかクビになってしまうのです
ところが王子様はシンデレラを探しだしてお城に妃として迎えるのです
でも本当は、1942年の米国映画「女性No.1」を現代版にした見事な翻案であったと思います
女性No.1は女性にあらず
それが「女性No.1」のテーマでした
そんなことはない!
現代なら難しくとも両立できるはず!という監督からの女性No.1への回答だったのです
あきらめずに、ちゃんと自分磨きに努力していたら、魔法が消えても王子様に相応しいお姫様になれるのだと
どうせ私なんかと卑下していたなら、浮気男と結婚して下町のしがないオバサンで終わってしまう
あなたはそんな人生を選ぶの?
もっと女性も「何でも積極的に」上を目指そう!
本作はそういうメッセージの映画です
「女性No.1」のヒロインはテスという名前でキャサリン・ヘップバーンが演じていました
キャサリン・ヘップバーンはガリガリの骨女の体型です
だから本作でシガニー・ウィーバーが演じた、いけ好かないガリガリの骨女の女性上司の名前はキャサリンなのです
その役の女性も数カ国語を話せ、高い学歴と輝かしい経歴の持ち主であり、しかも裕福なのです
「女性No.1」で主人公のテスと結婚するサム役はスペンサー・トレイシーが演じました
だから本作「ワーキングガール」では、その役の名前がジャック・トレイナーというなんとなくトレイシーと似たものになっているのです
それにトランプはスペードの前はジャックです
そうしてハリソン・フォードが演じる彼は、新しい職場に初出勤するテスに甲斐甲斐しく弁当などをカバンに詰めて渡してくれるのです
「女性No.1」のサムとは大違いです
本作とセットで是非「女性No.1」をご覧なられることをお勧めします
「女性No.1」を先にご覧下さい
ニップレスつけないんだ…
今は亡き某ビル。
ありきたりの話なのに大傑作
『摩天楼はバラ色に』のリメイク?
宮仕えの大変さを知っている大人の為のおとぎ話
①この映画で初めて「アメリカでもお茶くみ有んねや!」と知って驚いた。②“お茶(この場合はコーヒーですけど)”と言われて無条件に体が動いてしまうテスがいじらしくも可笑しい。こういう細かいところでクスッたさせる演出が上手い。さすがマイク・ニコルズ。③メラニー・グリフィスは角度によっておかしい顔に見えるのが難点だが(ティっピー・ヘドレンの娘なのに)、まあ代表作が出来て良かったでしょう。④シガニー・ウィヴァーは、良い家庭に生まれた高学歴のエリートの無自覚・無意識の優越感・自己チューを嫌味なく演じて上手い。自業自得とはいえ、ラストは少し可哀想。部屋に入って泣いてるできっと。⑤ジョーン・キューザックのコメディ演技も宜しい。
ダマしダマされビジネスの世界。 主人公テスのサクセスストーリーなの...
ファッションも生き方も
ファッション、メイク、建物、、、
何もかも、可愛かった。。。
それだけで目の保養。
テスの生き方も素敵。
仕事に対して意欲的な感じは勿論だけど、
恋愛の仕方も好きだったかな。
彼氏に浮気されて、プイってすぐ出てって。
また久しぶりに会った時に、みんなの前でプロポーズされた時も、
「ちょっと考えさせて。」
「え!?」
「それが不安なら、他の女のとこへ行って。」
ってスタンスが私的にベストで、、◎
でも、完璧じゃないとこも、女として必要な要素だと思った。
テスはお酒で酔っ払っちゃって、寝てしまう感じとか、完璧な女だったらそんな姿は見せない。
隙って大事って思わせてくれる。
そして、最後部下が出来た時も、優しく接する。
かっこいい上司とは、というものをテスはわかってる。(わかった、のかもしれない)
これは爽快なストーリー!!
こんな物語は現実的ではないけれど
総合:70点
ストーリー: 65
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 70
音楽: 65
世の中は不条理だらけでそんなうまくいくわけないよなと思いつつ、こんなことがあればいいなという願望が満たされる映画である。
学歴社会のアメリカの金融業界では、よい学歴・経歴のない者はそれだけで成功するための機会を最初から与えられない。自分は実力はあるのにと思って奮闘するメラニー・グリフィス演じるテス・マクギルのこの映画の成功物語は、ビジネスにおける会社の規則を破っていて現実的ではない。それでも困難にぶつかりもがきながらも前進しようとする姿はちょっと不恰好でも応援したくなる。
そもそもこの映画でメラニー・グリフィスは洗練された感じではなく、むしろ冴えない田舎者といった感じ。そこに親しみやすさがあるのかもしれない。これは特に彼女の敵役のシガニィー・ウィーヴァー演じるキャサリン・パーカーが、いかにも洗練されたエリート風であるのに加えて色々とずるいことをする典型的な憎まれ役を演じているので余計である。だが元々能力もやる気もあるが今ひとつ運にも見放されている彼女が、少しずつ洗練され幸運にも味方される姿が可愛らしい。またハリソン・フォードがこれまた典型的ないい彼氏役を演じるという、けっこうベタな物語。人生うまくいって何の不安もないときも、或いは人生うまくいかずに疲れたときにはこんな物語もいいのでは。
スキのない装いは、出来る女を引き立たせる
映画「ワーキング・ガール」(マイク・ニコルズ監督)から。
さすが1988年アメリカ映画、(ハリソン・フォードが若い(笑))
女性のヘアースタイルからファッションまで、
25年前ってこんな時代だったよなぁ、と思い出しながら、
特に、コンピュータが古すぎて笑えた。
(ディスプレイにグリーンのギザギザ文字が懐かしい)
さて、今回の気になる一言は、
「スキのない装いは、出来る女を引き立たせる」
作品の中では、シャネルの言葉として紹介されていたが、
妙に納得してメモしてしまった自分が可笑しくて。
管理職の仕事をしていると、どうしても部下の服装が気になる。
男性でも女性でも、仕事と家庭(プライベート)との切り替えを
朝の身支度でするはずだから。
それがそのまま、仕事の意欲として現れる気がする。
朝の出勤時間から装いまで、管理職のチェック項目は多い。
気になる一言を裏返せば、こうも言える。
「スキのある装いは、出来ない女を引き立たせる」
厳しいようだが、もう一度、なるほどなぁ、とメモに追加した。
ジャャック役のハリソン・フォードがとても若くてダンディ。しかもナイスガイなんですね。
基本は、ラブ・コメであるけれど、ビジネス・ウーマンのサクセスストーリーでもある本作は、男に負けるものかと頑張っているアラサーの女性戦士を多いに励ます内容になっています。テスの度肝を抜く作戦は、ハラハラドキドキもの。
何と言っても、自分の企画を盗んだ上司のキャサリンに復讐も兼ねて、仕事も名声もそして恋までも、まとめて巻き上げてしまうプロセスが予想外の展開なんですね。それもキャサリンが怪我で休んでしまったことをこれ幸いに、本人に成りすまして契約を進めてしまう大胆さ。さらにキャサリンのパソコンから、勝手に人脈情報を拾い出し、その中から敏腕投資顧問のジャックに目をつけ、彼の主催するパーティまで押しかける始末だったのです。
仕事を通して二人は親密に。とうとうジャックは、恋人との婚約を取り消すと言い出すが、その恋人こそキャサリンだったという次第。退院して、業務に復帰したキャサリンとテスの対決シーンが見物でなんです。
テスだけが一方的に被害者でなく、狡賢いところや野心が強すぎて、職場の人間関係が上手くないのに、それを女性差別のせいにするなど、生身の女性として描かれているところに好感が持てました。
また本作は、セクシーショットの多い作品です。テスやキャサリンは、セクシーランジェリーで男を挑発するし、二人が絡む男性陣も、別な女性と濃厚なラブシーンを披露しています。だからカップルというよりも、女独りで、こっそりフムフムと見るのが正解でしょう。
メラニー・グリフィスのセクシーさだけでは、ありません。注目なのがジャック役がハリソン・フォードなんです。しかも、とっても若くてダンディ。しかもナイスガイなんですね。 だからジャックを見ていると、私もこんなオトコに口説かれたい!と思うでしょう。
今見ても、古さを感じさせない作品です。ちょっとレンタルされることをお勧めします。
働く女性に見てほしい映画
男性社会の中での働く女性がテーマ。
まぁ、タイトル通りです☺
主人公は彼氏に浮気されたり、好きになった男は上司の彼氏だったりと..男運なさすぎ!笑
仕事を頑張りながらも、恋愛もちゃんと?している。
素敵な女性像が描かれていました。
私はまだ学生ですが、働く女性にとっては勇気がわいてくる映画だと思いました☺
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