「爽快で奥深き味わいの一品!」レザボア・ドッグス TSさんの映画レビュー(感想・評価)
爽快で奥深き味わいの一品!
2024年映画館鑑賞9作目。
33年ぶりのリバイバル上映を観てきた。
この映画の凄さはやっぱり、スジですね、脚本。
特殊な撮影技術も、編集技術も何も使っていない。ただ、時系列が遡ったり戻ったりの場面展開とそれを入れ込むタイミングが絶妙。脚本のアイデアが見事。
およそこれから強盗に行くとは思えない感じで「Little Green Bag」が流れてスーツの野郎どもが歩いていくスタイリッシュなシーンから、いきなり血まみれでのたうち回るオレンジと励ますホワイトのシーンに切り替わるこの落差。もうこれを観た段階で、こりゃ凄い映画かもしらんぞ、となった。
そこからの展開は、上で書いたとおり。色で呼び合う素性の知らない一匹狼どもの過去がうっすらと明かされる。この過去が実にあっさり必要最小限な描き方。主要人物の劇中の行動の背景や性格がわかる最小限の範囲だけ。これが小気味よい映画のテンポを崩さない。うーん凄い・・
ブロンドの耳切前のダンスは狂気と共に色気を感じる。
色気と言えば、瀕死のオレンジが血糊の海の上でぬらぬら蠢くのも何故か色気を感じる。監督はこの狂気の中の男の色気を映像に収めることを狙っていたと思う。
しかし、最後のトライアングルで対峙した3人が一斉射撃でぶっ倒れるのは、オイオイ、そんな訳ないだろ!と心の中で笑ってしまった。コントかよ!
スタイリッシュさと間抜けさ。狂気と色気。情けなさと可笑しさ。そんなものが一皿の上に盛られた、爽快で奥深い味わいの一品。おいしく頂きました。
TSさん、コメントありがとうございます。
〝狙って撮った〟確かに!
ということは、タランティーノ監督が好きな千葉真一さんやその他の日本映画でも、監督は男の色気を感じていたのかもしれませんね。
暴力やグロな血飛沫だけなら、こんなにたくさんのファンがつくこともない。
そういうことがこの監督のひとつの大きな魅力なのだと思えてきました。