ラ・ジュテのレビュー・感想・評価
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写真が魅せる、シンプルで多彩な表現。
◯作品全体
ほぼ全編写真による作品。冒頭の空港のシーンから第三次世界大戦を語るシーンでは、一つ一つの写真がそのシーンを象徴するものとして、いわばビジュアルノベルゲームのイベント絵のような使い方に感じた。しかしその後の夢のシーンでは、画面はシーンの象徴ではなく主人公の目を通した夢の中の映像のように使われていた。
夢の中の動きは、必ずしも繋がり続けているわけではなくて、象徴的な表情やポーズ、画角だけが再生される。それは作中で強制的に夢を見させられている主人公だけではなくて、我々が夢を反芻するときも同じだ。それをいわば再現するかのような表現方法で、夢の中の物語を印象的なものにしていた。
写真による時間を区切った表現方法は、夢の中で訪れる「過去」という曖昧な舞台にも合致していたし、それもまた巧い手法だな、と感じた。現実パートも同じ表現方法にすることで「空想なのか、夢なのか」という境界線が薄れていく主人公の感情にも寄せられている気がして、それもまた良かった。
作中で唯一動画のカットがあった。彼女が眠りから醒める姿を見つめるカットだ。主人公にとって作中でもっとも幸福な時間として強調されているように感じた。そして夢の中で夢から醒めた彼女を見つめる主人公が、夢から醒めると科学者が見下ろしている顔を見る、という絶望的な構図。夢と現実の対比的な演出が巧い。
「時間の移動」をモチーフとした作品らしいラストも見事。悲しい結末はシンプルに映されるほうがより冷たく突き刺さる。倒れた主人公を一枚の写真で映した演出はその冷たさと合っていて、グッときた。
◯カメラワークとか
・モノクロって逆に古臭くない気がする。時代ごとの画質や色味、特効がボヤけるから画面に年代が出づらい。視聴後に調べたら初公開が60年代とわかって驚いた。
◯その他
・SFの要素も全然古臭くない。機械装置もほとんど映らないし、資源が枯渇した地下施設という舞台だから、ハンモックのベッドやアイマスクのようなシンプルな実験装置も馴染んでる。未来のパリの表現も抽象的だからこそチャチに見えない。
傑作
タイトルなし(ネタバレ)
監督・脚本はクリス・マルケル。
デジタル修復・大塚明夫による日本語ナレーション版での鑑賞です。
ある日のフランス・オルリー空港。
少年が観たのは美しい女性の微笑む顔と何かしらの強烈な印象。
突然、轟音とともにパリの街は消滅。
第三次世界大戦のはじまりだった。
生き残った人々は地下へ潜伏するも、物資は乏しく、生き延びる希望は少ない。
戦勝側の科学者たちは、時間超越による救済を求め、「過去」と「未来」を行き交う能力を開発実験に着手した。
何人もの捕虜が被験者として選ばれるがいずれも失敗。
しかし、ある男は実験に成功し、過去へと戻ることができた。
彼は、あの日空港にいた少年が成長した姿だった。
そして、彼はあの美しい女性と出逢う・・・
といった物語で30分に満たない尺。
全編、静止画(ただし、通常撮影された画像を処理したもの)で構成され、短いショットがオーバーラップなどの技術で編集されています。
なので、静止画モンタージュなれども動的な印象が残ります。
また、物語を勧めるのは台詞ではなくナレーションなので、原語版だと字幕をひたすら読むことになり、画面に集中できないおそれがあります。
というか、初鑑賞時は字幕版だったので意識が遠のいたような・・・
ですので、今回の日本語ナレーション版がお薦め。
先に、全編静止画と書きましたが、一か所だけ動画のショットが用いられています。
朝の陽ざしの中での女性の微笑みと瞬き。
ハッとして、観ていて、声をあげました。
のちに本作を原案にして『12モンキーズ』がつくられたのは有名なハナシ。
本作の後半に登場する剥製博物館の描写から、『12モンキーズ』の話の一部が構築されたのは間違いないところ。
TENET テネット?ビートルズ?
1958年は核実験が世界で頻繁に行われていた年で、この数年後に原水爆の使用を危惧して、反対する者も少しづつ増え始める時期なのだが、残念ながらその潮流は途絶える事無く現代に繋がっている。原子力の危機は兵器だけでなく、原子力自体に懸念が及び、いつでもオルリー空港の惨劇を迎える時が迫っていると思う。この映画でのオルリー空港の惨劇は死を迎えた男の死の瞬間の走馬灯と見るべきだと思う。彼が向かった未来人の写真は『ウィズ・○・ビー○ルズ』のレコードジャケットがリスペクトしている様に感じた。
また、クリストファーノーラン監督の『TENET テネット』に影響を与えていると感じた。
静止画映画
モノクロの静止画とナレーションで構成されている。どこかで急に動画になるのではないかと思ったら最後の最後まで静止画。薬でタイムトラベルする仕組みが謎だし、無理がある。
退屈、難解な紙芝居
タイトルのLa Jetéeは直訳すれば桟橋ですが空港の送迎デッキを指しているようです、主人公の少年がある日、送迎デッキで目撃した殺人事件が衝撃の結末に結びつくことからタイトルになったのでしょう、このプロットは後に「12モンキーズ(1995)」でも再出されています。
本作のユニークなのは動画では無くモノクロ写真にナレーションをつけて進行する紙芝居的手法で作られている点でしょう。ワンシーンだけ女性が微笑む動画がありました、監督の遊び心なのか静止画での伝えられるニュアンスの限界を感じたのかは解りません。
写真ベースとは奇抜な試みと思いますが第三次大戦を跨いでタイムリープするSFものですが1958年当時ではVFXも無いので静止画に逃げる方が安直という邪推もよぎります。
多種多様な動物のはく製のいる博物館のシーンが長いですが、動物なら写真でも興味を繋ぎとめられるとの思惑でしょうかね。動物園では動物が動き回っていますから写真表現に適したはく製としたのでしょうが何が映像にふさわしいか色々考えていたのですね。
まあ、後に大島渚監督らにも影響を与えたフォトロマン手法と言う映画史の中での話題作なので観てみましたが短編でも退屈、難解な紙芝居でした。
【地球を救うために、第三次世界大戦後の巴里の地下での過去と未来へ旅する実験をモノクロのスチールショットで描き出した作品。作品構成を含め、インパクト大なる作品である。】
未来でなく過去ではなく現在しか感じない
タイムリープSFの原点、個人的には『バタフライ・エフェクト』との共通点に身震いしました。
舞台は第三次世界大戦後のパリ。地表は放射能に侵され地下に潜った人類は地下に潜り戦争の勝利者が敗者を奴隷として支配していた。科学者は過去や未来から薬品やエネルギー資源を獲得するために奴隷を使って精神だけで時空を超えて移動する人体実験を繰り返す。被験者は死ぬか錯乱してしまいなかなか実用化が進まない中ある男が被験者に選ばれる。その男は戦前の少年時代にオルリー空港の展望デッキで見かけた美しい女性とそこで起こったある事件の記憶に取り憑かれていたことで時間旅行に対する耐性が備わっているとみなされたのだった。彼は何度も時間を遡る中でついに記憶の中の女性を見つけるが・・・。
セリフは一切なく、モノクロで撮影されたフィルムから切り取られた静止画を紙芝居のように綴る“フォトロマン”と呼ばれる手法で作られた映像にナレーションを被せたわずか27分の短編。彼女に会うために何度も何度も時間を遡る男、突然現れては消える男を少しずつ受け入れる女、刹那の逢瀬が積み重なる過程はとても美しい。国立自然史博物館に展示されている夥しい数の剥製に目を奪われたりしますが、一瞬だけ現れるカットに思わず息を飲みます。自在に時間を旅することが出来るようになった男の決意とその運命は確かに以降のタイムリープSFの根幹となっていることが見てとれ、本作を原案と明記した『12モンキーズ』を筆頭に『時をかける少女』、『ターミネーター』、『インセプション』、『テネット』、『ルーパー』、『プリデスティネーション』、『ハッピー・デス・デイ』シリーズといくらでも作品が連想できますが個人的に一番本作へのリスペクトを感じたのは『バタフライ・エフェクト』。愛する人に会いたい、ただそれだけのために命を懸けるその純粋さに胸を打たれました。
もう一つ個人的に目を奪われたのはタイトルとなっているオルリー空港の展望デッキの風景。本当はパイロットになるのが夢だった亡父がまだ幼い私を連れて行ってくれた伊丹空港の展望デッキの風景によく似ていました。その風景が自分の本当の記憶なのか、後年見せてもらったモノクロ写真が刷り込まれたものかは今となっては判然としませんが、その曖昧な感じもこの作品に似合っています。
作中の女性を演じているのはエレーヌ・シャトラン。余りにも美しい人ですが2020年に新型コロナで死去されていることを知り愕然としました。
写真による紙芝居、または、ナレーション付きのスライドショー
29分というショートストーリーのため、飽きずに没入できた。しかもSFである。第三次世界大戦を生き残った勝者は、捕虜を使い時間の穴で旅をさせ、未来に救済を求めるというものだ。しかし主人公となる被験者は少年時代の思い出に囚われ、なかなか抜け出せないでいる。
大戦前夜のオルリ空港で見かけた少女。過去への旅でも大人になった彼女との逢瀬を重ね、まるで夢の中に囚われるようになってしまう。実験は成功だとして、次は未来に送り、人類を救おうという試みなのだが・・・
タイムトラベルものとしても楽しめるし、過去の世界が夢と同じだと考えれば実現可能のような気もする。しかし、未来へ行くことはタイムパラドクスを引き起こすので難解。結局は、不条理なエンディングによってあれこれと考えさせられるのだ。
白黒で、しかも静止画というユニークな作品ながら、ヒロインがまるで動き出しそうな部分もある。夢を具象化した理想の女性。これが男のすべてとなり、未来人からの誘いも断ることになった。ひょっとして未来人が見せてくれた妄想だったのか、あるいは・・・と、ストーリーの秀逸さにも驚かされる。廃墟となった写真からしてもペシミズムの現れだったのか、明るさもほとんど感じられない。
第3次世界大戦後のパリ
価値はあるかもしれないが…
時間旅行
ムードたっぷりSF
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