劇場公開日 1951年1月11日

「コール・ポーターと秘密の部屋」夜も昼も 梨剥く侍さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0コール・ポーターと秘密の部屋

2022年3月6日
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鑑賞方法:映画館

コール・ポーターの伝記映画ではあるが、存命中に作られているので、不都合な部分には触れられず、その後のキャリアについても当然描かれていない。
主人公は作詞作曲家なので、ミュージカルとは言っても(ジーン・ケリーやフレッド・アステアと違って)本人がステージ上で歌ったり踊ったりするわけではない。つまり主役二人とは別のミュージカル俳優が見せ場を作ることになる。そのへんが微妙だ。パフォーマンスも私が思っていたのとは違って、美しい足を惜しげもなく出した女性たちがラインダンスやタップを披露するのが売りみたいで、ショーと言うかSKDとかのレビューに近い感じだ。
ケイリー・グラントは軽妙洒脱な紳士にはぴったりだが、奥さんとの葛藤とかの微妙な心理の機微となると不得手なようだ。ヒッチコック作品あたりが適任なのだろう。奥さんのリンダを演じたアレクシス・スミスは知らない人だったが、なかなかのクール・ビューティーだ。

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梨剥く侍