モン・パリ(1973)のレビュー・感想・評価
全3件を表示
男性も妊娠できる
クリックして本文を読む
ずっと男性が妊娠する題材の作品を観たかったんです。こんな作品あったんですね。しかも、制作は約50年前で主演がマストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーブだなんて。
出産を控えたマストロヤンニが体調不良になりモンスターが産まれたらどうしようとナーバスになったり、性転換したそうな男性がでてきたりと、なんだか今っぽい作品でした。ラストは集団ヒステリーによる妄想だったと言われて終わりましたが、出産までしていたら面白いのに。
余談ですが、女性はヒステリーだとずっと言われ続けてきたのですが、このヒステリーの原因が性的虐待だったというのが時を経て公になりました。妊娠出産に係る性的な被害はそれほどの傷を与えるのです。
コメントする (0件)
共感した! (2件)
男女平等の行く先の末は、男の妊娠!?
「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ監督のフランス映画らしい洒落たコメディ。カトリーヌ・ドヌーヴとマルチェロ・マストロヤンニのカップルが、私生活の仲の良さを窺わせる内容の物語。なんと男性が妊娠する話が当然の様に進む。百科事典を持ち出して調べるマストロヤンニは、男も時として妊娠する、を見付けられたのであろうか。ドヌーブまで、私たちの子どもなんだからどっちが生んでもいいわ、と宣う。ついには男性用妊婦服?のコマーシャルに担ぎ上げられる。パリの下町を背景に、ままごと程度のコメディを明るく楽しく演じるふたり。ある意味男女平等の社会風刺を狙ったのかも知れないが、気楽に観れるフランスエスプリ。シャンソン歌手のミレイユ・マチューを初めて知るが、力強い歌唱のシャンソンに聴き入る。彼女の歌に乾杯!
全3件を表示