「サイレント映画の集大成的ギャグのユーモアの連続と、資本主義社会の非人間性に対するシニカルな視点」モダン・タイムス Gustavさんの映画レビュー(感想・評価)
サイレント映画の集大成的ギャグのユーモアの連続と、資本主義社会の非人間性に対するシニカルな視点
産業革命によってもたらされた機械文明が資本主義社会においては、資本家と労働者の新たな階級社会を生んだ。工場に雇われる労働者は、ひとりの人間として扱われるのではなく、大量生産のための機械の一部であり、それはまるで家畜のヒツジと同じである。ベルトコンベヤーのねじ回し担当のチャーリーが連続した単純作業に追われる導入部で端的に表現され提議されるメッセージ。現代社会の構図を象徴的に捉え、愛と優しさが失われる人間性喪失の危険性を問題視する。それを社会派映画の理屈ではなく、様々なギャグを配置したサイレント映画の集大成として創作したこの「モダンタイムス」は、ユーモアとシニカルの新境地を見せる。ユーモアとペーソスが特徴のサイレント映画から進展したチャーリー・チャップリンの作家性が特徴となる。
まずエレクトロ製鉄会社で人体実験させられる自動給食機の傑出したアイデアと完成度に感服してしまう。タイムイズマネーを機械の形にしたその斬新さとナンセンスな面白さ。二段変速機付きとうもろこし給餌装置が故障して急回転するカットが可笑しい。最初は優しく作動していた無菌口拭きが最後凶器となってチャーリーの顔を激しく叩き付けるオチも巧い。トラックから落ちた赤い旗を偶然拾ってしまい労働者デモの主導者に間違えられて投獄されるシチュエーションでは、脱獄囚を撃退した手柄から独房で厚遇を受けているカットがいい。機械の一部になって酷使され精神的に疲弊するのが地獄で、檻の中が遥かに安住の空間であるという皮肉が効いている。野村芳太郎の「拝啓天皇陛下様」の兵役を望む渥美清の主人公を思わず連想してしまう。出所してから仕事のミスで首となり、拘置所に戻りたいと故意に無銭飲食するところも可笑しい。逮捕されても堂々としたチャーリーの紳士的な態度と、隙を狙って葉巻は吸うは、見知らぬ子供には菓子をあげて態と罪を重くしているようで、抜かりない強かなチャーリー像が良く表現されている。そして思わず目を疑うのが、百貨店のフロアーで披露するローラースケートの離れ業である。これは、「サーカス」で見せた綱渡りの曲芸に匹敵する。チャップリンの超人的な身体能力の凄さに圧倒される。
サイレントに強い愛着と表現の拘りを持っていたチャップリンは、その高い身体能力を生かせるパントマイムに絶対的な自信と誇りを持っていた。しかし、文明の進化は映画の形を変えトーキー映画になり、サイレント映画を古臭いものにしてしまった。「街の灯」でサイレント映画の一頂点を極めたことで、チャップリンはある程度の区切りが付けたと思う。ラスト、キャバレーのウェイター職を得るためのクライマックスで、初めて映画でチャップリン自身の肉声を披露する。それもどの原語でもない出鱈目な歌詞を歌い、パントマイムの絶妙な演技で笑いを取る。天才ゆえの拘りの信念は、時に一筋縄ではいかない偏屈さを垣間見せる。そんなところも、また人間味が感じられて興味深いし、何より言葉で説明するのではなく、体の動きとこころで表現することに映画作家としてのプライドを持っていることがチャップリンの素晴らしさであり、凄さである。
公開当時は資本主義を批判した共産主義の一面を捉えられて、ドイツなどで上映禁止にあったとあるが、労働者に不適合な行員の七転八倒のコメディが主体であり、その為に資本主義の大量生産を揶揄したに過ぎない見方もできる。その点でルネ・クレールの「自由を我等に」と相通じるものがある。ドイツの制作会社トビス社が著作権侵害で告訴しようとして、クレール監督が取り下げた逸話が有名だ。”チャップリンとキャッチボールをしたに過ぎない”旨の内容だった。クレール監督の何と粋な回答だろう。芸術はオリジナルが最良だが、模倣とオマージュも必要だ。そんなことを考えさせるチャップリンとクレールの関係性がいいし、人間性の豊かさに心が温かくなる。