「劇場版4kリマスター」燃えよドラゴン yoshuggahさんの映画レビュー(感想・評価)
劇場版4kリマスター
何度も観てる作品なので今回は4kリマスターを実際に映画館でみた印象。比較は出来ないのであくまで印象です。
VHS、DVDまで慣れ親しみ最初のBlu-rayが出た時は
少林寺の色鮮やかに驚愕し音も当然良くて空間音も生々しくラロシフリンのスコアが流れてくるとベースがブリブリで余りのカッコよさに感動しました。
さて、そこから今回4kリマスターを劇場で観ると、
彩度が上がって濃度が濃くなったかもと思いました。
ただ所々色が潰れてたりザラつきを感じました。
劇場との相性もあるかもしれません。
綺麗な場面はとても綺麗です。
音質は物凄く良いです。劇場だと迫力があり、
反響音がやはり生々しくドラムやベースのピッキング音がその場で演奏されているかの様です。
一応作品自体の事も少々、小さな時はテレビでの放映でジャッキー世代ですが子供の頃はシリアスなものが好きだったので私はブルースリー派でした。全て鑑賞していますが作品全体のバランス感で好きなのは危機一髪と燃えよドラゴンです。私はノワールも好きなので犯罪映画として危機一髪が好みで、燃えよドラゴンは演技面や所作で好きです。監督に抑えた演技の指導を受けた話もありますが、やはりそれがアクションシーンと普段のシーンとで見事なギャップになり存在そのものの圧倒的な魅力になっていると思います。映画は俳優、音楽、スタッフのタイミングが合った時に奇跡的な瞬間がある魔法だと思わせる作品です。出来がどうとかを超越した芸術の神が降りてきた瞬間の話です。
ドニーのイップマンも同じ要素ですね。
コロナ前は毎年フィルム上映を観に劇場へ足を運んでいましたが、またフィルムでも観たいと思いました。
コメントする