マチルダ(1996)のレビュー・感想・評価
全25件中、21~25件目を表示
小さな大天才
4歳で図書館の本を全て読破した天才少女マチルダが意地悪な家族や通っている小学校の校長に罵倒されながらも、その才能を認めてくれる担任の先生や友人と一緒に〝お仕置き〟をするコメディ作品。
原作の「マチルダは小さな大天才」が好きで何度も読んでいた小学生時代を思い出したりして懐かしい気持ちになれたし、キャストがみんなイメージ通りで良かったし、マチルダの両親や校長へのお仕置きが帽子に接着剤をつけて外せなくしたり、地球儀に乗せて回したり、黒板消しでパンパンしたりと可愛らしくて子供向けで面白くないという人もいるとは思うけれど私は楽しく観れた。
ラストの、ずっと罵倒されていたマチルダが初めて自分で掴んだ幸せな日々を笑顔で過ごしているシーンで私まで笑顔になれた。
かなりいい!
最近知ったんですが私が見たのは、カットされたTV版の方で一部シーンがカットされているので感想も少し変化も知れません。
また感想とは関係ありませんが マチルダは日本語版はVHSでしか販売しなかったそうです。Amazonを見れば英語を含めた言語のBlu-rayやDVDが販売してます。
PG12となってました。
_______
原作英語版と日本語版両方読みました、
すごくいい
ただ、映画版はあまり現実味がない マチルダは家族から嫌われてるとかっていうのが原作では設定だけど暴力シーンとかなかったし 特別変な扱いのシーンがなかった(映画だから規制とかあるかも)
それに、校長先生を含め学校がひどい?とかだけど 暴力とかないし、現実味のないシーンが多い
でも、家の侵入シーンのドキドキ感やマチルダがお父さんの美容品に薬品を入れるときのシーンとかの恐怖さドキドキさが上手い。うますぎる
マチルダもかわいいし、いいんじゃない?てかんじです。
残念なのが この映画マチルダが学校に入学するの同時に家族から嫌われてるみたいなテーマがあんまり出てこないとこかな
バランスよく入れてほしかった
FBIも結局うまく使われなかったし…。
リメイクとかしてくれないかなー。厳しいよね
寂しい子供と寂しい大人が希望に出会う作品
印象に残ったのが
「大人って怖いものはないと思ってた」
「違うわ。大人も子供と同じように怖いの」というやりとり
いつか年老いて体が動かなくなる時は悲しかったり、死ぬ時は怖いのかな…と思ったり。
スラップスティックのお手本のような、肩肘張らずに楽しめる作品。
全25件中、21~25件目を表示