變臉<へんめん> この櫂に手をそえてのレビュー・感想・評価
全3件を表示
子役の演技がすばらしい
クリックして本文を読む
人身売買があった頃の時代背景をベースにしており、結構悲しい物語で、涙なしでは観られませんでした。
タイトルの變臉とは、京劇に出てくるような妖怪の顔を一瞬に別の顔に変える技で、その技は秘伝で、その技を持つ老人が後継者を探そうとして、子供を手に入れますが、そこに誤算があり、そこから展開する物語です。
中国のアカデミー賞作品賞を受賞した「山の郵便配達」のように、いかにも一般受けしそうで演出臭さが出すぎた感がある映画に比べ、こちらは実に素朴で素直に心打たれます。
老人の演技も素晴らしいですが、それ以上にクーワー役の子役の演技に感動しました。
コメントする (0件)
共感した! (0件)
時代を感じさせる
当時の社会的背景では女の子は期待されておらず、生きづらい時代。
その時代を逞しく生きる子どもと、子供が師事する老人の生命力の相互関係が、変面という伝統芸能を舞台に描かれていて、ジワジワくる感じが好きです。
題材がイイだけに…。
初見。
公開時から'男として育てられた'という枕詞が付いていたと思うけれど、実際は…。
變臉自体は題材として面白いのだが、物語がひどく単調。いい話できたんでどうぞ泣いて下さい、といわんばかりの、安っぽい結末にガッカリした。
全3件を表示