ヘカテのレビュー・感想・評価
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デジタルリマスター版 2回目
今度は、早稲田松竹にて鑑賞。(ダニエル・シュミット2本立て)
デジタル・リマスター版は、昨年観て以来、2度目🎥✨
アフリカに赴任していた外交官の男が、クロチルドという女を回想するのだが、晩餐会でグラスに注がれたシャンパンの泡が、海を進む船の波しぶきに切り替わって、回想ドラマになる導入部は見事…✨
印象的シーンは多々あるが、ポスターにもなっている後ろからの情事場面もそのひとつだが、イヤラシさは希薄。
「1942年 ベルン」と表記されて物語が始まる。
外交官ジュリアンは、以前アフリカで深い仲となった女クロチルドを回想している。彼女は人妻だったが、夫はシベリアで戦争していて夫婦の愛情は無い様子だった…。
男ジュリアンと女クロチルドは、すぐに深い仲となり、毎日のように情事にふけっていた。
ジュリアンは外交官の仕事もせずに…(笑)
しかし、男は「クロチルドが何を考えているのか?」を知りたがり、「他に男がいるんじゃないか?」なども気になってしまう。まぁ、それほど「女に入れ込んでしまった男」ということなのだろうか。
ただ、途中、クロチルドには幼児性愛の趣味もあったらしく、男女の仲が険悪になったりする。ジュリアンは少年虐待が大使館に通報されるのだが、この虐待が単なるイジメなのか性的虐待なのかは明確に描かれていない。
そして、ジュリアンはアフリカに居られなくなるが、なんとなく昇進していく。更に、シベリアへ行って、クロチルドの夫とも会話する。夫は妻を全く愛していない。
<終盤の展開は割愛>
なかなかモワッと描かれたところが多い映画。
ただ、デジタル・リマスター版なので画質は最高に良く、ローレン・ハットンという女優の起用も個人的には良かったのではないか…と思う。
職務放棄
赴任先での足りないものは情婦と余裕綽々な語り口、出会った女に狂わされ全ては嫉妬からくる被害妄想か、序盤とラストに1942年のベルンと表示され物語の中心になる場所は終盤にセリフで一度だけペルーだと分かる、男女の情事に耽る様子を上品で優雅なタッチで描かれる展開が続き後半から映像を含めて難解になる要素を感じながら、雰囲気がベルトルッチの『暗殺のオペラ』とは気のせいか??
ファスビンダーの『天使の影』を監督したダニエル・シュミット、そんな理由で難しく構えて鑑賞したが思いのほか観やすいメロドラマだった!?
40年前の記憶をもとに
確か渋谷PARCO劇場で観た記憶。ダニエルシュミットが何たるやも知らず、ただお洒落な大人の映画てな認識で観た。モノクロだった様な気がするんだが、違うとしたら多分「カサブランカ」と混同しちゃってるのかも…自分の中では同じ空気感なんだ。
曖昧な記憶だが、好みの描写とエロティック…何よりもいっけん凛とした男が愛に狂ってしまう姿を見て、未知の大人の世界に踏み入れた感じがして。。「ベニスに死す」もこの頃観たけど、男女だったのでより感情移入したのかも。
今自分が人生終盤に差し掛かり、今観たらどんな風に感じるのか(でもDVDとか売ってないみたいで)。40年経ちこの思い入れ…という事は私には衝撃の名作だったのだろう。
とても面白い
舞台はモロッコ?異国感が隅々まで充満した画面で、典型的な、映画館の暗闇でどっぷり雰囲気に浸る為に作られた映画。見ている間、俗世の嫌なことを忘れることができる。
主演2人もとても美しいが、同僚のメガネおじさんも出立ちが素敵。いつも白いスーツ着てるが手入れが大変そう。あと秘書の人も可愛らしい。
主人公はテンパり始めてからの無能っぷり、余りにも度が過ぎる。その割には最後普通に出世してる感じがなんだかなー、となる。しかしそれも些事でしかなく、いい男っぷりが単純に楽しい。そしてローレンハットンをただ眺めていただけでスケベ心の元が十分とれた。
映像美だけは堪能できた
美しい色彩感覚のポスターに惹かれて、映像美を見に行くつもりで見に行った。
ストーリーは期待していなかったが、予想通り何ということもなく、出会った美しい男女の会話も面白みがなく、もっと女性がはぐらかすなりウィットに富んだ、謎めいた会話があれば私も彼女の魅力にはまっていったのでしょうが、「何を考えている?」「何も。」ばかりでは、はぐらかす、と言うより何も考えていない馬鹿な女性に見えてしまって残念。
嫉妬に狂い始める美男の主人公の堕ちていくさまはよかったけれども、魔性の人妻役のローレン・ハットンはやはりアメリカ人女性のためか内側から醸し出す色気に欠けていて、昔の映画にありがちな、金髪で、ボディラインに沿うシルクの部屋着をまとっていて、横たわったり髪をかき上げたり、男性の監督から見て色っぽいと思われるような典型的な仕草や表情を指示されてやりましたという風で、若い男を狂わせるような女性の魅力を造形しきれていなかった。
どちらかというと、男っぽい顔立ちにメンズファッションが似合うサバサバした女性という雰囲気
なので、そういう役やモデルが似合う。
映像美だけは堪能できたという点で、2.5点。
誰のものにもならない女、でなくて、女は誰のものにもならないよ!そして前歯の問題
クープ型のシャンパングラスで幸福感に満たされ、ロシェ役のベルナール・ジロドーの細長くて美しい指にうっとりし、クロチルド(ローレン・ハットン)のウェーブのかかったちょうど良い長さの金髪と、体にぴったりで、背中が開いたシルクのドレスが、どこでもなくいつでもない場所に私を連れて行ってくれました。
赴任先、全てが揃っていて、ないのは情婦だけと(頭の中で)ほざいていたロシェ。若くて暇だから、美しく魅力的で謎めいて、相手に何も求めないクロチルドに出会って逢い引きの日々となるのは当然。なのに、自分の勝手な嫉妬と所有欲に絡め取られてしまいました。未熟です。その未熟な男も、クロチルドから離れてキャリアを積み昇進する。10年が過ぎ、ロシェは目元に皺もできて老ける。そして再会したクロチルドは、以前と変わらぬ若さと美しさ、ドレスの色が黒になりフランス語を話さなくなっただけ。
埃っぽい街も、いかにもアラブのモザイクタイルも、クロチルドの住む室内の壁の色も、すべてが濃厚で、観客ができることはただ見つめるだけ。思考放棄。
ベルナールはディオールのスーツを完璧に着こなしていた。後半のヘリンボーンのコートも失神するほどかっこよかった。クロチルドはドレスもボーダー柄のシャツも似合っていて、さすがモデル。二人の着こなし合戦は本当に素敵。それを引き立たせるためか、ロシェの上司も秘書のローズ=マリーもいつも同じ服だったけれど自然だった。
ひとつだけ。ワルツにのせないでください。笑ってしまう…。笑いながらってなんか萎えるというか、やってらんない!になるんじゃないのでしょうか?
おまけ
ハットンの前歯のちょうど真ん中に隙間があって気になって仕方なかった。でも知らなかった!フランスでは前歯の隙間は「幸運の歯」と言われているとさっき(2021.09.20.)知った!ショック!歯に関して日本人は八重歯や歯並びなど批判されますが、国や文化でいろいろなんだから気にしなくていいんじゃないか?前歯のすきっ歯、レア・セドゥにもあるなあ
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