「最初に映画館で見た時の衝撃!」プラトーン Mさんの映画レビュー(感想・評価)
最初に映画館で見た時の衝撃!
戦争は人を人でなくすものですね。実際にその場になったらと想像することさえ難しい。
今、この瞬間にも戦争が行われている現実を思うと胸が痛みます。
人間の心の中にはエリアスもクリスもバーンズも住んでいるのだろうなと思います。
コメントする
とみいじょんさんのコメント
2023年4月20日
コメントと共感をありがとうございました。
『横道世之介』まだ、観ていなくて…。
”ボートピープル”私の出身県は積極的に受け入れていました。
ボランティア仲間の中には、彼らをフォローするボランティアをしている方や、彼らの祖国の復興支援に携わっている方もいました。私は別の地域のボランティアにはまりましたが、一時期は国の支援機関に内定もらったことも。
逃れてきた国でも”安全”以外の様々な生きづらさを抱えていて。それでも「アメリカンドリーム!」と叫べるようなチャンスを得られたのも、命があったからだと思います。
私にとっては、ベトナム戦争だけでなく、戦争・社会・人間を考えさせる映画でした。
筋だけ追えば、きれいにまとまりすぎているのに、きれいにまとまっているからこそ、考える手がかりを得られたのか。
ストーン監督、恐るべしです。
こころさんのコメント
2022年10月18日
Mさん
コメントを頂き有難うございます。
「 戦争は人を人でなくすもの 」…本当にそうですよね。
世界をリードするべき大国でさえも、軍事侵攻という手段に出るとは…。
一致団結して気候変動対策に着手するべき時であるはずなのに、自国の利に走るばかりの世界はどうなっていくのでしょう。
仰る通り、戦争というものの恐ろしさを、強烈に印象に残す作品でした。