パリは燃えているかのレビュー・感想・評価
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パリを見て死ね
Blu-ray(HDリマスター版)で鑑賞(吹替)。
監督をルネ・クレマン、脚本をフランシス・フォード・コッポラが担い、キャスト陣にジャン=ポール・ベルモンド、アラン・ドロン、オーソン・ウェルズ、カーク・ダグラス、アンソニー・パーキンス、ジョージ・チャキリスなど、目も眩むような豪華俳優たちを揃えた戦争超大作である。
特定の主人公はいない。「パリ解放」と云う史実が主役と言ったところだろう。レジスタンス、ナチス、連合軍の3つの視点が入れ替わり立ち替わりして、物語を紡ぎ出していく。
アメリカとフランスの合作と云うことだが、全体的にフランス映画の雰囲気が濃厚だった。パリが舞台だから当然なのかもしれないが、戦争映画なのに妙にエスプリがきいている。
特にジャン=ポール・ベルモンドのシーンで顕著だった。政府施設を解放させた際のやり取りにクスりとさせられた。パリ解放のための戦闘シーンでも、ユーモアが感じられた。
連合軍の到着に浮かれるパリ市民。兵士たちも観光に来たみたいにはしゃいでいる。そんな雰囲気に水を差すように彼らが死ぬ。やはりこれは戦争なのだと目の覚める思いだった。
パリ市街で撮影された戦闘シーンの迫力がすごい。実際の記録映像を織り交ぜながらではあるが、全場面にすさまじいスケール感が伴っていて、本物ならではの迫力に圧倒された。
日本で第二次世界大戦の時代の戦争映画をつくるとその背景故に悲惨さが常につきまとうが、お国柄なのか、そこまで悲惨ではなく、どこか軽ささえ感じさせるのが興味深かった。
受話器から漏れるヒトラーの有名な言葉―「パリは燃えているか!?」で静かに締め、カラーで現在のパリの俯瞰映像を見せるエンド・クレジットへ。なかなか洒落た演出であった。
軍令を無視する暴挙
ヒットラーはパリを占領して4年経ったが抵抗するならパリを焼き払えと命じた。パリ全部に爆弾が仕掛けられようとしていた。ゲルトフレーベ扮するコルティッツパリ防衛司令官は、ヒットラーのパリ壊滅命令を無視した。コルティッツはパリに駐在し、いつでも爆破出来る立場にいながらヒットラーを異常と判断しパリを救った。軍令を無視する暴挙とも言うべき善行にあたまが下がる。
他にカークダグラス、ジャンポールベルモンド、アランドロンら総出演の様相で大作だったね。
降伏するドイツの司令官が『我々は捕虜になる身だ』と話すと、部下将校が 『やっと戦争と平和が読めます』と返す。
降伏するドイツの司令官が『我々は捕虜になる身だ』と話すと、部下の将校が
『やっと『戦争と平和』が読めます』と返す。
本当にこんな会話があったかは不明だが、パリ開放時に、ドイツ軍は、派手な自決は選んでいない。それは歴史が証明している。
一方、日本は『生きて虜囚の辱めを受けず』戦陣訓があった。同じ様な状況の沖縄地上戦では、沢山の自決による戦死があった事は否めない。
さて、無事にパリは解放された訳だが、解放時、パリの市民が、色々な場所を埋め尽くす。ジ~ンと来る場面だろうが、同じ様なシーンを『アルジェの戦い』と言う映画で見た。フランスから独立を勝ち取る戦いを描いた映画である。集まったアルジェ市民の無言の抗議が異常な程、騎虎に迫っていた。
この映画は、オリジナル製の無い記録映画を、重要な場面でつなぎとして使い、最後はドゴールの行進でフランスのナショナリズム煽る。それだけの映画だ。
また、オリジナル映画としても
沢山出ている俳優の役割が、はっきりとしない。
ダラダラして、長すぎる。
ヒトラーだけドイツ語喋って、『あとは全員か英語を喋る』
ヒトラーだけを滅ぼしても、全体主義国家は今でも残っているし、フランスもイタリアも全体主義が復活しつつある。ロシアや中国ばかりではない。
さて、日本はどうなのだろう??
フランスはヴィジー政権と言う政権がナチスの片棒を担いていた。たから、開戦前半に、パリを明け渡したのもペタンと言うナチス側の人物がやった事で、パリを無血で明け渡した事を、評価する者もいるが、一方で、ユダヤ系フランス人を一掃してゲットーに閉じ込めるホロコーストを行っていた。また、フランスはカソリックなので、一般人のユダヤ人に対する差別は大いにある。それは否めない。
パリは何故、戦禍を免れたか、リアルに分かりました
時として、映画は歴史の流れを理解するのに極めて有用であります。史上、最も悲惨な第二次世界大戦でドイツに占領されたパリが何故、ヒットラーのパリ全面破壊命令に反し、無傷で残ったかを描いた近作の映画「パリよ、永遠に」の宣伝に刺激を受けて、昔に観た記憶だけあって内容を覚えていないルネ・クレマン監督の「パリは燃えているか」を再見致しました。この映画を観て、パリの歴史的景観が無傷でいられた背景がよく分かりました。中立国の立場からパリを守りたいスウェーデン大使の説得でドイツ在パリ最高指揮官は「パリを壊してこの戦争に勝てるならすぐやるが」と、即決断の迷いを抱き続けます。
ナチスドイツにあって、狂気から距離を置いた冷静な将軍のいたことは救いでした。
結局、レジスタンスによるパリ市街戦が最後は連合軍の支援を受けてパリ解放に至ったわけです。当時の記録フィルムも適宜挿入されているので生々しさもありました。映画の終わりに空撮で当時のパリ市街を写した場面が表れますが、それまでの白黒画面がカラー画面に変わって現在のパリも同じだと見せてくれたのはうまい演出でした。戦争の暴力性もきちんと描かれていますが、エスプリ精神も感じられる映画でした。
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