「チャップリンの発展途上的作品ながらも、最終的に「ライムライト」という感動作を…」巴里の女性 KENZO一級建築士事務所さんの映画レビュー(感想・評価)
チャップリンの発展途上的作品ながらも、最終的に「ライムライト」という感動作を…
未鑑賞のサイレント時代の
チャップリン作品だったが、
日本映画が対象となっていなかった
1924年第1回のキネマ旬報ベストテンでは、
“芸術的に最も優れた映画”部門で
堂々の第1位だった作品。
しかし、専門家には賞賛されたものの、
チャップリンらしからぬ作品として、
興行的には失敗したシリアス劇であると
ネットの解説にあった。
この作品、贅沢な愛人生活よりも、
人の想いを知っての
“巴里郊外の女性”
となった主人公には
流石にジーンと来るものがあった。
しかし、全体的には不満が残る。
レストランのバックヤードでのエピソードや
上流社会の乱痴気パーティ等に
時間を割く割には、
主人公が富豪の愛人になる経緯や、
画家の男性の
交際に反対していた母親を連れてのパリ登場
などが唐突過ぎてはいないだろうか?
また、レストランのシーンで
意味ありげに登場する富豪の女性やその息子
はそれっきりだったが、あの意味は?
そして、間違いにしては
あからさまに偶然過ぎる2人の再会、
更には、画家の男性が
いきなり拳銃を持ち出すという
これも唐突過ぎる設定、
等々のまとまりに欠けた作品と
言わざるを得ない印象を受ける。
敬愛するチャップリンの
初期サイレント作品ではあるが、
まだまだ発展途上的作品には感じた。
しかし、
その後のチャップリン映画は名作揃いで、
最終的に彼は、
我が生涯におけるベスト10映画の一つ
「ライムライト」という感動作をも
私に届けてくれたのだった。
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