バーチュオシティのレビュー・感想・評価
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同年代の作品と比べても安っぽいがアイデアはいい
1995年の作品。4年後(1999)のマトリックスと比べるのは酷だが、同年代のアポロ13、ガタカ(1997)、などと比べると、B級っぽさが目立つ。
格調高いSFとは趣が異なる内容だとは思うが、それにしても「あえて」ディスコ調の音楽やスーツ姿など取り入れるなど、「ダサく」見せている感じも否めない。
デンゼル・ワシントンとラッセル・クロウ(認知度が一気に上がったL.A.コンフィデンシャルはこの2年後だが)という2大スターの共演ながら、彼らの持ち味や凄みが消されてしまっており勿体ない。
ラッセル・クロウ演じるヒールも、アメコミの「ジョーカー」の二番煎じのよう。
歴史上の様々な悪人をシュミレーションさせて出来上がった人格、ナノマシンによる外殻形成など、アイデアはとても独創的だと思うのに、生かし切れておらず、ただのド派手なアクション映画に成り下がってしまった。
この作品こそリメイクしてほしい。
アンドロイド乗っ取り
世紀の悪人のデータを集積した人工知能が、アンドロイド(ラッセル・クロウ)を乗っ取り、悪の限りを尽くし始める。
一方、妻子を殺した男に復讐し、服役中の元警官(デンゼル・ワシントン)に、このアンドロイドを始末してくれと依頼が来る。
今は二大スターの共演、だが当時は・・・。
中途半端なSFです。
現実世界に逃亡したAI知能を追い詰める刑事の物語。
1995年に制作された近未来を舞台にしたサスペンスアクション。少しブレードランナーに似た世界観ですが、中途半端なSFシチュエーションが安っぽさと古臭さを醸し出す残念な作品でした。
無理にSF感を出さずに、現代物として制作した方が不気味さが深まったように思えます。
ラストはダイ・ハードを思い出させるシチュエーション。そう考えると、1988年に制作されたダイ・ハードの新しさは目を見張るものがあると、改めて感じさせた一作でした。
ジャパニーズレストラン
CGがまぶしく、目がチカチカする。ストーリーが単純なため、眠気と闘いつつもなんとか追いつくことができた。服役囚であるデンゼル・ワシントンの髪型とか、意外と怖い犯罪者ラッセル・クロウがいい。どちらもアカデミー俳優なので安心して観ることができるのに、CGが派手すぎたようだ。
冒頭ではジャパニーズ・レストランが舞台のバーチャル・リアリティ。芸者さんみたいな人がいっぱいいた(笑)。
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