劇場公開日 2000年2月26日

「のっぺりしたまま終わっていく」ノイズ(1999) Spiさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0 のっぺりしたまま終わっていく

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

宇宙に行った夫が何かおかしい、本当に夫なのだろうかと不安を煽るSFホラー。
しかし、やってることが
夫を疑う→どうしよう→夫を疑う→どうしよう
を繰り返すだけ。
徐々に視聴者の知らない謎が明かされるわけでもなく夫の言動がだんだんおかしくなっていくわけでもない。
もちろん視聴者目線では夫に何か起こってるんだろうというメタ視点で見られるので夫が疑われても仕方ないと錯覚しそうになるが、この奥さんはどうでもいい部分がいつもと少し違う程度のことで夫のことを異常だと決め打ちし続けるのでただヒステリー起こしてるようにしか描けていない。それこそこんなところを疑うのなら世の男性のほとんどはもう宇宙人に乗っ取られているレベルだ。

最後は一応脚本的にはひねったつもりなんだろうか。それにしては観てる方があっと驚くような展開などではなく危機一髪のアクションと言うにもショボすぎる。とにかく気持ちの盛り上がらない映画だった。

仮にも宇宙を題材にしたSFなのに、ここまでスケール感がなくテンポの悪いSFを見たのは初めてです。

Spi
PR U-NEXTで本編を観る