「ジョン・フォード監督なので一応観ました」肉弾鬼中隊(1934) はむちん2さんの映画レビュー(感想・評価)
ジョン・フォード監督なので一応観ました
見えない敵相手に一人また一人と撃たれていく...
フィリップ・マクドナルドって人が、お気に入り作の「サハラ戦車隊(1943年)」と同じ原作者とあり期待して観ました。
邦題から察するに、エグい場面があったり、狂気に満ちた隊員かと思いましたが、あってもごく僅かなので緊張せず気楽に観れます。さすがに古い映画のためか恐怖のリアル感は伝わりにくいです。
また、音楽が何かメロドラマにありそうな、ほのぼのとした雰囲気の曲があったりして戦争映画に合ってないような...私的には違和感ありましたし、助けに来た飛行機の人なんて降りたら...コメディかと思ってしまう部分でした。
「極限状態に追い込まれた人間の心理描写に力点を置いた」とあらすじには書いてあったのですが、(宗教ぽい人も含め) 待機中いろいろ話してて結構アットホームに見えたけどなぁ。。。銃を構えてる時も人情味ある話したり、極限状態え?団結してた方だと思う。1人1人バラバラってほどではないです。
蛍の光かよ。。。
そういう見方の人もいるということで御了承ください。せっかく観たのでレビューしました。
コメントする