デモンズ2
1986年製作/90分/イタリア
原題または英題:Demoni 2... l'incubo ritorna
スタッフ・キャスト
- 監督
- ランベルト・バーバ
- 製作
- ダリオ・アルジェント
- 脚本
- ダリオ・アルジェント
- ランベルト・バーバ
- 撮影
- ロレンツォ・バッタリア
- 特殊効果
- セルジオ・スティバレッティ
1986年製作/90分/イタリア
原題または英題:Demoni 2... l'incubo ritorna
注目点はTVからデモンが出てくる所。
観てりゃ何となく出てくるだろうな…とは思うが当時の技術で頑張って出てくる。
リングより早い公開だから、これを参考にしたって事はないよね?
特殊メイクもチープだし、襲いかかってくる様子に怖さは感じないせいで、逃げ惑ってる人たちもっと抵抗しないの?と疑問が湧く。そのぐらいはやれそうだけど、喰らわせた後に特殊メイクや特撮で復活するのに金が掛かるからかな?
■高層マンションの住人たちが夜を過ごすなか、或る家族が娘サリーの誕生日に観ているテレビには葬られた悪魔“デモンズ”を若者たちが掘り返す場面が映っていた。
だが、それはフィクションではなく“デモンズ”たちは実際に蘇るとテレビ画面を突き破り、この世に復活するのであった。
◆感想
・TV画面から“デモンズ”が出て来るシーンは、貞子は参考にしたのかな。怖さが全然違うけどね。
・監督のランベルト・バーヴァさんは、ダリオ・アルジェントの秘蔵っ子だったらしいけれど、あんまりセンスがないなあ。
画の切り替えが粗くって、当然ストーリー展開も粗い。
・ザ・スミスのロックが使われているけれど、あんまり合わないなあ。
<当時のイタリアでは、このシリーズ作品は受けたのかなあ。受けたんだろうなあ・・。「テリファー」を観たばかりだから、辛口になってごめんね、ごめんね。>