ディープ・ブルー(1999)のレビュー・感想・評価
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ベストオブ鮫映画
名作はいつ見ても面白い。 A級からB級、そしてZ級まで数多ある鮫映画だが、これこそが一番だと思う。 ただしジョーズは除く。 子どもの頃はよくテレビでやってた気がするが、最近はもう見ない。 古いし、改めて見ると今の子どもには刺激が強すぎる気がする。 たぶん20年振りくらいに見た気がするが、細部を除けばほとんど覚えてた。 特に序盤のストレッチャーのシーンと、博士のシーンは強烈に覚えてた。 また、一人以外は、バラエティ豊かな殺され方するのが印象的。 一人だけ普通に食われたよね。みんなあんな工夫されてたのに、何故だろう。 賢くなった鮫が、ただただ人間を食べていくだけでなく、その行動の裏には真の目的があったことも非常に好印象。 子どものときは意味分からなくて親に解説してもらった記憶も蘇った。 誰が死んで誰が生き残るのか、それを予想するのもパニック映画の醍醐味。 是非、未視聴の人は一切のネタバレを知らずに見てほしい。きっと面白いはず。
過去のトラウマが消えた
子供の頃に親がこのサメ映画を見ていました、自分は中盤から見たので作品の内容はあまり知りませんでした。 するとサメが人を襲うシーンがめちゃくちゃ怖くて、以来本当にトラウマでした。 当時見ていたこのサメに襲われるというショッキングシーン、人間を食いちぎる瞬間骨までバリバリに砕く音が恐ろしくて長い間脳内に焼き付いていました。 あれから25年、大人になった自分は意を決して視聴することにしました。 色んな映画作品を沢山見てきたから当時と比べて現在の映画作品は迫力ある映像やCGもだいふ進化してきて、久々にこの作品を視聴したら何かB級感が出てこんなもんかって感じでした。 もうこの作品に植え付けられたトラウマはもうすっかり薄れてきました。
素晴らしい世界を目指した鮫と人
舞台は海洋医学研究施設アクアティカ...撮影場所はメキシコのロサリト南3マイルに位置する広大なフォックス・バハ・スタジオ。 DNA操作で大きく成長し、より高度な頭脳と知力を持ったサメ...アニマトロニクスとCGと本物のアオザメ(マコシャーク)を上手く混ぜた映像。 登場人物 若くて優秀な科学者のスーザン博士(サフロン・バローズ) 製薬会社の社長ラッセル・フランクリン(サミュエル・L・ジャクソン) 弱気だが数学が強い設備エンジニアのスコッグズ(マイケル・ラパポート) 快活な海洋生物学者のジャン(ジャクリーン・マッケンジー) 研究医のジム・ウィットロック(ステラン・スカースガード) キッチン・スタッフのプリーチャー(LL・クール・J) 熟練ダイバーのカーター(トーマス・ジェーン) 『エイリアン』(1979年公開)のように、誰が生き残るのか予想しながら視聴してほしい。
【硬派なサメ映画の急先鋒】 初鑑賞は劇場で。震え上がって観ました。...
【硬派なサメ映画の急先鋒】 初鑑賞は劇場で。震え上がって観ました。懐かしぃ。 今見ると、CGに時代を感じて少し切ない。それでも結構怖いです(^^)。 【vs.レジェンドの気概】 ジョーズオマージュを織り込みながら、ジョーズには無いエッセンスを盛り込んで、新しいサメ映画を作ろうという意気込みが漲ってる。良いッ。 アオザメの美しいフォルムと俊敏さが醸し出す恐ろしさは、あの頃けっこう新鮮だった。 観客の痛覚に訴える「噛みちぎり描写」もアオザメならでは。 ギンッ!ガンッ!ギンッ!ガンッ!っていうBGMも相まってとにかくイタそう。コイツらに噛まれたくないッ!っていう心理で惹きつけられ、人物たちへの共感(助かってほしい!)が強くなってゆく。 ジョン=ウィリアムズは機械音をイメージしてジョーズのテーマを作曲したそうだけど、本作の音楽はそれの換骨奪胎めいた印象。 ...今見ると設定はいろいろイイカゲン。 知能が発達したという触れ込みのサメが編み出した頭脳戦も無駄が多く、説得力は薄い。 それでも、意外性や非情性で目を惹きまくる展開、サメを使った新たな恐怖表現を提示した製作者側の気概は、初見の方々にも感じて頂きたいなと強く思わせる一作。 MEGを見に行く予定はございませんので、前哨戦のつもりでもございませんw。
割と正統派なサメ映画
サメ映画というかパニックホラーのセオリーに忠実な感じはある。犠牲になる順番とか以前の行動がフラグになるところとか。普通ならちょっと難アリくらいの性格や行動が、この手の話だと致命的になるわけである。まあ、二人ほどそうじゃない人物もいるけど。 ヒロインで主人公格の女性がとても美人さんでスタイルもいい。あまり表情を変えないキャラだけど、それでちゃんと見栄えがするのはすごいかもしれない。終盤近いところで下着姿になるサービスシーン(?)もあるし。もう一人の若い女性研究者もかわいい系で抜かりがない。 肝心のサメは自然の脅威というよりは人の手によって作り出されたモンスターという側面が強いので規格外の強さはないが、海上の研究施設という閉ざされた環境では十分恐ろしい。狡猾さが一番の武器。 必要以上にグロい描写がなく、急にびっくりさせるシーンもあまりないので割と見やすい。怖さの演出としては、サメが近くにいるけど見えないという使い方が上手い。ずっと画面にいないほうがサメは怖いってことかも。
【”熱帯夜にはヤッパリ鮫映画だね!”高知能サメと人間たちの攻防を活写したサスペンス。養殖された高知能サメの狡猾さと凶暴ぶりと、先読み不可能な展開にも息を飲む逸品でもある。】
■太平洋に浮かぶ科学研究施設アクアティアで、女性科学者スーザン(サフロン・バロウズ)はアルツハイマー認知症に効く物質を得るために、遺伝子操作によってサメたちの脳を肥大化させるというジュネーブ条約に違反する実験をし、サメたちに高度な知能を持たせてしまう。
そんな中、巨大なハリケーンが施設を直撃、サメたちが内部に侵入してくる。
そして、サメと決死の攻防を繰り広げるスーザンたちが、次々と命を落としていく。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・可なり見応えがある鮫映画である。(キッパリ!)
スーザンが行った行為は結果的には悲劇的結末を迎えるのであるが、彼女自身は高邁な理想の為に実験をしていたのである。
ー だが、その結果、彼女が属していた製薬会社のラッセル(サミュエル・L・ジャクソン)やジム(ステラン・スカルスガルド)は高度な知能を持った鮫たちの犠牲になっていく。ー
・そんな彼女の行った事を知った仲間の女性ジャン(ジャクリーン・マッケンジー)が彼女に浴びせた言葉は痛烈である。
ー ”何て、馬鹿な女なの!!”-
・それでも、心身ボロボロながらも女性科学者スーザンが取った行動は、少し沁みる、というか狂信的でさえある。
ー “鮫が人間より高度な知性を持つはずがない”と信じ、鮫を撃退しようとする姿。だが・・。-
・それにしても、最終的に生き残ったのが、女性科学者スーザンに雇われた鮫飼育に秀でた冷静で、格好良い前科者カーター(トーマス・ジェーン)と、コメディ要素を纏ったコックのプリーチャー(LL・クール・J!!)という展開は面白かったな。
ー 頭が良い奴よりも、キチンと生きている人が生き残るという展開ね。-
<通常の、面白く鑑賞している鮫映画は、能天気な男女がヨットや海岸なので、キャピキャピしている所に、鮫が現れガブガブーっていうパターンなのであるが、今作は冒頭からその様になると見せかけて、結構深い展開がされて行く作品なのである。>
Sea「邦題さん、あのー……俺は?」
見事にハブられた、気の毒な原題のSea🥺
(釈迦に説法ですが、
ちなみに原題は、Deep Blue Sea です、
ちゃんとカーターが『深く、青い、海だ』って
吹き替えで言うシーンがあるのに、あるのに!)
なにゆえ省く必要が…、
やはりタイトルの字数制限とかあるんですかね。
グチグチ言ってごめんなさい汗
夏といえば海、
海といえばサメ、
サメといえばこの映画を私は選びます笑
ヒロインがスーザンじゃないところが良き笑
コックさんが助かってくれて本当によかった…。
最初スーザンを生還させるクライマックスも
撮影していたそうで、それを流したら会場から
大ブーイングが起こり、
このラストに決まったとのこと。
…笑ってしまいました笑
(ジョーズ4-復讐編-では、○ぬはずのキャラが生還するという、逆の展開になったのに笑)
個人的に気に入っているところは、
アルツハイマー病の人が治るかもしれない、
という希望の特効薬を造った、というシーン。
ジョーズには感じなかった、近未来の科学の力に
ワクワクしました。
恐怖、絶叫、そして…絶望。
原題
Deep Blue Sea
感想
レニー•ハーリン監督があなたを恐怖の海底に引きずり込む、海洋生物パニック•アクション!
生き残るのは誰か、あなたは絶対に予想できない!
ジョーズより100倍怖い!
もう10回以上は観てると思います笑
アルツハイマーの研究データでフロッピー使ってるところを見ると懐かしい気持ちになりました笑
最初にこの作品を観た時は衝撃でした、上映当時のCMはサミュエルLジャクソンが海中に引きずり込まれるシーンが印象的でした。
まさにサミュエルLジャクソンが仲間を説得途中にやられるシーンは映画史に残る死に際だと思います笑
他にはスコッグズの死に方も印象的です。下半身がピクピクって…。
コック役のLLクールJがやっぱり1番好きです!
相方のインコが口悪すぎです笑
オーブンでコックが死ぬなんてよ、冗談がすぎるぜには笑いました笑
数多くあるサメ映画では好きな作品です。
※まずこの水槽を閉じて…
※パワー•バー
公開当時なら
すげー!って感じた思う作品。 レニーハーリンさんらしいパニックものですね。 サミュエルさんが出てるので観ました。 主人公の方、華がないですね、残念ながら。 女性博士、あんたのせいだよ、全部。 だからまさか?!と思ったけど 逝かれて万歳。 逆に主人公の貴方の行動には???
なぜか盛り上がりました
家族と観賞。深夜だったからなのか予想外に盛り上がりました。
サメ映画は嫌いじゃないのでそれもあるかもしれません。
ヒロイン(と言っていいのかわかりませんが)には正直イラっとしました。
もうこれはヒロインが元凶でしたね!
余計なことしか言わないしやらないし…
最後は色んな意味でハラハラしました。
ヒロインが助かるのかというところが気になりすぎて笑
サメに襲われて次々と無残に死んでいく中、不思議とコックさんは助かるのでは?
(むしろ助かってほしい)
と1人でサメを撃退した時から思っていたのでコックさんの生存を祈り応援しながら観てました。
主人公もカッコ良かったんですけど個人的にはコックさんが好きになってました。
誰かと喋りながら(ツッコミながら)みると楽しいのかも…??
【古くても観やすい。設定がしっかりした鮫パニックホラー】
・1999年公開のアメリカのSFアクションホラー映画。 ・アルツハイマー病の研究を行う太平洋上の地下研究施設。そこでは鮫の脳細胞を利用して研究を進めており、鮫そのものの生態をいじっていたため知能の高い鮫に変化している。そこで嵐の夜に事件が起き、施設が壊れ、鮫が逃げ出す。鮫に襲われながらも地上に逃げ出すために奮闘する登場人物たち、という大枠ストーリー。 [お薦めのポイント] ・古くても観やすいパニックホラー ・設定がしっかりしていてリアリティがある ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ [物語] ・仮釈放中の主人公カーターが「波風を立てない」という理念を持っていたり、アルツハイマー病で亡くなった父の影響で研究を前のめりに進めるスーザン、アルプス登山で生き埋めになって生還した製薬会社社長のラッセルなど、登場人物の背景をしっかりとわかりやすく設定されていて、それでいてわざわざ回想などを見せずに説明だけして、映画の本筋が流れていく感じが好きでした。閉鎖空間で鮫に襲われるという単純なパニックホラーの背景に登場人物の性格を垣間見せてくれることで厚みを感じながら観続けることができました。 [演出] ・鮫に襲われる(食われる)シーンがわかりやすく表現されているところが好きでした。もちろん、1999年の作品なのでCG感を感じてしまうことは否めませんが、全然許せる範囲のものですし、それ以上にしっかりと恐怖を積み上げてくれる演出のほうが大切な気がしますね。 [映像] ・特に際立って感じたことはありません。1999年の作品でここまでのクオリティが凄いなぁ、とは思いました。 [音楽] ・特に際立って感じたことはありません。 [演技・配役] ・ラッセル役のサミュエル・L・ジャクソンさん、役柄的に残念でなりません(笑)。しかし、彼が鮫の本当の目的を知るキーマンになるので、厚みのある俳優さんを起用された意図もわかります。 [全体] ・直前に「パニック・マーケット」という2012年公開の「トンデモ」な映画を鑑賞したのですが、それよりも10年以上前の作品にも関わらず面白さの安定感を感じて、変に評価が上がりました。笑 ・主要な俳優陣を有名どころで固めず、脇役にサミュエルさんを使うだけで、ここまで「観れる映画」を作っているところが素敵ですね。しかも製作の裏話的には、リアルに爆破をしたりしていて役者陣は遺書を書いていたとか。本編とは関係ないとはいえ、そういう熱い気持ちをもって製作がされているところもグッときますね。一度鑑賞して観ても良いかもしれません。ありがとうございました。 #映画 #パニックホラー #アクションホラー #鮫 #レニー・ハーリン監督 #サフロン・バロウズ #トーマス・ジェーン #サミュエル・L・ジャクソン #DEEP-BLUE-SEA #ディープ・ブルー #1999年 #古き良き映画 #全体3.4 #物語3.5 #演出3.5 #演技3.4 #配役3.4 #映像3.5 #音楽3.4
演説ネタ
サミュエル・L・ジャクソンの演説中のバクー!が観たくて鑑賞。今見るとサメの動きとかCGがチープだけど可愛いのでよい。ジョーズからの技術の進化に感動しつつ、この人は生き残るかな〜の期待を裏切ってくれるのが面白かった。ほぼ死ぬけど…
退屈過ぎてヤバい!!
認知症の研究に何故鮫が良いのか良く分かりませんが、普通に食糧問題解決の為に遺伝子組み換えを行った、で良かったと思います。20分過ぎに巨大な鮫のぬいぐるみがモゾモゾして少し笑えます。その後ドッカンドッカンいって爆発し、海水が流れ込みますが、皆無事で濡れておらず、本作の方向性を知る事になります。終盤もバシャバシャやっているだけで何か雑過ぎますし、タイトルから想像できるような海を満喫できる訳でもありません。「MEG ザ・モンスター」(2018)より若干マシな程度だと思います。
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