ツイスターのレビュー・感想・評価
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おそらくアメリカでは切実な問題をエンタメで表現している。ノンストップで最後まで突っ走るのは「スピード」仕込みか。
かなりおもしろかった。
製作総指揮にスピルバーグ。監督はヤン・デ・ボン。
子供の頃、竜巻によって父親を失ったジョー・ハーディング。
彼女は成人してストーム・チェイサーになっていた。
竜巻の情報を分析し、いちはやく人々に知らせるための研究をしている。
彼女の夫ビルもストーム・チェイサーだったが、今は気象予報官になっている。そして、ジョーと離婚することになっている。
ある日、ジョーに呼ばれたビルは離婚届を受け取るつもりで婚約者とともにストーム・チェイサーたちのもとを訪れる。
しかし、ジョーはまだサインしていなかった。ビルを呼んだのは、彼が発案した発明品が完成したからだった。ハリケーンの内部にセンサーを放り込み、そこから情報を収集する装置だ。
その時巨大な竜巻が発生し、彼らはそのハリケーンを追って出発するのだった。
製作総指揮のスピルバーグがどこまで口出しをしたかわからないが、竜巻版「ジョーズ」といった印象。
また、シナリオをマイケル・クライトンが書いているため、「ジュラシック・パーク」っぽさがあちこちに感じられる。
つけくわえるならば女性が主役で男性と一緒に車で走り続けるという意味ではヤン・デ・ボンの「スピード」を踏襲しているとも言える。本作はスピードを落としても車は爆発しないのだが、竜巻と追いつ追われつするチェイスはヤン・デ・ボンらしさがある。
アメリカはしょっちゅう竜巻で被害を被っているニュースを聞くので、情報収集は本当に必要なのだろう。エンターテイメントに仕上げてはいるが、深刻なテーマを扱っているのだと思う。
目の前で竜巻に父親を奪われたジョーがトラウマを解消していく姿は、あまり重く描かれてはいない。それでもストーリーとしてきちんとおさえることで、物語に厚みを持たせている。
製作費は135億円。
興行収入は730億円。
1996年全世界興行収入トップ10の2位に入っている。
ちなみに1位は「インデペンデンス・デイ」(興行収入1,200億円)。3位は「ミッション:インポッシブル」(670億円)。
規模感の大きさで売り上げが決まるわけではないだろうが、結果的にはそういう順位付けになっていて面白い。
F5
初鑑賞したが、想像してた内容じゃなくてちょっと驚いた。迫り来るハリケーンから逃げ惑うパニックムービーかと思ったら、ハリケーンに立ち向かう内容だとはね。お決まりの離婚問題から元鞘ストーリーで、中々の迫力と恐怖が味わえるオールドムービーだが、VFXと演技力でカバーしながら最後まで楽しめる映画となっている。がしかし、やっぱり人智を超えたハリケーンから逃げ惑うパニックムービーの方が好みかな。何か淡々とストーリーが進み、ハリケーンから助かって終了じゃ味気ないような気がするね。まぁ、この当時の脚本やVFXじゃこの辺が限界でしょうか
青春のディザスタームービー
中学生の頃映画館で観たのだけど、
あまりの迫力に空いた口が塞がらなかった記憶がある。
今観るとさすがにこんなもんだったかぁと思うのだけど、
昭和生まれの自分としては、
VFXとセットのバランスが丁度良くて
セットの部分なんかはリアルではないかもしれないけど、
遊園地のアトラクションみたいで観てて楽しい。
ヘレン・ハントも可愛い。
痛快でした
新作見終えて旧作も気になったので観てみましたらなんとも痛快で楽しめました
新作よりだいぶ好みの展開です
離婚届から始まったのでどこかに別れる原因について知れる部分があるのだろうと思ってましたがない!のでそこは気になる点
ジョーのチームがワキタの叔母さんに胃袋掴まれてるの笑っちゃったし、物語上邪魔者だった婚約者やライバルのリーダーが途中退場するのはホッとするものがありました
ただライバルのリーダーは殺さずに、最後は自分たちの過ちを認めてジョーのチームにあっぱれしてたら良かったのになーと思っちゃいました…残念
ホルスタインが舞う
28年ぶりに観たが『シャイニング』のジャック・ニコルソンが吹き飛ぶシーンを忘れていたので、懐かしさもプラスして笑ってしまった。
とてもテンポ良く進んで行って、いいんだがストーム・チェイサー達が薬中みたいなハイテンションでメリッサが言う「あなた達みんなオカシイ!」に同感する。
舞い上がる牛と、その次の牛は同じだったのか?あの牛はどうなったのだろう?
※2024年に『ツイスターズ』上映。
竜巻を追え
『ツイスターズ』前に久々に鑑賞。昔、WOWOWとかで何度も見たなぁ…。
90年代、VFX技術の発達により70年代にブームになったディザスター・パニック映画の人気が再燃。人災・事故なら『タイタニック』、隕石落下なら『アルマゲドン』『ディープ・インパクト』、自然災害なら本作だろう。
巨大竜巻の脅威!
『オズの魔法使』など竜巻が登場する作品はあったが、ここまでメインに持ってきたのは確かに当時珍しかったかも。
やはり技術面の問題。日本だったら円谷英二だったら特撮とアイデアで表現していたかもしれないが、ハリウッド当時最新のVFX技術を駆使しての迫力とスケール。
だから人や車は勿論、牛やタンクローリーも舞い飛ぶ! 今見ると牛はギャグシーンみたいだが、それくらいの“竜巻級”のエンタメサービス。
『ジュラシック・パーク』で世界を驚かせたILMのCG。その『ジュラシック・パーク』のマイケル・クライトン(脚本)とスピルバーグ(総指揮)、『スピード』を大ヒットさせたヤン・デ・ボン(監督)。言うなれば、『ジュラシック・パーク』の迫力と『スピード』のスリル。
さすがに30年近く前、CGの粗い部分もあるが、それは仕方ない。今のCGを30年後に見せたって同じ事言われるだろう。
それでも竜巻を間近で見、身近に感じさせるほどのCG竜巻は今見ても圧巻。特に“F5”の竜巻は怪獣級。
それには訳が。
ヤン・デ・ボンの『スピード』に続く監督2作目。
知っている方も多いだろうが、本当は『スピード』の次に撮る予定だったのは、ハリウッド版ゴジラ。デ・ボンはゴジラファンで、デザインも脚本も完成し後は撮影迎えるだけだったが、予算のゴタゴタで降板。製作中止に。
その時撮れなかった悔しさを、ゴジラを竜巻に変えて。この『ツイスター』の竜巻はゴジラなのだ。
(尚、ネット上ではデザインや大まかな話も調べれば出ていて、平成ガメラを彷彿させる怪獣対決ものでなかなか面白そう。エメリッヒじゃなく、こちらが公開されていれば…)
話はシンプルもシンプル。
竜巻に観測センサーを付けようとするチームの奮闘。
竜巻を追え。やってる事はデンジャーで無謀だけど。
チームリーダーと夫は“ストーム・チェイサー”として共にやってきたが、離婚を控える身。
未練たらたらの妻、再婚相手を連れてくる夫、場違いな再婚相手。ディザスター・パニック大作で、驚異のチープな大人の三角関係が展開。
ちとキャラ描写には難ありで、チームの仲間もライバルチームもほとんど空気。人間ドラマなんてあったもんじゃない。ま、それを見たい訳じゃないんだけど。
『恋愛小説家』直前。ヘレン・ハントの若々しさと白いタンクトップ姿は眩しい。
にしてもビル・パクストンにフィリップ・シーモア・ホフマン、クライトンと3人が故人。28年の歳月を感じる…。
ツッコミ所もありだけど、久々に見ても面白かった。90年代のパニック映画、好きだったからな…。
単純明快、痛快。THEエンタメ。
いつの間にかあまり作られなくなって、ハリウッドはヒーロー映画ばかり。嫌いじゃないけど。
またああいうディザスター・パニック映画を。
そしたら再び巨大竜巻発生!
この夏の…と言うより、製作決まった数年前から楽しみにしていた。
【牛が飛ぶ、タンクローリーが吹っ飛ぶ、耕運機も吹っ飛ぶ!トルネードディザスタームービー。自然災害は嫌だなあ。】
ー 一週間前に「ツイスターズ」を観たばかりであるが、今作もトルネードシーンは凄かったなあ。今作の制作総指揮はスピルバーグ氏だが、今作があって、「ツイスターズ」をスピルバーグ氏は製作したのかな。ー
◆感想
・トルネードシーンは凄かった。CGなのだろうが、凄かった。
・けれども、科学者・ジョー(ヘレン・ハント)が夫ビル(ビル・パクストン)と離婚する背景が全く描かれないので、”兎に角この映画は、トルネードディザスターシーンを見せたいんだね!!” と脳内を切り替えて鑑賞する。
・それにしても、トルネードが去った途端に離婚届を書いていたジョーとビルが、皆がいるのにハゲシク、キスをするのは命が助かったヨロコビなのだろーが、全くノー天気だなあ。
”悲しいほどノー天気”By NOBU。
<日本も、夏になると台風が来るし、気象によっては平地でも竜巻が起きる。が、米国のトルネードは、凄さが別格である。
頼むから、地震だけは起きないで欲しい、と切に願うよ。お盆なのにさあ・・。自然は無慈悲である。>
竜巻感ならツイスターズより絶対コッチ!
ツイスターズを見て、改めてツイスターを見直しましたが、竜巻に突っ込んでいく荒くれ者どもの爽快感は絶対1の方だと思う。
ピックアップトラックで田舎町を突っ走り、ヴァンヘイレンのヒューマンビーイングが流れる。もう最高。
勢いでダットサントラックを買った若かりし頃を思い出しました。
今となってはCGが少しチープですが、約28年前の映画と考えると逆に凄いと思ってしまう。
アメリカ映画はこうでなくっちゃ!
と、思わせてくれる傑作だと思います。
Dorothy is flying!!! (歓喜)
1996年公開ってことは、撮影時は30年前くらい?当時、この迫力の作品を作れたのは単純にすごいと思いました。
もちろん、作り物感が凄すぎて、まるでa-haのTake on me のプロモーションビデオみたいに、実写とアニメが融合したような映像にすら思いましたw。
もちろんみなさんのレビューで言及されていた「飛んでいる牛」のシーンも、シリアスな描写に関わらず、まあまあ大きな牛がシュール過ぎて笑っちゃいましたねw
ストーリーは新しい方がキャラが引き立ってよかったですが、こちらの方が竜巻の不気味度が高いような気がします。アカデミー、視覚効果賞の候補にもなったから、来年のアカデミーでオスカーゲットしてほしいと思います。
ちなみに推定予算9200万ドル、世界総興行収入約5億ドルだから、なかなかのヒット作だったようですね。
ビル役のビル・パクストンは7年前に既にお亡くなりになりましたが、何とこのビル役の最有力候補がトムハンクス!他にもケビンコスナー、ジョン・トラボルタ、リチャードギア、ニコラスケイジ、ブルースウィリス、カートラッセル、マイケルキートン…などなど、錚々たるメンバーがいたそうですが、ちょうどその頃、トムはアポロ13の準備に入っていて、彼が直々にビルを推薦したとのことです。
男性陣は確かにちょっと地味だったから、もしトムやケビンが主演だったら、日本でももっとヒットしたかもしれません。😅しかも、あのウザい彼女のフラグは要らなかったかもwww
ちなみにグレンパウエルの「ツイスターズ」は大ヒット感がありますが、実はまだ世界興行収入が約2億8000万ドル。なんだかんだでヤンデボン監督、スピルバーグ総指揮の力は偉大でしたwww
ヘレン・ハントが可愛い♡
2024年公開の『ツイスターズ』鑑賞のため見返してみました。
とにかくヘレン・ハントが可愛いので、それだけで飽きずに見ていられます。
この手の作品あるあるの、離婚間近の夫婦と今の恋人という三角関係が定番だけど面白いですね♪
ツイスターズを見て、思い出して
アマプラで再度視聴しました。
昔見た時も面白かったけど、映画館でツイスターズを見たあとに見ても面白かった。
日本でも最近は竜巻がありますが、アメリカ人には身近な災害なんだろうなぁ。と、思わせる作品です。
いま気付いたのですが、スピルバーグだったんですね。
知りませんでした。(-_-;)
メチャクチャ面白い! ものすごいド迫力映像とテンポのいいドライブ感に圧倒される、パニックアクション巨編!!
1996年の初公開時、理由は忘れましたが恐ろしく眠い中で映画館に行ったので爆睡覚悟で観始めたところ、面白すぎて眠気も忘れて気がついたらエンドクレジット、というぐらい衝撃的な体験だったのを今でも覚えています
それ以来、何度も観ていますが、何度観ても飽きることなく楽しめる正にモンスター級の大傑作です
幼少期に竜巻で父親を亡くした少女ジョーが大人になり、自分と同じような辛い思いをする人を少しでも減らしたいため竜巻予測を可能にさせようと竜巻襲来を予測できるデバイスとシステム開発のため仲間と奔走する熱いドラマ
始めから終わりまで、アメリカ・オクラホマ州の大平原を舞台にジョーと仲間のストームチェイサー達がひたすら竜巻を追いかけ続けるストーリー展開だけど、これが全く飽きさせない見事な脚本と演出、素晴らしく完成度の高い作品に仕上がっています
監督はアクション映画の傑作「ダイ・ハード(1988)」の撮影監督でその後、これもまたアクション映画の金字塔的作品である「スピード(1994)」を自ら監督し名を馳せたヤン・デ・ボン監督、持ち味の技術とセンスを駆使して生み出された手に汗握るスリリングでエキサイティングなスピード感あふれるカッコいい映像に釘付けとなり、上映時間113分があっという間でした
主人公ジョーを演じるのは本作の翌年に公開された「恋愛小説家(1997)」でオスカー主演女優賞を受賞したヘレン・ハントさん、竜巻を執拗に追うシュッとしたクールビューティがメチャクチャ似合っていてカッコよく、とても印象的でした
長いけど竜巻に呑まれるシーンは圧巻
今夜(2024/07/20)観ました。
90年代映画らしいセット感やストーリー展開で、『バックトゥザフューチャー』や『ジュラシックパーク』を思い出しました。
まさか、『プリンセスブライドストーリー』の口ヒゲヒーローが、嫌なやつとして出演しているとは、ちょっぴりショックです(笑)
都合よく竜巻が発生、主人公の一行の近辺に来てくれる辺りに軽く興醒め。映画だから仕方ないとは思いますが、あまりにも度重なるとやはり白けます🙂↔️
大団円もこの時代らしい感じで収められてて、こう性格がひねくれてると、🥱←です。
とはいえ迫力の竜巻直撃のシーンの緊迫感はなかなかのもので息を飲みました。
新作の『ツイスターズ』も現在上映中なので、観に行かれる方は本作をおさらいとして観られたら如何でしょうか😉
迫力満点。臨場感がある
1996年に公開されたアメリカ映画。
ビルとその妻ジョーが、竜巻の内部の動きを調べる観測機「ドロシー」を使おうとする話。
竜巻に吹き飛ばされる建物や車両などの映像が迫力満点。
とてもリアルで臨場感がある。
劇中に『シャイニング』( 1980年公開 ホラー映画)の映像がちらほら出てきて恐怖感がUP。今まさに竜巻が来ていて映画見てる場合じゃないという緊迫した状況。
ラスト、みんなの前で“口吸い”をする主人公。アメリカらしさ満載。
(“口吸い”:本編にこの言い方が出てくるわけではありませんが、個人的に好きなので勝手に使いました。接吻のことです。)
何が面白いってシャイニングと竜巻のコラボレーション
じわじわと竜巻とジャックニコルソンが迫ってくる演出。MI3を観てちょうどフィリップ シーモア ホフマンさんを他でも観たいと思ってたらたまたまいた😂陽気な彼で全く違ったけども。まあ、よく生身の人間それで無事だね?って感じのスピードを観た時に感じた思いが再び。それにしても制作メンバーがそうそうたる顔ぶれ。
ドロシー→オズの魔法使い→竜巻
ソフト版で観たかった!!🤤
この程度の竜巻ではオズの国へは行けません‼️
この作品は傑作「スピード」のヤン・デ・ボン監督によるCGをふんだんに駆使したパニック超大作ということで、公開当時、期待に胸膨らませて劇場に駆けつけた思い出があります‼️期待はものの見事に裏切られたわけですが・・・‼️竜巻の早期警報実現を図ろうとする研究者グループの話‼️本来、竜巻の恐怖を描くはずなんだろうけど、この研究者グループは竜巻をどこまでも追いかけていく‼️例えばスピルバーグ監督が演出していたら、人食い鮫を漁師や警察署長がどこまでも追いかける「ジョーズ」のように、恐怖とワクワクが同居する傑作になったかもしれない‼️でも今作は竜巻をチェイスするワクワク感もなければ、竜巻の恐怖感もイマイチ伝わってこない‼️牛が飛ぶだけじゃダメなんですよ‼️人間のキャラも主人公たちが離婚間近の夫婦で、要は竜巻を共に追うことで関係修復なんですが、ビル・パクストンは好きですけど、ヘレン・ハントの主人公が自己チューキャラでイマイチ感情移入できない‼️おまけにビル・パクストンの再婚予定の恋人もウザッたい事この上ない‼️人間キャラにも共感できず、竜巻の恐怖感も食傷気味のなんとも中途半端な作品‼️やっぱり映画が描いた最高の竜巻は「オズの魔法使」だな‼️
良質のSFディザスターアクション
WOWOWの放送にて。
先頃『氷の微笑』の4K 30周年記念レストア版が公開されたが、その紹介記事に必ずと言ってよいほど書かれていたのが「ヤン・デ・ボンが撮影を担当」…である。
ヤン・デ・ボンは、監督デビュー作『スピード』と続く本作『ツイスター』で一躍注目の監督となったが、ハリウッド版GODZILLAの監督が流れた後、監督としてさしたる活躍はない。
この映画は、アメリカ南部の一軒家を竜巻が襲い、一家の父親が犠牲になるエピソードで始まる。この一家の女の子がとても可愛い。エンドロールでアレクサ・ヴェガという名前が確認できたのたので調べてみると、『スパイ・キッズ』の女の子だった。
その女の子が成長した姿をヘレン・ハントが演じる。彼女は竜巻を追う研究者(ストーム・チェイサー)になっていた。
このヘレン・ハントが、男勝りで命知らずなのだが、洗いざらしの金髪と白Tシャツが色っぽい。
アメリカの広大な農業地帯を次々に巨大竜巻が襲う。遮るものがなくだだっ広いトウモロコシ畑や牧草地だから竜巻が起きるのだろう、海の向こうの現象なのだと、公開当時は解釈していた。
しかし、最近は日本でも竜巻や突風による被害のニュースが聞かれるようになった。屋根が剥がされて巻き上げられる被害は日本でも発生するようになっている。
地球温暖化による気象変化なのだろうか。
と、言っても、この映画で描かれる竜巻はスケールが違う。
そこに敢然と立ち向かうストームチェイサーたちの挑戦の姿は、涙ぐましいほどだ。
実際、ストームチェイサーたちは、今日も研究に余念がない。探れど探れど自然の驚異は人の想像を越えてくる。彼らの命がけの研究は、文字どおり飽くなき戦いなのだ。
物語としては、ジョー(ヘレン・ハント)とビル(ビル・パクストン)の離婚手続き中の夫婦二人を主人公に、ストームチェイサーの仲間やライバルたちの闘いを描いていく。
キーアイテムはビルが開発した観測装置で、そのアイディアを盗用したかつての仲間がライバルとして登場する。
ビルが再婚予定の恋人も成り行きで竜巻追跡ツアーに同行するが、この恋人はストームチェイサーを一般人の目線で見せる役割になっていて、途中でついて行けなくなる。
父親を奪った巨大竜巻に挑み続けるジョーの執念と葛藤。そんなジョーと別れて竜巻研究から手を引いたビルには、断念した観測装置の開発という心残りがあった。
という人間ドラマはそこそこに、巨大竜巻の驚異をただただ見せつけるディザスターアクションに徹した映画は、そこそこにエキサイティングで、テンポよく引っ張ってくれる。
そして、なんだかホンワカとハッピーエンドを迎えるのだった。
メデタシ、メデタシ。
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