「ほのぼのとした映画」地底探検 はむちん2さんの映画レビュー(感想・評価)
ほのぼのとした映画
親がパット・ブーン好きなためレンタルしたついでに自分も観ました。
生徒からのプレゼントであった溶岩に教授が関心を持ち、研究してるうちに溶岩の奥(中)にメッセージが混入してあることに気付く。「これは大発見だ!さっそくアイスランドへ行き、地球の中心を目指すぞ!」と冒険が始まる。
現地ホテルでは会う目的の教授が死んでおり、その妻とゴタゴタあって、いざ山へ向かうまで46分の時間を使っている。
パニック・冒険ものって前半が手短じゃないと眠くなっちゃうんですよ(苦笑)
映像はスタジオセット見え見えの手作りであったりしますが、現地行って無理してまで撮影する必要はない、そう思う人であれば十分楽しめるでしょう。
いざ、奥さんのアヒルも一緒に連れて、音楽流しながら探険する様子は、もはやピクニック状態 (苦笑)
緊張感出てくるのはいつかいな??
いい意味でアヒルを見ながらマッタリ和んでしまいました。もうコミカルな映画と開き直って観てましたよ。
見所は
・記念に石を持って帰ろうとしたら洪水
・きのこの山
・撃たれたのに治ってる腕
・いつの間にか海に出て巨大トカゲに遭遇
・アトランティス破壊映像(トカゲ&石像落下のオマケ付き)
突っ込みどころ満載を通り越す、意味不明の展開だろうが、私はこれで楽しめます。探険に行くまでの前半ゴタゴタ話しが少なければ、もっと良かったな。
(追記)
吹替えで観たのですが、当時テレビ放送(2時間放送としてCM除いて実際90分くらい)の割合からカットした部分は当然字幕なわけで「何故この部分は不要?」と判断したのか、考えながら観る楽しみもありますね。最近はネットの影響だったりバラエティばかりで、TVで映画放送は減る一方ですが、昔を思い出す意味でも古い映画に吹替はあったら嬉しいもんです。そんなことも思ったりしました。