大脱走のレビュー・感想・評価
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劇場で観る機会もこれが最後かと思い、十数年ぶりにスクリーンで鑑賞
この映画との出会いは小学4年生だった時、マックィーンやブロンソン人気によってリバイバル公開された機会だった。
そしてこの映画こそが、その後の自分の映画人生を決定付けたことに間違いない作品だったのである。
それから、都内の名画座でも追いかけて、十数回は観に行った。
しかしそれも、ついにはスクリーンで観た最後は、今は無き「東急文化会館」のさよなら企画での、渋谷東急3(=東急名画座)が最後だった。
でも、その時のフィルムはなんかでワイドじゃなくて、変だったのを覚えている。
今回は当時観たフィルムとは違いを感じた点として、使い回されて次第に傷みが進んでいったフィルムとは異なり、レストアされた画像が蔵出しのフィルムのように綺麗だったのと、音声も磁気プリント音源からレストアされ、ステレオ化されていたことがある。
劇場で、この完全ステレオ化状態での鑑賞は、自身初めてのことじゃないだろうか?
それともう一つビックリだったのが、インターミッション(途中休憩)があった事。これはこの作品では初めての事で、TV放映時の前後編処理と同じタイミングで切られており、前代未聞って感じ。
これでは(一気に通して観なかったら)テンション下がっちゃうんじゃないか?
少なくとも、TVでしか観た事ない人は別として、主にかつての劇場鑑賞を体験して記憶に留めていた人たちにとっては?如何なものかと思わずに居られなかった。
スクリーンのサイズに関しては、新宿TOHOの11番なので大画面とはいかないが、思っていたよりは迫力を味わえた。
久々のスクリーンでの鑑賞だったからかもしれない。
そもそも、昔観た名画座のスクリーンもそれ程の大きさでも無かったろうし?
それと、今回は場所柄か日曜日は勿論のこと、自分が観た平日の上映も、ほぼ満席に近かったのには驚かされた。
しかし、何か異様に(違和感を覚えた)感じられたのが、上映中がヤケに静かな事。
当時は、面白い場面(特に前半の)では皆で一声に笑ったり、マックィーンの展開の最後にはため息が漏れたりと、観る側の方も感情が場内に満ちていた感じだったのも、今は昔か?
客の反応が乏しいと、「本当に楽しんでいるのかな.....?」みたいに思えて、なんか裏寂しい気分になった。
まあ、「余計なお世話だ」とか言われそうですけどね。
それでも、何が変わってしまっても、この映画の輝きが永遠に変わることが無いことだけは確かでしょう。
(これは、ほとんど奇跡に近い作品だと思うから)
それから、この映画の音響については元々、シネマスコープの一種である横縦比2.35:1mのパナビジョン社製のアナモルフィックレンズを使って撮影された「パナビジョン方式」フィルム18巻の「磁気プリントの4トラック・ステレオ版」か、「35 mmオプチカル・プリントのモノラル版」の2種どちらかになっており、拡大ロードショー館での鑑賞時以外の、当時の名画座用のフィルムでは映写設備の関係上、モノラル版以外には上映されなかったと考えられる。
それが、4Kレストアにあわせて音響も35 m磁気プリントの4トラック・ステレオ版から再現されたようで、近年のBlu-Ray版にも5.1音源として収録されるようになったのは喜ばしい。(5.1サラウンド化の為にいじくり回したという訳でなく、元の4chを生かした感じか。)
因みにこの作品が、小学生時からの1番の愛好作品で、初鑑賞以降、あらゆる関連品々を収集して来たのですが、その中でもアメリカでのみ発売だった「クライテリオン版レーザーディスク」というマニア向けの高品質バージョン特別盤があって、現在も貴重盤として所有しています。
2枚組で1枚目と2枚目Side1までは長時間モード収録。
2枚目Side2のみ高速モード収録になっていて、そこにエンディングタイトル部分の収録と、残りは特典満載で、生前のスタージェス監督自らの、制作前の情報収集段階の様子や企画進行途中過程の様子の、収容所のミニチュア等の資料映像を提示しての説明ドキュメンタリーと、当時の現場の様子を収めた多くのスナップ写真など、その後の映像商品には未収録の、必見映像の数々です。
(DVD、BD盤に収録されているドキュメンタリーとは別物で、権利関係からかクライテリオンLD以外には以後未収録。)
また、音声特典もデジタル音声はモノラルのオリジナル英語フィルム音源、アナログは片チャンネルに同音声、もう片チャンネルが関係者のオーディオ・コメントが収録されており、生前のスタージェス監督、音楽のエルマー・バーンスティン氏、スタントのバド・イーキンズ氏などによる貴重な解説が収められていて、いずれもマニア必見・必聴と言えると思います。
尚、未確認ですが最新の国内盤Blu-Rayのオーディオ・コメンタリーが2種収録なので、上記のが追加収録されているかも?
スティーブマックウィーンのかっこよさを改めて実感。あれはかっこいい...
スティーブマックウィーンのかっこよさを改めて実感。あれはかっこいいわ。
なにあのバイクの乗り方。芝の上あんな風に走れるんだっけバイクって…
それぞれのキャラが際立ってて特に脱走後の行動は面白かったですな。
ヘンドリーがめちゃめちゃにカッコ良くて、あれは男でも惚れてまうわ…
しかし、あのダニーのペアが小舟に乗る時の音楽なんなん?どんな目で見ればいいんや〜
エンディングまで、最高だったなあ。あのエンディング他でも採用したらいいのに、いや、されてるのかな?
節々にタランティーノを感じるところがあったのは気のせいだろうか??
これが実話だっていうんだから面白いよなあ…
もう穴から次々でていくシーンはどきどきで、本当にスリル感じた、
全カット覚えてる
オールタイムベストの1本。TVでもビデオでもDVDでも、何度見たことか。劇場では今回で2度目かな、たぶん。今はなきセルシーシアターで見たな。なにせね、全カット覚えてるから。
ラムゼイとシュトラウィッツ、立ち位置近過ぎるやろ! ヒルツが境界線越えてシュトラウィッツに詰問されるシーンとか、アイブスが撃たれる直前のシーン、アクションつながってないやろ! いやいやそんなことはいいんです。
何が良いのか、ただもう、カッコいい。マックィーンがね。ブロンソンもコバーンもアッテンボローもプレゼンスもガーナーもいいんだけど、まあマックィーンのキャラクターがね。粋。幕切れは何度見てもしびれる。
音楽の当て方がミュージカル風なのは、この時期のハリウッド映画独特なのか。ちょっと調べてみよ。
何度観てもいいですね
初めての大スクリーン鑑賞、映像が綺麗で迫力があり素晴らしかったです。TVでは何度も観ているのですが、やはりカットの仕方が気に入らなかった。やはりストーリーの中で大きな位置を占めているのが、調達屋ヘンドレー(ジェームズ・ガーナー)と偽造屋コリン・ブレイズ(ドナルド・プレザンス)。目が見えなくなっているコリンに対する皆の思いやりも良かったが、練習用飛行機に乗せてあれこれと説明するシーンが素晴らしい。この大事な二人がTVではよくカットされていて、いつも欲求不満になっていたのです。一気に3時間弱を観る辛さは全くなく、むしろもっと続いて欲しいと祈る気持ちにもなっていました。
捕虜となった兵士たちは自由を求めて、またバートレットの望んだドイツ軍霍乱のための大量脱走との比重は謎のままだったのですね。脱走に成功したコバーンとブロンソンも気持ち良かったです。
2004年5月映画館にて
これぞスリル…史上空前の脱走劇!
DVDで2回目の鑑賞(吹替)。
全編スリルの塊。ハラハラ・ドキドキが止まらない!
これが実話なんだから恐れ入る。
捕虜収容所から250人の捕虜が脱走すると云う途方も無い計画。監視の目を逃れながら穴を掘り、軍服を改造して変装衣装をつくるなど、入念な準備を進めていきました。
決行の時、土壇場でスリル爆発なミスが発覚するも、この機を逃すまいと脱出する面々。逃れた者もその後の道程が前途多難。さらにスリルが炸裂し、気の休まる暇無し。
脱走は成功かと思いきや、捕まったり殺される人が大半で衝撃的でした。収容所に戻されても、再び脱走の機会を窺うラストが印象的。不屈の心で挑む男たちの物語に痺れました。
[余談]
豪華なキャストがアツいけれど、女っ気が無いのは仕方が無い。スティーブ・マックィーンがカッコ良くて痺れました。モトクロスの経験が生かされたバイク・テクニックに拍手喝采。
[以降の鑑賞記録]
2023/05/16:DVD(吹替)
2023/10/24:Blu-ray(4Kレストア版,吹替【ゴールデン洋画劇場】)
※修正(2023/10/24)
Was it worth it? I don't think so... ハリウッド的脱走活劇
映画ファンを名乗るなら昔の名作と呼ばれる作品も観なければという義務感?で観た「大脱走」。だいたい昔の映画は好みに合わない事が多いのですが、本作は面白かったです。これが実際にあった話っていうんだからスゴいよなぁ。
女性が殆ど出てこない濃い映画なのですが、男同士の友情が熱いです。正直昔の俳優さんは誰が誰だかって感じなのですが、今と比べると皆さん顔つきが濃いですよね。その濃さが作品に厚みを与えてるのではないでしょうか?
捕虜収容所だけあって普通に考えれば過酷な環境なハズなのに芋焼酎作ったり、独立記念日祝ったりしてて何だか楽しそう。ここ脱走しなきゃいけないの?って思っちゃったり。でも脱走は義務だっていってましたしね。脱走した後はヒルツがバイクを奪って逃走したりで、とってもハリウッド的です。全編英語なので分かりにくいですが、実際に脱走の時にはアメリカ人の捕虜はいなかったらしいです。
トンネル名人のダニーがトロッコに乗ってトンネルを進む姿がカッコいいです。でも話の途中で突然豆腐メンタルになってビックリ!何があった?アイブスも自分から独房に入った割に出てきたら豆腐メンタルになってたし。意外と脚本粗いです。
本作の公開が1963年なので当時ってまだ実際に第二次世界大戦を経験した方が生きてた時代ですよね。そんな頃に観ていたら印象も全く違ったんだろうなっと思います。やっぱり映画って時代を映す鏡だな。
で、映画自体トンネル作ってるシーンも脱走劇も楽しめたのですが、実はそれよりも興味深かったのが、blu-rayの特典映像に入ってたドキュメンタリーです。実際に脱走した方へのインタビューとかあって、現実にあった物語なんだって事を改めて感じました。結果としては50人が殺された訳で、生き残った人も友人が殺されてたりで、生き延びてホッとした反面「あいつは死んで俺は何故生きているのだろう?」っという心境にもなったりで。生き延びたおじいさんが「本当にやる価値があったのか?私にはそう思えない」と語っていたのが胸に響きました。
戦争映画だけど明るくて見やすい
ハッピーエンドってわけじゃないけども、暗くなり過ぎない感じで見やすかった。
独房に何度も入れられてた人のタフさというか、明るさというか、また脱走しそうな感じが、見てて元気になる映画でした。
長い映画だけど飽きずに見れました。
映画ファンなら絶対観ていない訳にはいかない名作中の名作
最高に面白い映画の筆頭に必ず上がる作品のひとつです
しかも何回観ても面白い、飽きない
3時間近くあっても全く長いと感じない
それどころか、少しでも観だすと止まらない、最後まで見通してしまう
冒頭のテーマ曲のマーチだけでもう虜にされてしまうのです
それほど面白い映画です
脚本や演出がものすごく練り上げられており、伏線と回収が見事
脱出前にいくらうまくドイツ語やフランス語の会話をこなせても話相手が突然英語に切り替えるとつられてバレると注意する人物が同じ手に引っかけられたりするのは序の口
ことにヒルツが逃亡途中で調達したドイツ兵の軍服を敵に見つかってから脱ぎ捨て、スイスには国境線の鉄条網を越えるだけのところで投降する際にTシャツの裏に隠していた米軍の自分の階級章を見せるシーンは、そのあとに起こる大量殺戮の伏線になっています
キャラクターの描き分けも素晴らしく、大量の登場人物がそれぞれの役割を果たしますが、観る側が全く混乱することなく物語が進行し、それぞれに感情移入ができるのです
ポーランドの脱走常習者専用の特に重警備の新設収容所
そこからスイス国境まで南に約1,100キロ
ドイツ占領下のフランス国境でも南西に約800キロ、さらに中立国スペイン国境へはそこから1,300キロ
ドイツ国内ラベ川の河口ハンブルクの港から中立国スウェーデンの貨物船なら西に約500キロ
単に収容所から脱走するだけではなくそれだけの距離を敵地の真っ只中を怪しまれずに移動するには、変装用の衣服、各種の身分証明書等が必要です
しかも250名を一挙に脱走させる計画なのです
単なる思いつきや、並大抵の準備では不可能です
それを収容所のなかですべて計画し組織化して必要な物品も調達して、ひそかに実行する
その準備のプロセスがまた楽しい
マックイーンが演じるヒルツのバイクでの逃亡シーンは特に印象に残るシーンとして多くの映画ファンの永続のベストシーン のひとつでしょう
映画ファンなら絶対観ていない訳にはいかない名作中の名作でしょう
大脱走のマーチ・・
余りに有名な映画音楽なので驚いた。第二次世界大戦下、捕らえられた連合国軍の兵士がドイツの捕虜収容所から大規模な脱走をするというストーリー。地下トンネルを掘り、何十人も脱走する正にグレート・エスケープ。主人公のマックィーンがバイクで逃げ回るシーンはこの映画の見所なのだろう。ドイツ兵に捕まった脱走兵の顛末は・・1963年の有名なこの映画はスリリングで面白かった。
全93件中、61~80件目を表示