劇場公開日 2020年8月21日

第三の男のレビュー・感想・評価

全52件中、21~40件目を表示

2.5構成が良かったが、音楽のミスマッチ及びキャラクターが平面的だったのが残念。

2020年11月10日
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 小道具や場面展開には見るべきものが多く、大変勉強になった。1949年当時では画期的だったのではないかと思った。また、混沌とした時代に翻弄された人々の哀愁も漂う。
 (別の映画の話題だが、東京物語や浮雲などの戦後映画にも、戦争の傷跡を色濃く感じる。)

 最近見た映画の中では、「道」の次に感情移入出来なかったので、その理由を考えてみた。
①葬式で始まる映画にしては音楽が明るすぎる。コミカルな印象を受けてしまう。棺桶から志村けんが出てくるんじゃないか?と思うくらい明るい。
②キャラクター造形について。
●主人公のホリー
 友達の彼女に求愛するのがやばい。この時点で私の感情移入対象はハリーへ・・・(個人的な体験で、友達に彼女を取られそうになったことがあるので)。
●ハリー
 ただ悪いだけで、まるで良い面が描かれないところが非常に残念。少しでもアンナを心配する描写があれば人間味が出たのに重ね重ね残念。例えば、「ワクチンの横流しで得たお金でアンナの難病を治す」とかいう設定にする方が良いと思った。だから、ハリーがすごく平面的で薄っぺらい。
●アンナ
 仕事でどれだけ成功しているか分からないが、強制送還されそうになってる人間にしては良い生活をしすぎな感じがして、感情移入出来ない。ただし、アンナだけが芯を貫いて、ハリーを思い続ける所がこの物語における一筋の光明とも言える。むしろ、アンナの一気通貫した人間性を際立たせるために、ホリーやハリーが脇役のように配置されているのではないかと思うくらいアンナだけが際立って芯を貫いている。

 一気通貫した人間性は主人公に持ってくるべきだと痛感した。例えば、ハリーとアンナを結婚させて逃がすために犠牲になるようなホリーであれば感情移入できる。

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リョウ

4.0エビス🍺

2020年10月20日
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鑑賞方法:VOD

怖い

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せつこん

5.0格調高き光と影

2020年8月17日
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鑑賞方法:VOD

興奮

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しゅうへい

5.0一途な愛は名画をも超えて

2020年7月24日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

久しぶりの鑑賞だったが改めて名作
と再認識。
映像、音楽、話の展開の上手さ等、
映画の魅力要素満載には
驚かされるばかりで、
説明不足も許されるがごとく
数々の疑問を置き去りにしたままでも、
サスペンスフルな緊張感でラストまで
観る者をグイグイ引っ張る。

しかしこの驚きも、
あの有名なラストシーンにも繋がる、
ヒロインのもう愛されることも無い
不正義の相手への一途な愛が
この映画の完璧さえも超越しているように
思えて、別の意味で驚かされる。

尚、後に映画化される
同じグレアム・グリーン原作の映画
「ことの終わり」に
“第三の男”が登場します。
それが果たして誰かなのかは
「ことの終わり」
を御覧いただいてからのお楽しみです。

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KENZO一級建築士事務所

4.5既に観たと思い続けていたが・・・しかし、初めて観たような気がしてきた。

2020年4月23日
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オーソン・ウェルズは影の中で恐ろしいほどセクシーだ。
この映画は彼の存在がすべてかのようだ。光と影。白と黒。先の大戦後のウィーンと言う街はヨーロッパの気質のすべてを物語っていたのだろう。
空前絶後の正義感に充ち溢れたアメリカ人作家の途方の暮れ方は観るものをハラハラさせ気の弱い女子供は映画館を出てしまうかもしれない。難民に近い劇女優は自分を捨てた第三の男を待ち焦がれてすべてを拒否する。そして第三の男の夢見たものは何か?
それを解き明かすカギとなるのはこの街の地下下水道と長く真っすぐに伸びる道。
ハードボイルド映画の新しい手法はヌーベルバーグにかき消されてしまったかのようだ。
でも、そんなことはどうでもいいのだ。モノクロの説得力に魅了され、映画音楽の効果を見せつけられた。否応なしにだ。

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はる

4.0脚本、演出、演技、撮影、音楽、すべてが揃っていて、好きになれない

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

戦後の荒廃したウィーンを舞台に、友人の殺害事件の謎を解明するアメリカ人の三文小説家を主人公にした完璧なサスペンス映画。グレアム・グリーンの巧妙な起承転結で惹きつけるオリジナル脚本とロバート・クラスカーの考え尽くされた構図に光と影のコントラストが見事な撮影、そして律動的に心地良い緊張感を生むメロディーを民族楽器ツッターで奏でるアントン・カラスの音楽、これらが完全一体化したリードの演出には感嘆しかありません。
ただ、ラストシーンが象徴する悪の道に染まる友人を愛した女の堅固な情動が独占しすぎて、主人公の活躍が徒労に終わる物語の虚しさに、どうしても物足りなさを感じてしまう。名優オーソン・ウェルズとアリダ・ヴァリふたりの存在感と比較して、主演のジョセフ・コットンの演技力含めた魅力が弱く、役柄も善人過ぎて深みがない。設定の売れない作家はあっているのだが。映画史上の名ラストシーンでも、好きではない。

キャロル・リード作品では、「邪魔者を殺せ」「落ちた偶像」が気に入っているし、名匠66歳の遺作「フォロ・ミー」が一番好き。

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Gustav

5.0作品を際立たせるセリフ

2020年3月11日
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「第三の男」は古典的名作だし、アントン・カラスのテーマ曲も「超」が付くほど有名で、誰でも一度は耳にしたことがあるように思う。

先般鑑賞した「名もなき生涯」が第二次世界大戦中のオーストリア人夫婦のストーリーだったことから、大戦後のウィーンを舞台にした「第三の男」を思い出してレビューを書いています。

この映画は、オーストリアが二度の大戦の敗戦を経て米英仏ソの分割統治となり、オーストリア=ハプスブルク帝国の栄華からの凋落が著しいなかの、荒廃したウィーンを舞台としている。

ストーリーは、サスペンスタッチで御存じのことかと思うが、僕がこの作品で最も印象的なのはハリー(オーソンウェルズ)がホリーに話す、プラーター公園の観覧車の乗降口でのセリフだ(僕はバックパッカーをしてた時に、これに乗りました(自慢))。

字幕ではもっと簡潔な表現だったと思うが、僕の意訳で失礼します。

「イタリアは、戦争や虐殺が絶えないボルジア家圧政のわずか30年間でミケランジェロやレオナルドダヴィンチ、そう、ルネサンスを生み出した。しかし、スイスはどうだ。民主主義と平和の500年の慈愛に満ちた歴史は一体何をもたらしたのか。鳩時計だ。」

これほど教養と皮肉に満ち溢れた、そして対比も完璧なセリフが実は、オーソンウェルズのアドリブだと言われている。

30年 vs 500年
戦争と虐殺の圧政 vs 民主主義と平和
ルネッサンス vs 鳩時計
(多くの人はルネサンスというとメディチ家を思い出す人は多いと思うが、ボルジア家が「?」という人は、塩野七生さんの「チェーザレ・ボルジア或いは優雅なる冷酷」を読んでみてください。)

荒廃したウィーンでの犯罪行為を、まるで煌びやかな芸術をもたらす世の習いだと肯定するかのようなセリフ。
しかし、そうだろうか。

クリムトもエゴン・シーレも崩壊寸前の19世紀末のオーストリア=ハプスブルク帝国にあって、退廃をもアート作品のテーマとし、そんな栄光も既に遠い過去のものになっていたではないか。

そう、これにはきっと逆説的なメッセージがあるのではないのか。

ミケランジェロは、ローマ・カトリックの意向に沿った数々の傑作を残した。

システィーナ礼拝堂の天井や壁。「2人のローマ教皇」の会話の舞台だ。

サン・ピエトロ寺院の入って右手にあるピエタは、磔刑から降ろされたキリストはが悲嘆に暮れるマリアの腕の中で瑞々しい肉体を保持して、死からの復活を予感させるというロー・マカトリックの神の物語だ。

しかし、ミラノにある遺作となった「ロンダニーニのピエタ」は人間の物語だ。

あえて荒削りのままにした作品を前方から見ると、死んだキリストを抱え起こそうとするマリアに見えるし、背後から見ると、年老いたマリアをキリストがおぶっているように見えるのだ。

子が亡くなれば親は悲しく、生き返るように祈るだろう。
そして、子は成長して、親を労わるのだ。

ローマ・カトリックの支配の下、宗教的メッセージが強要されるような時代にあっても芸術家たちは既存の価値観に挑戦していたのだ。

芸術は圧政や潤沢な資金が生み出すのではない。
作品を生み出すのは人間だ。

そして、ルネサンスも決して永遠ではなく、バロックに取って代わられるし、その後も、印象派やシュルレアリズム、現代アートと芸術はフロンティアを求めていく。

また、このセリフは現代の独善を逆説的に皮肉っているかのようでもある。
それは、古き良きアメリカを取り戻すとか、分断や特定の価値観だけを後押しするような独善だ。

ハリーがボルジア家のイタリアに想いを馳せても、古き良きオーストリア=ハプスブルク帝国の栄華に想いを馳せても、後戻りなど出来ないのだ。

特定の考え方に固執する独善は滅びるしかないのだ。

「第三の男」のハリーの運命を見ても、それは明らかだ。

この作品には、あのセリフと一緒にそんなメッセージがこめられていると思うのだ。

ところで…(余談)、
映画の名セリフというと、実はこんなに長いセリフは稀で、もっと短い決めゼリフが多い。

先般ファイナルカット版が公開された「地獄の黙示録」のキルゴアの話す「朝のナパーム弾の匂いは格別だ」は好感度はかなり低いが、名セリフとされている。

T2の「I'll be back」や「地獄で会おうぜ、ベイビー」もそうだ。

古いところだと、「カサブランカ」は名セリフの宝庫のように言われていて、男としてカッコいいと思うのが、「昨日何してたの?」という質問に「そんな昔のことは覚えてない」、そして、「今夜会える?」という問いに、「そんは先のことは分からない」と言うやつだ。
カッコいい!是非言ってみたい!

そして、英語のオリジナルと字幕の意訳がどちらも名セリフというのもある。
同じく「カサブランカ」の「Here’s Looking at you, kid」と、その字幕「君の瞳に乾杯!」だ。実に、見事だ。もしかした、英語のオリジナルを字幕が超えてるかもしれない。

だが、この逆もある。
「風と共に去りぬ」のTomorrow is another dayが、「明日は明日の風が吹く」と翻訳されて批判されたのは有名な話だ。明日に希望を抱くセリフが、明日は明日の風とは何事だという批判だった。お気の毒だ。

先般レビューを書いた「薔薇の名前」の最後のラテン語の詩は、セリフではないが、ウンベルト・エーコのちょっとした悪戯心が感じられる。

映画は、このようにセリフに注目して観ても楽しい。

ネットを開くと、映画の名セリフは簡単に検索出来るが、僕は既に絶版になってしまったが、ご逝去された和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」シリーズをお勧めしたい。あんなに、愛情の溢れたセリフ集はない。古本屋にはあると思うので、興味のある人は是非。

改めて和田誠さんに合掌。

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ワンコ

4.5ホリーのアンナへの恋心、パスポート偽造、アンナのハリーに対する気持...

2020年1月18日
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ホリーのアンナへの恋心、パスポート偽造、アンナのハリーに対する気持ちと気丈な性格、ハリーというサイコパス男を追う少佐がストーリーの中で途切れる事なく作用し続けているのが凄い。話の最後までそれがきいてる。

猫がハリーには懐くっていうアンナの台詞があって猫が出て行き、姿を映さない男の靴をペロペロする。
ホリーが窓辺で部屋の灯りを消して点ける動作をする。アンナの心にハリーしかいないと悟って部屋を出るホリー。
尾行者がいる。ニャンコの鳴き声も。
「出てこい!」
周囲の住民が「うるさいよ!」的な文句をいって灯りをつける。
パッとオーソンウェルズの顔が照されて、部屋の灯りが消えてまたいなくなる。イイ!

後半は本当にわかりやすくて、気持ちがわかり過ぎてしまう説得力ある脚本。少佐はハリーを捕まえる為だけにアンナに接触しただけだからこの展開も納得いくし、アンナのセリフもブレたところが一個もない。ホリーが決断を変えてしまうのも人間くさくて共感してしまう。
ラストもすごく府に落ちる。

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collectible

5.0映画の教科書のよう。

2019年12月6日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

初めて見たのは「そして誰もいなくなった」との二本立てでした。
濃い~。

戦後のどさくさに紛れて、一儲けを企む輩が入り混じって展開していきます。
白黒だからこそ演出できる影と光のコントラスト。
カメラワーク、有名な大観覧車のシーン、下水道の影。
そして名ラストシーンとしてよく紹介される一本道のロングショット。
どれをとっても文句なしの映像です。 いい意味での教科書のよう。
音楽もずーっと耳に残り、大好きな映画です。

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Bird

3.5テンポ良く見せる好作品。

2019年8月19日
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鑑賞方法:VOD

テンポ良く見せる好作品。

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Mr. Planty

5.0チターの音色

2019年4月8日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 米英仏露の4つに分割されたウィーン。皮肉なことに共通語はドイツ語。クルツ、ポペスク、そしてもう一人は?女も怪しいし、医者も怪しい・・・というサスペンスだ。

 キャラハンとキャロウェイ、ハリーとホリー、名前を必ず間違える伏線。三文小説家と貶されたり、いきなりのパーティで英文学の質問ばかりされてさっぱり答えられないマーティンス。結局は友人に利用されるだけされて、それでも優しい彼の生き方も素敵だ。

 チターの演奏が東欧の雰囲気を醸し出し、わからない外国語の中での疎外感はアメリカ人らしくないアメリカ人マーティンスに哀愁を帯びさせてます。中盤あたりのカメラワークが猫を使ったり、花の中にカメラを入れたりと実験的で、かなり凝っていることにも気づきました。最初に観たのは小学生の頃で、当時の方が緊張感を味わった。

 ラストの枯葉散る並木道は、以降色んな映画で取り入れられている手法ですよね・・・これが元祖なのかは知らないけれど。

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kossy

3.5いつの時代も

2019年1月26日
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いつの時代も面白いものは面白い。
なぜか耳に残ってしまう能天気な音楽と、意外とシリアスな物語。人々の証言の食い違い謎が一層深まる様は、まるで芥川龍之介の小説のよう。
何はともあれ、普通に面白い古典映画でした!

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ハワイアン映画道の弟子

3.5ビール飲みたくなる

2017年12月3日
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わかりやすく引き込まれるストーリー、センスのある映像、軽妙な音楽。
いいですね。
一度は観るべき映画かと。

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本まぐろトロ子

3.0意外な展開

2017年7月31日
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鑑賞方法:DVD/BD

興奮

殺された友人の汚名を晴らすべく真相解明に動くホリーだが、意外な展開孤独に驚きました。
ストーリーに古臭さはありません。名作と言われる由縁も分かる気がします。
アントンカラスの音楽も場面場面を盛り上げます。もうちょっとドキドキ感が出る曲調の方が良かったのでは?とも思いました。

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マルコ・ヨドガワ

4.0白黒映画の良さを十二分に堪能出来る。ストーリーも良く出来ていていつ...

2017年4月12日
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鑑賞方法:DVD/BD

白黒映画の良さを十二分に堪能出来る。ストーリーも良く出来ていていつ観ても古臭さは全く感じられない。ラストシーンの映像と音楽は美しくいつまでも記憶に留まる永遠の名作。

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tsumumiki

4.0サスペンス映画史上不朽の名作。なるほど納得。 なんとも印象的な音楽...

2017年4月2日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

サスペンス映画史上不朽の名作。なるほど納得。

なんとも印象的な音楽から物語は始まる。エビスビールが飲みたくなる(笑)
第三の男は誰だ?いつどこから現れるんだ。ワクワクハラハラです。そして圧巻の下水道での攻防。
登場人物それぞれが味のある渋い演技を見せます。
私はなんといってもラストシーン。しびれました。
モノクロ映像であることがかえって素晴らしく思えてきます。サスペンス好きならぜひ見るべき古典的名作です。

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はむひろみ

5.0古さを感じない

2017年3月17日
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鑑賞方法:DVD/BD

興奮

かなり昔の映画ですが、名作と言われるだけあってなかなか面白いです。「第三の男は誰なのか」これが鍵となります。どんでん返し有りで、ラストのシーンは圧巻です。最高でした。

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ジンジャー・ベイカー

3.0まぁまぁ。雰囲気はいい!

2016年10月27日
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ストーリー的にはまぁまぁだったんですが、映像や音楽含めるとこれぞ映画って感じ。

一度はぜひ観てほしい。

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チーズバーガー

4.0敬意を表して

2016年7月9日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

高校時代以来だけど、前回と違う目で見た新鮮さはあった。

ウィーンの街並みのカメラアングル、坂道もあり、スピード感と不安定さが緊迫感を増す。
ラストシーンも悪くない。

後半はちょっとたるいけど、下水道の追跡シーンは、後世の映画にも影響与えていると思う。

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Bluetom2020

2.0分からん

2016年5月12日
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鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

これが何故名作と呼ばれているのか分からない。ストーリーは読めてしまうし、主人公に感情移入するのも難しい。古い映画という事もあってか、人と人との距離感が分からない。音楽がなんとなくミスマッチじゃない?エンディングは印象的だったけど。。。

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とたすけ