「歴史が動き出す・・・」ターミネーター2 ratienさんの映画レビュー(感想・評価)
歴史が動き出す・・・
いやー、ホンッと面白い! 名作と言われる作品に条件があるとすれば、やっぱり何度見ても楽しめる。これに尽きるんじゃないだろうか。
改めて見直して実感しました。
今回、特別編を鑑賞して、どこが新たに加わったなんてのはハッキリ言って分かりませんが、登場人物の若さから、昔の作品ということは実感しても、クオリティからしたら、とても30年以上前の作品とは思えない。
ドキドキワクワクしながら、感動も与えられた素晴らしい一本です。
初見のインパクトが無い分、2作目はペースダウンしてしまうのもいた仕方ないとは思いますが、本作品は別のアクション映画として1作目を凌駕しているんじゃないでしょうか。
前作でスターダムにのし上がったシュワちゃんを、善玉のターミネーターとして登場させる。
オープニングのハッキリさせない登場の仕方は、前作から引き続いて見ると、もうドキドキの演出です。
核戦争後の未来の映像にしても、予算アップを如実に感じる迫力のシーンの連続です。ホンっと、ワクワクが止まらなかった。
カーチェイスや警察との衝突など、ド派手なアクションも健在!って言うよりパワーアップ!手に汗握るとはまさにこの事かって感じ。
割れたはずのトラックのフロントガラスがもとに戻っても、気にしない。見て見ぬふりてす。
【ネタバレ】
大掛かりなアクションで突き進みながらも、所々にジョンとターミネーターの心の繋がりを挟んていく。
そして、ラストのあのシーン。
何回見ても泣けてきます。
スカイネットの開発自体を崩壊させたことによって、未来に起こる核戦争を防いだ。
歴史は変わったはずなのに、何故か不穏な空気が漂うラスト。
本作品から数十年が過ぎた今におけるAIの進歩。機械対人間の抗争が、現実に起こり得る危機に近づいているんじゃないだろうか。
もはや、AIも人工生命!として
他の自然由来の生命と同じく、
生命として尊厳しないと
いけない時代になるのでは
ないのでしょうか?
(・・;)
そうしないとAIから
排除対象とされて
戦いが起こってしまうのでは。
これまでの常識が
ひっくり返る時代が
やって来るのですね!(^◇^;)
個人的には楽しみでもあります。