スフィアのレビュー・感想・評価
全4件を表示
少し難しいけど観ちゃう・・(笑)
シャロン・ストーンこの髪型も似合いますね♪ 海底基地って苦手だなぁ、そういう場所が舞台の映画は好きなんですが(笑) あれは見つけてはいけない球体だったのかなあ・・。
人間の無限の想像力
本作に出てくる黄金の球体はもしかして「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスのようなものなんじゃないかと思いました。人間のもつ想像力が良い方に働けば世界は良くなり、悪い方に働けば悪くなる、とても考えさせる作品だと思います。
よくわからん
地上波でカットされていたところがあったのか、ストーリーが続いてないところがあり、よくわからないところがあった。それにしてもダスティンが水深300Mで潜水服なしに泳いでいたのにはびっくり。そんなこと可能??あと直接映画の内容には関係ないけど、字幕で日本語訳が「関心がない」であるべきが「感心がない」、「超越した」が「僭越した」などのタイプミス?があった。
DO NOT CALL ME JERRY. マイケル・クライトン原作の海底SFスリラー
原作、制作はジュラシック・パークで有名なマイケル・クライトン、出演者にダスティン・ホフマン、シャロン・ストーン(ショートカットが良く似合ってます)、サミュエル・L・ジャクソンと鉄壁な布陣の海底SFスリラー。昔観たハズなのに全く覚えていなくて、今回たまたま「コンタクト」とセット販売されていたので購入。お目当ての「コンタクト」を観た後に鑑賞。
話の進みは悪くないです。ダイビングをする者としては「リブリーザー、泡出過ぎじゃない?」とか気になる点もありましたが、映画的演出として許容範囲内。海底ではヘリウムを使う所やちゃんと減圧するシーンはリアルな設定でした。
途中でシーンの解説?が挟まれる演出は「シャイニング」っぽく話もスリラーな展開で誰が事件の犯人か分からないまま進んでいくストーリーは派手なシーンはないもののなかなか面白かったです。
そう、観ている時はそこそこ面白いシーンもあるのです。個人的にはSF大好きなんです。それなのに全く記憶に残らない映画。うーん、何故だろう?
リーヴ・シュレイバーはいい味だしでした。あまり主役を張ることはないですが、特徴的な印象に残る顔付き(奥さんはナオミ・ワッツ!!)。いいですよねー、リーヴ・シュレイバー。
全4件を表示