劇場公開日 1995年4月1日

スターゲイトのレビュー・感想・評価

全10件を表示

4.0あの兜欲しい!

2024年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前情報全く無しで鑑賞。
29年前の映画だが、流石エメリッヒ監督映画!
随所に見応えあるシーンが満載で、童心に返りながら鑑賞できた。

以下良かったと思った点

▽特撮、CG
この映画、やはりディテールへの拘りが見所。
今見てもカッコいいものがてんこ盛り!

・ゲートを潜るシークエンス
・クソデカラクダ?
・石板とゲート
・ラーの秘密兵器?
・神官?の鎧、特に兜の収納ギミック
・ピラミッドUFOの展開ギミック

ディテールだけでなく、砂漠の星の広大な風景の広がりも感じられる。撮影の上手さなのか。
制作時期は、CG本格導入の過渡期のはずなので、特にピラミッド周りは、どこまでがミニチュア、マットペインティング、CGなのか調べたくなった。

▽脚本
砂漠の星の民?の描写がステレオタイプすぎるとか言われそうだが、子供と戯れるオニール大佐(カートラッセル)の愛嬌で100点。。とても良い!!

妙に暗い脚本にしたりオリジンを掘ったりせず、サクッと二時間で終わらせるのがとても好感。
(最近、この手の映画に食傷気味)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Duchamp

2.0大風呂敷にみかん一つ

2023年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エジプトでスターゲイトが見つかり、アメリカ軍は秘密裏に研究を進めていた。
ある若手の学者が謎を解き、ゲートを通って別の星に行くことに。
昔のエジプトにタイムスリップした感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5まあまあかな

2022年9月2日
iPhoneアプリから投稿

宇宙人が一人で来たはずなのにえらく増えてないか。
最後の転送はお約束。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

4.0本作は一応SF映画ではあっても、そんな高尚なことやるつもりねーし、面白くてオタク心が震えるのをやりたいだけなの!という製作態度の潔さが良いのです

2021年4月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いや~面白い!
オタク心を震えさせます
あまりにど真ん中に直球で投げてくるので、観ているこっちが気恥ずかしいくらいです
中二病全開です

冒頭はインディージョーンズの第一作失われたアークぽいです
コロラド州の核ミサイル基地跡に作られた地下28階の秘密研究所は、タイムトンネルのアリゾナの地下施設が元ネタで、エヴァンゲリオンのネルフ本部の元ネタになっているぽいです
ビンビンとオタクの琴線を震わせます
スターゲイトの造形はコンタクトのシステムぽいですが、元ネタは本作です
本作は1994年
コンタクトは1997年
エヴァンゲリオンは1995年です

とはいえスターゲイトで遷移する映像は2001年宇宙の旅での本家スターゲイトが元ネタで、綺麗になっただけで変わり映えはありません
起動したスターゲイトの円形構造物の中心の空間が水面のように白く発光して、そこに逆光となった調査隊が進入していくシーンは未知との遭遇のマザーシップのあのシーンを思わせます

後半は少しダレてちょいとつまらない
オタク成分が不足です
急性オタク成分欠乏症を発症してしまいます

とはいえ、古代エジプト好き、それも古代文明関係の展示会があれば必ず博物館に足を運ぶようなレベルの方ならば十二分に楽しめます
豪華なセット、衣装が目に楽しいです

アース・ウインド&ファイヤーの名盤「太陽神」の長岡秀星による超有名なアルバムジャケットの燦然と輝く黄金のピラミッドような映像が楽しめます

これはテレビシリーズも製作されるのは当然でしょう

2000年のブライアン・デ・パルマ監督の「ミッション・トゥ・マーズ」と古代遺跡のところがちょっと似ていて、いつも記憶がごっちゃになってしまいがちです
そちらは真面目にSF映画を作ろうとして滑ってヤケドしているのに対して、本作は一応SF映画ではあっても、そんな高尚なことやるつもりねーし、面白くてオタク心が震えるのをやりたいだけなの!という製作態度の潔さが良いのです

本作のこの姿勢が、あの名作「インデペンデンス・デイ」に進化して行くわけです

オタクなら必ず観ておくべき作品です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あき240

2.5劇場公開時鑑賞。ジェイムズ・スペイダーの名前を覚えただけ。

2020年8月9日
iPhoneアプリから投稿

ビジュアルは派手だったが、話自体は特に印象に残らず。
後年テレビドラマ化されたソフトがレンタルショップに大量に並んでいるのを観て、そんな面白かったっけ? とびっくりしたものでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0面白い!

2018年6月29日
iPhoneアプリから投稿

単純にSF好きなら見てほしい
そして続編となるドラマ「スターゲイトSG-1」を見てほしい!
SFものなはずなのに200話以上もあるためにありとあらゆるタイプの話が出てきます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
grand Thick

3.56000万ドルの意味。

2017年12月17日
PCから投稿

中盤からラストにかけて、この映画の制作費が6000万ドルもかかった意味がわかりました。ストーリーはよくある話だけれど造形や映像、台詞回しや細かな演出においては、なかなかのものでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子

4.0「壮大なスケール」とはこれのこと

2016年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

すごい展開力。どうなる?次、どうなる?って驚きの連続。
やっぱりこの頃の映画はスケールが大きいです。セット、美術の力の入れようったらハンパではありません。
いたるところで、脱力シーンもあるわけですが、笑って許せるのも本気度があればこそ。手抜きではありません、マジでやってるんですっていう気迫あればこそ。
ラスト見て気づきましたが、「アバター」のラスト、これ参考にしてるじゃないでしょうか。主人公が異星に残るという決断、あと、しめ方(ロゴ出し)のタイミングが酷似。
当時より、今だからこそ価値のわかる映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

3.0何度も観てるが…

2016年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

TVシリーズを観る前に観直した。
もう少し謎解き部分を楽しみたい感じだが、よくまとまってる方だと思う。

題材としてはな〜
日本のアニメでも沢山あるからな〜
ヤマトとかマクロスとか…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いざよいらいる

3.0元祖スターゲイト

2009年3月3日

楽しい

興奮

私はドラマ「スターゲイトSG-1」を見た後に映画版を見ました。
ドラマの1話を見たとき「これ2話?」って思って前作(映画)を知りました
出演者も設定も違うので戸惑いましたが、これはこれで良い作品でした。
「スターゲイトSG-1」や「スターゲイト アトランティス」を見ている方は、物語の始まりをチェックした方が良いと思います

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アスガード