処女の泉のレビュー・感想・評価
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今でも通用する、人間の在り方を問う傑作だ。
中世スウェーデン。凌辱され殺された娘と、彼女の父親の復讐を描く。同国の13世紀のバラッド『ヴェンゲのテーレの娘たち』を脚色。『羅生門』の影響も受けている。
今は珍しくないシーンも、貞操観念が強かった当時は、衝撃的だった。米国や日本でも、検閲が行われた。
恐ろしく、美しい、不穏で魅惑的な映画だ。登場人物のショットや台詞に無駄が無く、その1つ1つで、その人がどんな人で、何を思っているかが伝わるのが、物凄い。
神の救済なら、被害者が生き返る結末が良かったという意見もあるかも。だがベルイマン監督は、奇跡とも偶然とも取れる結末を選び、本当に神はいるのか、それで心が救われたのか、神の救済と不在を問う結末を選んだ。
性被害の家族による復讐や、罪に対して罪を犯すことは、今でも通用するテーマだ。復讐で、心が救われるのか。人間の在り方を深く問う傑作だ。
【”それでも、神は沈黙する。”娘を人間の悪意で失った父の復讐を通し、神の信仰について考えさせられる、残酷で不条理な物語。】
■中世のスウェーデン。豪農のテーレと妻・メレータ、そして1人娘のカーリンは経験なキリスト教徒だった。ある日、カーリンは教会へ向かう途中、森の中で貧しい羊飼いの3兄弟に出会う。疑うことを知らないカーリンは、彼らに食事を振る舞うが逆に凌辱され殺される。
◆感想
・神とは、基本的に人間の善悪の行いに対し、”目に見えた罰”を与えない。
・今作で言えば、1人娘のカーリンを態々綺麗な服装で一人で教会へ行かせる甘い豪農のテーレと妻・メレータの行いも”目に見えない罰”を与える事になる原因であろう。
・一人身籠るインゲリへの豪農のテーレの人々の接し方も、”目に見えない罰”を与える事になる原因の一つであろう
ー 故に、インゲリはカーリンに恨みを持った目をしながらついて行く。彼女の不幸を願うように。そして、インゲリが願った事が起こり、彼女は全てを目撃した後に逃げ帰るのである。-
・勿論、貧しい羊飼いの3兄弟を殺した豪農のテーレの行いも許されるものではない。
・又、貧しい羊飼いの3兄弟の行いも、言語同断である。
<今作は、イングマール・ベルイマン監督が描く、神の信仰について考えさせられる作品なのである。>
演劇映画の純度
16世紀のスウェーデンの風景描写の美しさ。中世の質素な食事風景や木造家屋の室内外、そして森や川や木立などの自然描写が、名手スヴェン・ニクヴィストのカメラで絵画の如く再現されている。主題はベルイマン永遠の追求である信仰と現実の相克だが、今作は性暴力と殺人の残酷極まりない題材を扱っているため、その主張は分かり易く直接的だ。偶然にも日本公開の1961年にはヴィットリオ・デ・シーカ監督の「ふたりの女」もあり、当時のフェミニズム表現の影響が少なからず感じられる。ただ日本公開当時は検閲で性暴力シーンはカットされてしまった。
ベルイマンの演出は演劇の凄さである。役者の台詞の発声、呼吸の取り方、表情の固定は舞台の表現そのままに、カメラワークの視点の変化で人物表現の多様で複雑な広がりを成立させている。舞台空間をベルイマンの視点と同時に窺いみることで、その演劇の完成された純度に圧倒されてしまう。ベルイマン映画の中でも理解しやすい内容と主題の鮮烈な傑作であった。
ものすごい傑作
べルイマン監督の凄さを思い知った一作です
特に娘の家とは知らず一夜の宿を求めてからのシーンは、映画の中の子供様に余りの緊迫感に吐きそうになるくらい強烈です
もうただただ圧倒されました
なんとなく黒沢明監督の羅生門の影響を感じました
神の存在、信仰、人間の罪とは何かを突き付けられる。後半からラストに...
神の存在、信仰、人間の罪とは何かを突き付けられる。後半からラストにかけての父親の苦悩が痛ましかった。
モノクロ映像の光と影が美しい。
メモ
私はベルイマンの映画が好きです。難しいテーマといえばそうかもしれませんが、神様とか人生について2時間足らずでまとめてしまう才能。ここまで分かりやすいとマセガキの中学生でも一度観ただけで影響受けるレベル。個人的にはそう思うのですが、いかかでしょう。。
『処女の泉』も例に漏れませんでした。この映画でテーマになっているのは「思わず罪に手を染めること」だと思いました。
冒頭、インゲリという獣のような召使はカーレンが憎いとオーディンの神に訴えます。娘の復讐の際、父親は無実の子どもも含めて3人の命を奪います。一人娘のカーレンは生前可愛がられていました。しかし特に父親になついているので、母親がそれを日頃妬んでいたことを告白するのは娘の亡骸を探しに行く時でした。カーレンの死は全員にそれぞれの罪を自覚させるのです。
一つ議論を進める形で、もう一つのテーマを提示するのはラストシーンの父親ですね。私はこの手で復讐を果たした。小さい子どもも殺した。神がいたとすれば、どうして私がそんなことをしえたか。神よ、あなたは本当にそこにいるのですか?私たちをちゃんと見守ってくれてます?黙ってないで答えてください、お願いですから。。。明らかに『第七の封印』におけるテーマは今作と共通しています。
中盤で乱暴されてしまう役でしたが、娘さんがかわいかったですね。難しい意味は分かりませんが泉のイメージにぴったりでした。
と、批評めいた文章になってしまった。
個人的に気になったところ
・父が枝を切るシーン
空に木が揺れて、地面に倒れる
・二人目の男殺害シーン
スクリーンが炎に焼かれる向こう側で二人の男がもがいている
絵力はんぱない!ブルーレイ買おうかしら。
自分がひねくれた人間なのは自覚してるけど、日常生活で私情に駆られそうになる瞬間、この北欧の映画で死んだカーリンと湧きでた泉のことを思い出したいと思う。これだからベルイマン好き。
人間の闇に光を当てる
美しい写真を思わせるオープニングが鮮烈である。
暗闇の中で火をおこすと、炎が上がる瞬間に登場人物の容貌が浮かび上がる。その表情には幸福と呼べるような柔らかさはなく、険しい目つきが火に照らされてぎらつく。
次にこの人物が移動した先には天井に開いた窓から降りてくる陽の光が注いでいる。ここにきてこの人物が女性であることが明らかとなり、つやを失った長い黒髪で貧しい身なりであることも分かってくる。
そして、カメラの奥に移動したこの人物は、やはり天井から降り注ぐ光りによって、初めてその全身を照らされるのだ。観客はここで彼女が妊娠していることを知ることとなる。
映画が始まってここに至るまで、被写体距離を3点に移動させ、それぞれに光の当たり方を変えることのみで、この人物の紹介を終える。セリフはと言えば、オーディンの神に祈る言葉くらいなもので、これは彼女がキリスト教のものではない神を信仰しているという内面についての言及である。
続く朝食のシークエンスののち、ようやく登場するこの一家の一人娘に当てられた光は、冒頭で紹介された使用人とは対照的に、その表情に一片の隈もなく照明が当たっている。
この光の使い方だけで、この二人の境遇と心性の違いを浮き彫りにしている。そして、映画はこの境遇と心性のことなる者たちによって物語が進む。嫉妬と欲望そして怒りによって映画の運動を生み、罪の意識や後悔によって立ち止まる。
娘の復讐を遂げた父親は、娘の死んだ姿を目にしたことで、自分の行為の罪深さと神の存在について深刻に悩む。この父親だけではなく、すべての登場人物が人物の行いの罪深さについて、重大な結果がもたらされてから気付くのである。
映画はこうした人々の心の中の闇に文字通り光を当てる。
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