「観たかった度◎鑑賞後の満足度◎ これはフランソワ・トリュフォーのカトリーヌ・ドヌーヴへのラブレターだ。しっかり者のオカミサンと恋に燃える女とが同居している、それが貴女であり、それで良いんだよ、と…」終電車 もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
観たかった度◎鑑賞後の満足度◎ これはフランソワ・トリュフォーのカトリーヌ・ドヌーヴへのラブレターだ。しっかり者のオカミサンと恋に燃える女とが同居している、それが貴女であり、それで良いんだよ、と…
クリックして本文を読む
①故橋本治さんの名著(と勝手に思い込んでおりますが)「虹のオルゴール」に書いてあったほどにはドヌーヴはドスドスとは歩いていなかったけれど、確かにいなくなった夫代わりに劇場の灯を消すまいと八面六臂の活躍。劇の上演を成功させなきゃなんないし、劇場を維持する為にナチ野郎にもいやいや挨拶しないといけないし、新独派の毒舌批評家ともいやいや付き合わなくてはならない。
しかも、逃げた筈の夫は実は劇場の地下に隠れていて安全地帯に逃げようにもフランス国土は徐々にナチスに占領されていき最早逃げ場もない。
長い地下生活に飽いて感情的になる夫をなんとか落ち着かせなければならない。この時のドヌーヴは妻というより母親である。
“こんなに私、頑張ってるのに、あの若造、あの批評家を(ホントは私が殴りたいんだけど)雨の中で殴るなんて、私の劇場を危機にさらす気?“と、もう私、やってられないわ、である。
③しかし、実は彼女は若造に恋している。夫を人の目から隠しているのと同じく、その恋情を隠しているのだが、初日の成功の高揚から終演時の舞台挨拶の際に思わず彼にキスしてしまう。
劇場の地下に隠れながら彼女(にメモを渡すやり方)を通して演出している夫は、頭上で行われている劇(の台詞)を聴きながら、彼女の若造への恋情に気付いていたくだりは流石に巧みな映画作り(演出家ならではの感性が妻の心変わりに気付いてしまう)。
④ラスト、終演の舞台挨拶で恋人と夫との手を取って誇らしげに微笑むドヌーヴのアップで終わらせるところは、まさにトリュフォーのカトリーヌ・ドヌーヴ賛歌だ。
コメントする