ジャズ・シンガー(1927)のレビュー・感想・評価
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『サイレント映画のミュージカル』
この話はユダヤ人のアイデンティティに縛られて、伝統を守った一人のジャズシンガーの話ではない。確かに大事な日に彼は伝統の儀式を選んだ。しかし、後日談がその後に語られるが、実に明快にその理由が語られる。感涙である。
家出をした数年後、主人公はステーキのようなものを食べて、飽食の限りを尽くしている。一見、自堕落な生活になってしまったのかと残念な気持ちに鑑賞者は感じる。しかし、その後の彼のプロとしてのアイデンティティにその思いを帳消しにしてくれる。それが贖罪の日のキャンセルだと想う。
この映画のもう一つ凄い所は、1930年よりも前に上映された映画と言う事。戦前と言うだけでなく、あの恐慌の前の事。世の中はこの映画の様に浮かれていた時代だ。つまり、JAZZの未来の一側面をも見抜いていることだと思う。
『サイレント映画のミュージカル』実に素晴しい。傑作だ。
『差別などが満載。だから、ユダヤ人は排斥された。』とヘイトしては駄目だ。ジャズをアメリカに広めたのはドイツ・ユダヤ系移民のアメリカ人なのだから。
被っている帽子がインドネシアの人達が被る帽子みたいだ。『ソンコック』というらしいが、最近のユダヤ教の方は『キッパ』を被っていたと思う。
アメリカというのは、エッジィというかマージナルというか、そういうも...
アメリカというのは、エッジィというかマージナルというか、そういうものをこれでもかと体現するが、こういうのもあったのか!という感じ。ジューイッシュの先唱者とジャズが出会ってミンストレルだなんて。(そもそも恥ずかしながら不勉強にして、ユダヤ教の先唱者について触れたこともなかった。)
父性と母性の間での揺らぎの中で、聖と俗が一体となる瞬間(“ジャズ・シンガーが賛美歌を歌っているのよ”)の美しさといったら。
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