「魂と心の灯」シックス・センス tabotyokoさんの映画レビュー(感想・評価)
魂と心の灯
クリックして本文を読む
ホラーミステリー映画でラストのどんでん返しがすごいと言えば、この映画でした。
感想を簡単に書かせていただくと
ラストの、コールが笑顔を見せながらマルコムにアドバイスするシーンが素敵でした。奥さんと話すなら奥さんが寝ている時がいいよ、と。また、お芝居でもいいから『またね』と言って?とお願いする言葉がいいですね。
マルコムは、映画冒頭でこそああなりましたが、ラストはコールを救った。それはコールのように悩み怯える人々を救ったことになるし、彼は彼の仕事を完遂したんですね。それだけ心残りが強かったんですね。
コールとマルコムが、それぞれの道を進んでいくラストが本当に良かったです。
マルコムの魂は消えていきますが、コールの心の灯は決して消えない。
このホラーミステリー映画は、一度は目を通してほしいかもしれません。ホラーが苦手な人には少し、だいぶ、厳しいかもしれませんが最後は感動するはず。そう願います。
---
---
---
---
---
---
---
(ちなみに、私は、コールのお母さんが写真でコールの横に映っていた謎の光を見ているシーンがありますよね。
私はこの光のことを、勝手に「シャイニング」と呼んでいます。光ですし、幽霊が見えると言う特別な力を持つものの象徴や印。それは他作品の映画の男の子を想像させるので、同じようなものかなと解釈してます。
もし違うならば、幽霊が光となって映ったのかなと思います。光を見ないように顔をこわばらせながら目を伏せてるコールの写真もあったので)
コメントする