「一見さん(どんなレビューでも観る前に読むの)お断り」シックス・センス 77さんの映画レビュー(感想・評価)
一見さん(どんなレビューでも観る前に読むの)お断り
あまりに有名すぎる作品ですので、その種明かしを知っている状態で鑑賞。
観る前にネタバレを知ってる作品を観てこんなに悔しいのは初めてかもしれませんw本当に悔しい〜
何も知らない状態で観た時に私はどこで気付いたのかな、とか2回目3回目の楽しさとか全然違うだろうなとか、
何より“それ”に意味を持たせるために雑になってる部分が初見から目についてしまったのが残念です。
ああ10年前に戻りたい!!!!w
私がやっと今になって観ただけでまだの方はあまりいないとは思いますが、ぜひその方たちに一切の情報が流れてないことを願いますw
ただそれを差し引いても好きな作品です。
まさかホラー映画にこんなに癒されて涙まで出るなんて思ってませんでした。
確かにビクッとする場面もグロい場面もあるけどホラーというのはポーズでとっても暖かい作品だったんですね。
というか私が今まで名作と名高いこの作品を観てこなかったのはホラーというジャンルが最近まで苦手だったからで、
勝手にドタバタスリラー(?適切な表現が思い付かないw)な感じを想像してたのもあって、そのギャップのおかげで余韻は倍になっていますw
全く心構え(というほど大袈裟なものではないけどw)してない作品で不意打ちで出る涙はいつまでも心に残ります。
コールと母親の和解のシーンは本当に良かったです。
ハーレイ・ジョエル・オスメントの演技は作中ずーっと素晴らしかった。
元々、マクレーンじゃないブルース・ウィリスを久しぶりに見たくなったの(マクレーンがあんなに簡単に…w)とw、今更私の中で空前のOCブームなのでw、マリッサの時の可愛すぎるミーシャ・バートンの昔の演技を見たかったから、
それとジャンルフリーに映画を観るようになったので前々から気になってたし観てみようという感じで観たのですが、
二人の演技も周りの演技もすごく良かったけど一段と光ってたのはハーレイでした。
それと吹き替えバージョンの矢島さんは一瞬も“しんのすけ”が顔を出さないのが凄すぎ!
その時の私に聞かないとわからないことだけど、もし真っさらな状態で観れたなら特に大好きな映画の仲間入りをしてた気がする…のですが、
いややっぱりならなかったかな?と思うのが冒頭でも書いた少し雑というか荒い部分。
発想や見せ方は申し分ないんだから繋ぎとか人物描写がもう少しだけ丁寧だったら傑作だったと思います。すごくもったいなく感じました。
あとは極々一部だけでしたが作風に合ってない雰囲気のグロ描写も絶対その演出じゃなきゃダメ?と違和感を覚えてしました。統一感大事w
余談ですが中国かどこかのこの作品のタイトル『彼は幽霊』らしいですねwダメすぎw
きびなごさんお返事ありがとうございます。
雑誌とかインターネットとか口コミじゃなくテレビってところに同情しますw
シャマラン作品は宣伝難しそうですけど受動的な媒体でネタバレはあんまりw
邦題もひどいの多いけど、他の国はさらに斜め上いってて驚くことがしばしばですw
確かめたらやっぱり中国でした。
[注意:コメント内に『シックスセンス』のネタバレを含みます]
77さん、毎度どうも、きびなごです。
こちらのレビューへのコメントありがとうございました!
嬉しいですね。是非是非観てみてくださいな。
さておき、僕も『シックスセンス』の伝説的ドンデン返しを少しも堪能できなかった一人。
映画がDVD化された頃、某映画評論家がテレビでネタバラシしやがってですね……。
けど77さんと同じく、それを抜きにしても温かくて好きな映画です。
車内の告白とか、転がる指輪とか。
しッかし、『彼は幽霊』なんて超不粋タイトルがあるって本当ですか!?
CMの度に全力でネタバレじゃないですか!
宣伝マンのバカ!