「名作だが、あからさまに自由恋愛を謳われると…」恋におちたシェイクスピア KENZO一級建築士事務所さんの映画レビュー(感想・評価)
名作だが、あからさまに自由恋愛を謳われると…
「英国王のスピーチ」と同日にTV放映され、
こちらの方はエリザベス女王の
お父さんの話なのですぐに納得したが、
この作品の方はエリザベス女王と
どんな関連で?と鑑賞した。
多分に、同じ「エリザベス」称号の女王が
登場する物語だったからだろうが、
改めて鑑賞すると、
この作品にも「英国王…」の
コリン・ファースとジェフリー・ラッシュが
出演していることに気が付き、
その関係からの同日放映なのかなぁと、
つまらない想像までしてしまった。
さて、同じシェークスピアの「十二夜」が
男装する女性の話なので、
この映画は
「十二夜」話で「ロミオとジュリエット」話を
包んだような構成になっているのではと
想像もしたが、
両作品共に読んだことの無い私には
この映画の上手さの半分も理解していない
のだろうとも思った。
それでも、
何故かばれないヒロインの男装や、
ヒロインがジュリエットを演じることになる
経緯のやや強引な展開等、
また、史実からは離れた展開が
あからさまに感じさせられる中でも、
素晴らしい脚本に導かれるように
充分に作品に没入させていただいた。
アカデミー作品賞とキネマ旬報第1位の
W称号は伊達ではなく、
映画芸術には絶対不可欠な
正にエンターテイメント性に溢れた
見事な作品に感じた。
因みに私の調べに間違いがなければ、
戦後の公開映画として
キネマ旬報第1位とアカデミー作品賞の
両方の栄冠に輝いた作品は、
「イヴの総て」
「アラビアのロレンス」
「ロッキー」
「クレーマー・クレーマー」
「アマデウス」
「ラストエンペラー」
「ダンス・ウィズ・ウルブズ」
「羊たちの沈黙」
「許されざる者」
「ミリオンダラー・ベイビー」
「ノーカントリー」
「パラサイト 半地下の家族」
「ノマドランド」
とこの映画を含めた14作品だった。
それにしても、主人公2人は
お互いに妻や婚約者がありながら、
形と心の違いを割り切っての自由恋愛。
そしてそれを、この作品では
大上段に輝ける人生として描いた。
形は形、心は心、と割り切られては
世の中の秩序はどうなるのだろうか、
と考えさせられる一方、
形に捕らわれ過ぎては
折角の人生に未消化の幸福感を残したままに
終わらせることになってしまうのか、
人生の充実感がどこに有るのか、
改めて己の人生に難題を突き付けられる
ような作品鑑賞にもなってしまった。