劇場公開日 1998年9月12日

「シュチュエーションスリラーのテンプレ」CUBE せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5シュチュエーションスリラーのテンプレ

2021年9月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

謎の立方体が沢山ある部屋に閉じ込められた6人の男女が何とか脱出しようとするも、殺人トラップに翻弄されたり仲間内で争いが生じたりするシュチュエーションスリラー。
.
男女6人それぞれにキャラと役割があって、最初に死にそうフラグ、生き残りそうフラグ、後からヤバい奴になりそうラグ、などスリラー映画あるあるの古典的な型。特にやっぱり警官は良いねえ。
.
あいつ何もしてない頭は悪い、最後の靴を投げ捨てるくせに、力があるからって威張り散らしてもはや最後らへんは無能すぎて笑けてくる。そもそもこのゲーム、力があることはあまり役に立つことってないんだよな。逆にその力は仲間内の足を引っ張っているだけ。子供3人いるとか言ってたけどどうせ奥さんに全く会わせてもらえてないんだろうなぁ。
.
障害を持ってる子が「緑の部屋が良い」と言うようにCUBE内の各部屋の色によって登場人物達のメンタルにも影響を与えているらしく、確かに揉めてる時ほぼ赤い部屋なんだよね。日本版を見る時にも赤い部屋が出てきたら何かが起きるサインかも?
.
CUBEを建てた理由も特にないし、誰かが観察して楽しんでいる訳でもないし、選ばれた人にも理由がない、理不尽な恐怖。ここら辺は続編で明かされちゃってるらしいけど、この映画は理由がないということが1番の恐怖だと思う。

せつこん