仮面 ペルソナのレビュー・感想・評価
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無言のエリザベートが炙り出すアルマの外面(ペルソナ)と内面(シャドウ)
<映画のことば>
どうしてなの。
ウソをつかず、真実だけを語ることが大切?
本心なんか口に出さず、ウソをつくほうが簡単だわ。
深く考えずに生きるほうが、ずっと楽でしょう。
あなたも怠惰になるべきよ。
作中でははっきりと、そうであるとは描かれてはいないのですけれども。
上掲の映画のことばは、実は、エリザベート付きの看護師だったアルマの人生観なのでしょう。
つまり、これがアルマのシャドウ(ペルソナ(仮面)を演じるために普段抑え込んでいる感情ないし人格)ということです。
そして、本編中に何度か挿入されている、拷問のようなカットは、アルマのシャドウとしての残虐性を意味するものと、解釈しました。
評論子は。
「どうしようもなく冷たい女」「なにもかもウソと芝居」だったと言うのは、当のアルマの言葉(告白)でもあり、そして彼女の隠された「残忍性」でもあったようです。
ときに、看護師という職業の必然として「献身」という性質は、常に職業倫理として要求されるものなので、そのことは、看護師の職務上の心構えとしてのナイチンゲール誓
詞にも、色濃く映し出されているところです。
「我が生涯を清く過ごし、我が任務を忠実に尽くさんことを我はすべての毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
我は我が力の限り、我が任務の標準を高くせんことをつとむべし。
我が任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、我が知りえたる一家の内事のすべて、我はひとにもらさざるべし。
我は心より医師を助け、我が手に託されたる人々の幸のために身を捧げん」
その一方で、いみじくも「芸術家の心は温かいものだと信じてた。人を助けるために創造するのだ」というのは、作中のアルマのセリフにあったとおり。
看護師であるアルマよりも、そのアリエルに看護される患者のエリザベートのほうが、実はよっぽど献身的に、演技を通じて「人を助けるために創造する」という女優という仕事をしてきたのではないかと、評論子は、思います。
否、女優業に打ち込むため(母性を欠くという批判を甘んじて受けてまでも、そして「何日も続く難産に苦しんで」産んだ)息子との生活も打ち捨てて、自分を見失ってしまうほ
ど「人を助けるために創造」してきたエリザベートとしては。
そのペルソナ(仮面)に疲れ果てて、ついには失語症に陥り、(俳優としての命脈である)セリフを表現することもできなくなってしまうまで。
その女優としての頑ななまでのエリザベートのシャドウが、医師の別荘で生活を共にする過程で、アルマのペルソナ(仮面)を容赦なく剥ぎ取り、彼女のそのシャドウを赤裸々に露出させたというのが本作のプロットだと評しても、それは決して評論子の独断ではないように思われます。
心理学における「ペルソナ」とは、心理学者のカール・グスタフ・ユングが提唱した概念で、個人が社会的な環境に適応するために用いる外的側面、すなわち「他人に見せる自分」。
ペルソナは、ラテン語で「仮面」を意味する「Persona」に由来し、社会の中で適切に機能するために不可欠なものであるが、自己を発見し、それを発展させることが重要で、ペルソナに過度に依存すると、他者に期待される「表面的な自分」に縛られ、本来の自己を見失うことになる(Google検索によるAI要約)ということだそうです。
本作は、評論子が参加している映画サークルで、「映画を語る会」のような催しに参加するに当たって鑑賞した『野いちご』の評の参考とするため、同じくイングマール・ベルイマン監督の手になる作品として鑑賞したものでした。
ところが、どっこい。
いやはや、こちらの方が、はるかに難解な作品で、どちらがどちらの評の参考になったのか分からないくらいですけれども(汗)。
それでも、仮面(ペルソナ)に隠されがちな人の一面を描いた一本としては、佳作と評することができると思います。
評論子は。
母親になって後悔してる
無言や自分の話をしないことは時として、相手に自分の弱みを見せない防御法である。ただ世の人はそれを見破る能力もあり、私は自分の話をしないでいたら、バイバイされてしまったことがある。当時は世の中厳しいなと思ったが、今では納得。偉そうにするパフォーマンスの一つとしても機能する。なので、主人公に対してはムカムカしますね。ギャラ折半でも役者は納得しないで欲しい。
このサイトの解説では、失語症として病気に位置付けているが、私はあの看護師二人と同じく、カッコつけてんじゃねぇぞと憤っていた。
前半でうわっ似ていて、分からなくなりそうだと危惧したがそれも意図されたものでしたね。
太陽がいっぱいとかを思い出したけれど、作劇として女性の方がこの成り代わると相性が良いようにも思う。半世紀以上前から母親になって後悔してるな話はあるのですね。
性にまつわる打ち明け話を聞かれてもいない癖にベラベラ喋るのはどう考えても言語道断です。すぐにゲロする奴はダメだな。
また解らないものを見てしまった…
影との戦い
おもしろかった…
これまで観たベルイマン作品はふつうの劇映画の体裁を保っていたので、今作では冒頭から度肝を抜かれた。
え? 実験映画だったの?
一見脈絡のなさそうな映像の連続は「リング」の呪いのビデオに通じるものがあって単純に不気味で恐ろしい。
シンプルな構成の音楽もJホラーみがある。
私はあのイメージはエリーサベットの自分が引き裂かれていく感じ、混乱を象徴しているのかなと解釈した。
リマスター版だったのか、Amazonプライムなのに映像がものすごく鮮明。
もし高校か大学生の頃に観ていたら間違いなく忘れられない作品だったと思う。
中年になった今でも充分目の醒めるようなインパクトがあった。
しゅごい。。こんなものがプレイリストにさらっと並んでていいのだろうか。取扱い注意の劇薬じゃないのか。
内面に問題を抱えた俳優が主人公の映画というとほかに「オープニングナイト」とか「バードマン」が思い浮かぶ。どれも不思議と惹きつけられる作品。
大きなプレッシャーとともに人から見られる自分との乖離に苦しめられる、みたいなことが自分には刺さるのかも知れない。
あとは他者と自分の境目が弱くなって混ざり合ってしまうこととか。
あとはちょっと「イヴの総て」を思い出した。「マルホランドドライブ」は絶対影響受けてるだろうな。
夫との場面は何だったんだ、夢オチ? と思ったけど、他の方が書かれているようにラストシーンから影との戦いと解釈すれば腑に落ちる。
ごく局所的にではあるけど、アルマとエリーサベットのような経験は実際にあるし、そういういろいろな記憶のフタが開くような刺激的な作品だった。
登場人物やシチュエーションは少ないにせよ、これを83分という呎で語れる映像的手腕がすごい。無駄がないので退屈する暇もなかった。
3時間とか使わなくてもこんなに雄弁に語れて、そのうえ今見てもびっくりするほど新鮮で生々しい。
これが54年前の作品?
すごく可能性と希望を感じるので監督志望の人は全員見てほしいし、キャスト2人とも気迫がすごいので評価されてほしい。。(今ごろ)
この世界の謎解きをしながら観るのが心地よい
【あらすじ】
失語症になった女優と共に、海辺の別荘で共同生活を送る看護師の女性の二人劇。
徐々に打ち解け自身の秘密を打ち明ける看護師だったが、女優の裏切りに気付き恨み始める。
やがて、二人の精神は混濁していき、現実と妄想が入り乱れる展開になり。。。
【感想】
グロさのある映像で構成されたオープニングから一気に映画の世界に引き込まれました。
物語は筋書きも難解で、答えも明かされないですが、この世界の謎解きをしながら観るのが心地よいです。
『 ファイトクラブ 』や『 マルホランドドライブ 』が好きな方にお勧めです。
ブログの方では、ネタバレありで個人感想の詳細とネット上での評判等を纏めています。
興味を持って頂けたら、プロフィールから見て頂けると嬉しいです。
観客は芸術家を傷つけたりもする、しかし映画は見るものに確かに影響を与える力が有る
何かを抽象的に示す様な映像が多く、十分には理解出来なかった。ただ、少なくとも普通では無い映像は音楽とともに、得体の知れない不思議な緊張感を感じさせた。
漠然としたイメージ的把握だが、子供を愛せず言葉を失った女優エリザベートは、映画監督ベルイマン自身の姿を反映している様。挿入される幾つかの画像から、ホロコーストや焼身自殺等の強烈な現実を前に、自分のセックスや神をテーマとする自分や自分の母親語りの虚構的映画にはたして価値はあるのか?そういう真摯な問いかけが、テーマとなっている様に感じた。
看護婦アルマは、観客や映画評論家のイメージか。時に称賛するが、ガラスのかけらや言葉で散々に傷つけたりもする。ただ、傷つけあったりもしたが、精神的に一時的に一体化もして、その結果として過去の堕胎の傷が有ったアルマは確かに自分の人生に新たにたち向かう糧を得た。そして、看護師に危害さえ与えるエリザベートも、映像で重ねられた映画の作り手と共に、観客の人生に影響を与える力が有ることを自覚出来、新たな旅たちを行う。まあ最後まで殆ど言葉を発せず仕舞いで、いちいち説明しない。これが自分のやり方ということだろうが、もう少しほんの少しだけ、より分かりやすくする様なサービス精神があっても良い気もするのだが。
アルマは彼女の中の空想の人格ペルソナに過ぎない
かなり前衛的で難解な映画だった
だが自分なりの解釈で意味が解ると腑に落ちた
するとなんだかわからない感動が沸き上がっていた
自分なりの解釈はこうだ
エリザベットのみが実在している
アルマは彼女の中の空想の人格ペルソナに過ぎない
女優として様々な役作りをしてきて、誰かに成りきることは常のことなのだ
なので、終盤アルマの長いエリザベットへの語りかけが、カメラを2回繰り返されるのだ
だから監督のカメラが写るのだ
エリザベットは女優としての職業病の中で無限地獄のように閉じ込められアルマという役を与えられてどのように演じれればよいのかを模索しているのだ
少年は実在する息子のことだ
磔刑のキリストはアルマに神に見捨てられたように感じないかと語らせている
冒頭と中篇の前衛的なシーンは役作りの開始とやり直しを示している
そのような目で見れば多くのヒントが映像に示されていた
アンデショーンとウルマンとの火を吹くような演技合戦
美しい階調で撮られた映像
イングマール・ベルイマン監督の凄さを今更のように思い知らされた
恐ろしい程の傑作だ
本当の自分
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