「逆カサブランカ」汚名 ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)
逆カサブランカ
または魔性のイングリット・バーグマン。
配信トレンドに入ってたのでなぜ? と思いつつ、Amazonにて鑑賞。
観終わってから吹替版があることに気づいた。。これはたぶん吹替で観るべき作品。
シリアスで重たそうなタイトルに構えてしましたが、ぜんぜん気楽に観られる作品でした。ロマンチック・スパイ・サスペンス。
そんなジャンルはないと思うけど、とにかく主役2人がかわいい。
「百萬両の壷」といい「かぐや様」といいツンデレ×ツンデレの可愛さは無敵なのかなあ。
バキバキの美男美女なのに、やってることはほぼ中高生レベル。
カサブランカ同様、イングリット・バーグマンのバーグマン力が確実にドラマを下支えしていますね。溌溂かわいい。
オチはだいたい予想がつくけど、それでもなおハラハラさせられるし、映像がものすごく雄弁なのでわかりやすい。
複数人が画面にいても視線誘導で自然に何を見たらいいかわかる。
そして説明の負担が減るぶん、セリフは最低限で事足りて、不粋な説明セリフにならずに済む。それで意図が伝わるし、本当に教科書的。
今なら裏切りのための裏切り展開とかになりそうだけど、結局観客(Like 私)が求めてるものは案外ストレートな王道だったりする。
これ、やろうと思えばもっと引き伸ばせるし、なんなら韓流メロドラマとかにありそうな設定。
ヒッチコック作品としてはトップクラスとまでは行かないだろうけど、平日の夜に観るにはちょうどいいボリューム。
ドラマのオーソドックスさに比べて、画面の作りは異様でした。
おそらく俳優が出てる場面はたぶん全部スタジオ撮影のはず。車の車窓だけじゃなく、カフェも公園も競馬場すら、背景はスクリーンプロセスだと思う。
ここまで徹底していると、どういう手順で撮影したのか、逆に興味がわいてしまう。
背景を先に収録してからセットを建てて役者がインするってこと…?
確かに天候に左右されることなく撮影できるし、スターのスケジュール上は理想的かも。
画質の悪い古い映像でもはっきりわかるので、もし4kとかにしたらどうなっちゃうんだろう。。
一番怖いあの人のシーンは妙に生々しい存在感を放っていて、あの人たちの過去、関係性がどうだったかについて、いろいろ想像をかき立てられました。