アメリカン・グラフィティのレビュー・感想・評価
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不思議だ。ちゃんと映画になっている。
などと、偉そうなこと云うほど映画を知っている訳じゃ無いけれど。1960年代初頭のアメリカが舞台の青春群像、ということで、様々な男女の青春恋愛映画なのですが、ゴチャゴチャでさっぱり把握しきれませんw
最初、誰が誰なのか覚えきれないままに映画が進行してしまいました。いや、頭が良い人なら把握しきれるのかな。私には、せいぜい頭に残っていたのは車を借りて有頂天のメガネ君ぐらいでした。まあでも、特徴有る出来事が増えて行くにつれ、その流れを徐々に追うことが出来ました。
その中、起承転結を合わせているのでしょう。乱暴のように見えて実は優しい、いい加減でふざけているように見えて、思いやりがあって人間味のあるところが見え隠れして、ウソをついて身を飾り付け、それが露呈してしまい飾り気のない自分をさらけ出せば、真実の愛のようなものが得られた、みたいな? 意外な真実が明かされたり? 多重にまったく別の話を重ね合わせ、それぞれのパーツを重ね合わせると、一枚の絵が完成している、そんな感じなのでしょうか。最後にはあらゆるエピソードが一点に集まり、朝日をバックのエンディング。なんか素晴らしい。やっぱり生意気云うようだけど、ちゃんと映画の流れになっている。不思議だ。素晴らしい。
そして、登場人物が実在の人ってことは、ある程度は実際に起こった話なのかな。それらをまとめ上げたのは、若きジョージ・ルーカス。成る程、納得です。
加えて、若きハリソン・フォードの出演も光ってますね。数々の名曲も美しく、楽しい映画でした。
高校生活最後の一日の話
感想
1962年カリフォルニアの小都市が舞台。
ベトナム戦争の影響が社会に及ぶ直前のアメリカ社会とその時代に輝ける時を生きていたごく普通の高校生達、最終学年、最終学期、最後の夏の一日を夕方から翌朝までオールディーズの名曲の数々とウルフマン・ジャックの名DJを交えて若者の想いや悩みなど、ありのままの人間模様を懐古調に面白おかしく描いている作品。ルーカスの車好きの趣向が最大限に反映されている。(ルーカスが学生時代に自動車事故を起し、人生を見直した話は有名で本作にもエピソードとして描かれる。)アメリカ西海岸地区のモータリゼーションが一般生活に浸透しており、一般家庭でも平均2台以上車があると想像させる描写がある。中流家庭の子女であれば高校生(16歳)になれば車を購入、それなりに贅を凝らし週末のドライブや夜の街を流して走る事を楽しんで
いたのだろう。
ジョージ・ルーカスの考えるこの映画の狙いとは、「俺の住んでいた街はこんな街で、こんな音楽がラジオから流れていたよ。ウルフマンの遠吠えDJがあったなぁ。高校のクラスにはあんな奴や、こんな奴、面白い奴、カッコいい奴、頭いい奴、悪い奴、変な奴、大好きだった彼女達、イカした彼氏達、いろんな奴がいたっけ。懐かしいよな〜。ところでアイツら今はどうしているのかなぁ?あの頃はあんな事が悩みだったなぁ。くだらない事が楽しかった。あの時は恥ずかしかった思いもあるが、あれはあれで良い思い出だ。あの頃は馬鹿が出来て本当に楽しかったよ。今はただ小さくまとまった聞き分けの良い、いい歳の大人になってしまった。アイツらも死んでしまって。あの時の判断は正しかったのか?時代も変わり、輝いていたあの頃にはもう戻れそうにない。このアメリカという国も変わってしまい、同様にこちらも元には戻れそうにないー。」
悩める70年代のアメリカとアメリカ人の姿を見つめる制作意図を感じる。それはコッポラがダイレクトに戦争そのものを見つめた「地獄の黙示録」で浮き彫りにしようとした悩めるアメリカの姿とジャンルは全く違うが、同じような想いがあったのではないかと感じる。
商業映画デビューして2作目のジョージ・ルーカスが監督、プロデュースにフランシス・フォード・コッポラが名を列ねており、実質的に製作面の費用負担を行って製作されている。
ルーカスはジョン・ミリウスと共同で持っていた「地獄の黙示録」の原作の映画化の版権をコッポラに譲り、次回作は悩めるアメリカから逃避し、新しい時代を意識した「スターウォーズ」を全く新しい映像概念を創造しながら制作していく事になる。その道は険しく果てしない苦難の道となる。
配役・俳優
カート・ヘンダーソン:リチャード・ドレイファス
スティーブ・ボランダー:ロン・ハワード
ジョン・ミルナー:ポール・ルマット
ボブ・フェルファ:ハリソン・フォード
若き日のアカデミー賞俳優リチャード・ドレイファスと、この頃は髪の毛がまだたっぷりとあった子役出身の今やハリウッドを代表する映画監督である、ロン・ハワードが主演している。
テリー・フィールズ:
チャーリー・マーティン・スミス
とにかくチャーリー・マーティン・スミスの演技が良い味を出していて印象的で忘れられない。その後彼をスクリーンで観たのは1987年B・デ・パルマ監督「アンタッチャブル」の中でのオスカー・ウォーレス役であった。この時も記憶に残る素晴らしい演技であった。
飛ばし屋フェルファでほぼ無名時代の
ハリソン・フォードが観れる。
⭐️4.0
余談追記
本作に黒人が一人も出ていないというのはおかしいという意見がレビューにあるのを見たので気になりざっくり確認したところ、本作が描かれている場所は1962年のカリフォルニア州モデストがモデルになっており、時代的には公民権運動前である。公民権の法施行は1964年である。
1962年当時のカリフォルニアは白人はアングロサクソンの他、移民としてのアイルランド系、ゲルマン系が主で他はスラブ系(フレンチ、イタリアン、スパニッシュ、メキシカン、ユダヤ)が多く住んでおり、アジア系では移民としては中国人がかなり多く住んでいたらしい。(アジア系であるネイティブアメリカインディアンは少数派であった。またスタインベックの「怒りの葡萄」にも移民の描写があるが、農場労働者の中心は黒人ではない。)1960年代には西部地区に黒人はメキシカン、イタリアン、中国人程多くは住んでいなかったのである。
公民権運動前頃まで黒人の住んでいた場所は地域的には中西部デトロイト周辺の重工業地帯と東部のニューヨーク周辺部、ペンシルベニア、メリーランド、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ワシントンD.C.に人口が集中しており、あとは南部に広く分布していた。1965年以降、徐々に西部地区に移住するようになったようだ。だから黒人が一人も出てこないのでは無く住み分けがはっきりとしていて、母数が少ないのでいないも同然だったというのが真相のようである。
0081 ウルフマンジャックに何の用だ?
1974年公開
アメリカの青春もの、という触れ込みなので
後年見てみたが当時の高一にはハマりませんでした。
特に50’Sが一つも知らんいうのは致命的でしたね。
なのでリチャードドレイファスはわかったけど
ハリソンフォードはわかりませんでした。
主演のメガネ野郎もわかりません。
60点
初鑑賞 1976年12月29日 大毎地下劇場
アメリカ〜ン
日本人なので、当時のアメリカにそれほど懐かしさは感じない。
とはいえ、一応人並みに経験した若かりし頃の若気の至り(笑)を思い出し、なんだか気恥ずかしい気持ちに。
アメ車をブンブン乗り回すような青春時代ではなかったけどね。
ダンスパーティー、今の子達はやらないだろうか。
若者4人を中心に描かれた本当に一晩だけの出来事。
進路について悩みつつもバカばっかりやってんな〜と思うけど、そんなものだよね、あのくらいの年代は。
今では大御所のルーカス監督のデビュー作とのこと。
「陽のあたる教室」で大ファンになったドレイファス。
駆け出しの姿が見たくて本作品を観てみた。
元々ああいう感じ(笑)なんだな、と。
いろいろ荒削りだったけど、最後はちょっとショックだったな…人生いろいろで。
ジョージルーカス 監督作品
息子がこの春進学。
高校の友達と離ればなれになる前夜、夜通し遊び
朝帰りしました。
この映画を思い出しました。
旅立ち前、不安定な心の
若者それぞれの
グラフティですね。
ウルフマン ジャックは
日本では小林克也。
かなうなら、オールナイトで
克也さんの好きな音楽流して
DJしてくれないかな
夜通しでおじさんがドライブしますよ!
【1962年のカリフォルニアを舞台に、高校を卒業した4人の若者の一夜を描く群像ドラマ。エンディングの字幕からも伺える通りアメリカンドリームの終焉を暗示した作品である。】
ー『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカスの出世作である'60年代の熱い青春を描いた群像ドラマ。-
■高校を卒業し、翌日には都会の大学へ旅立つことになっているカートとスティーブンは、高校生活最後の夜を楽しもうと、仲間たちと夜の街へ繰り出す。
大学に行かずこのまま街に残ろうかと思い悩むカートの想いは、夜が更けていくに連れて少しずつ変化していく。
◆感想
・1962年のカリフォルニアが舞台という事で、二回りも違う私は置いて行かれそうになる。
ー 私のレビューが老成しているように見えるのか、私をお爺さんと思っている方が多く、平日でも有難い事だが、勤務中に多数の共感を頂く。
だが、出来れば18時以降にして頂けると有難いです。(ホント、スイマセン。)-
・今作は高校を卒業した4人の若者の一夜を描く群像ドラマであるが、その中で今では滅多に見ないアメ車や、一夜の女性を求める若者たちの姿が描かれる。
■劇中に流れる音楽は、殆ど分からなかった。今作は1960年代に青春時代を過ごした方々には響くんだろうなと思った作品である。
<今作で響くのはエンドロールで流れる4人の若者の生涯である。あるモノはベトナム戦争で戦死し、あるモノは堅実な人生を送っている事が語られる。
この作品は、未来ある少年4人の未来に希望と、不安を抱えた一夜を描いた作品なのである。>
アメリカンなグラフィティ‼️
高校を卒業する若者たちが自動車を乗り回し、ローラースケートを履いたウェイトレスがいる風景は、本当にアメリカならではで、そこに当時流行のロックソングがちりばめられているのだから、我々の親世代はそれは熱中したはず。ジョージルーカス監督が後に「スターウォーズ」を製作するとは思えないほど、ユーモア満載で描き出したノスタルジックなムードは心温まるものがあり、若者だけに限らず全ての世代に共感を呼ぶ、力強さに溢れている。
ジョージ・ルーカスの描いた青春物語に感謝をしたい。
時代を再現した風景がいい。
全編に流れる音楽がいい。
仲間との時間がいい。
未熟な若者たちがいい。
憧れと仲間と卒業と岐路
全てが甘酸っぱい青春の物語
この映画が無かったら「もしかして」、、、
スター・ウォーズを作れなかった。
ハリソン・フォードは裏方のまま終わる。
リチャード・ドレイファスの人生も変わっていた?
ロン・ハワードも監督として作品を作っていない?
信用のない若い監督の低予算映画は
後の映画界の礎になった。感謝しかない。
※
人生で最も影響を受けた映画です!!
古き良きアメリカの一夜を描いた青春映画の金字塔!!!
始めて見たのは中学三年生の頃でした。
ファッション=IVY、コットンパンツ、ローファー、ボタンダウン、和柄のアロハシャツ、リーゼント
車=アメ車、シトロエン、ビートル、カスタムカー
音楽=ロックンロール、ドゥアップ、インスト、ウルフマン・ジャック
すべてが新鮮で刺激的でワクワクしました。
子供から大人へと旅立とうとする若者達の、他愛のない日常的な一夜を甘酸っぱく描いています。
エンディングで、底抜けに明るいビーチボーイズの「オールサマーロング」が流れ・・・
大人となった主人公達の厳しい現実がクレジットされる・・・
その落差が切ない映画です。
情報で溢れかえる現代の若者に理解できるかわかりませんが、ぜひ見てほしい名作だと思います。
うそーこれジョージルーカス監督作品なんですね。スターウォーズ以前は...
うそーこれジョージルーカス監督作品なんですね。スターウォーズ以前はこんなノスタルジックな作品も残してたんだ。甘酸っぱい青春群像劇ふーんて感じで見てたら登場人物のその後の人生模様がエンドクレジットで出てきて切なくなりました。同級生が横並びでいられる最後の一刹那なんだよね。
音楽だけが懐かしい
リチャードドレイファス扮するカートヘンダーソンは、奨学金を得たが大学へ行くのを1年延ばそうかと友達に言った。高校卒業時の青春真っ盛りを如何に楽しむか。校則も無く、ロックにダンパに車にデートにと興味はわく。しかし今、一夜の出来事のこの映画を観ると、音楽などに懐かしさはあっても特に感動は覚えないしヤマ場も無かったね。
ああ青春!
初公開時は高校生でした。ロードショーを見逃して、遠くの劇場まで追いかけました。60年代のアメリカのごく平均的な若者像だが、とてもキラキラしていてうらやましかったです。4人の男子のうち、チャールズ•マーティン・スミスに自分を投影していたのを覚えています。ベスパが欲しくて仕方なかったな。サントラも擦り切れるほど聞きました。やっぱり最高です。
ほんの一日の他愛ない出来事に凝縮された青春スケッチの映画らしさ
ジョージ・ルーカス監督の青春回顧とベトナム戦争激化前のカリフォルニアの青春讃歌。夕方から翌日の明け方までの他愛もないエピソードを、4人の高校卒業生でスケッチした演出にルーカス監督の映画感覚溢れる。主人公はまだ無名に近いリチャード・ドライファス、後に監督として名声を得るロン・ハワード、ジェームズ・ディーンに似た雰囲気を持つポール・ルマット、そして一人道化の役柄を好演するチャーリー・マーティン・スミス。60年代ポップスがノスタルジーを増幅させる。朝焼けのドラッグレースシーンの素晴らしさ。このルーカスの演出タッチに好印象を持つも、「スターウォーズ」で期待が外れ落胆したのが記憶に残る。
ノスタルジックな青春映画
ちょっと背伸びしたい年頃の若者達が、
アメ車に乗って・・・。
どこか懐かしい、そんな映画でした。
運転席の若者と助手席の少女のやり取りが
微笑ましく、その年代の少女ならではの
可愛らしさが上手く表現されていました。
エンドロールの製作者名に👀でした。
NHKBSを録画にて鑑賞
もっともっと遠くへ
もう何度見たのだろうか
映画館でもレンタルでも見たことはないけどテレビでやるたびに必ずと言っていいほど見ています。
ここ最近はやらなかったな〜
中学生の頃に2枚組のサントラを買ってから30年以上
いまだに聴いても心がウキウキしてきます
久しぶりに見た感想は、『グッド・ウィル・ハンディング』に似ているのだな〜と
あっ、逆か。
ひとつの場所にこだわらず世界を広く見て回れと
人は経験を積んで生きているのだから経験は何ものにも変え難い財産になるのだと私も思います
今までと違う見え方がしてきました、映画は変わらないのにいる側の経験や年齢が重なればそれだけ見えてくる気がつける部分が増えてくるのでしょうね
何年経っても色あせない作品
今度はいつ見られるのだろうか
もう今から楽しみでなりません。
この映画で人生構築された
1962.カリフォルニア州の内陸の田舎街が舞台。
今V8のアメ車に乗り両切りラッキーを吸い続けてるのは、45年前16でこの映画を観たから。それだけ衝撃的だった。レコードが擦り切れたのはコレとWhat's Going Onだけ。
一本の映画って人生変えちゃう力がある。
この後のルーカスコッポラ、ロンハワードが映画に与える影響も鑑みればとても重要な一本だったのではないかと思ってしまう。
…そして当時は気づかなかったけど、黒人が一人も出てこない。。
50年代風のアメリカ青春映画
旅立ちの前の前日の一夜の話。
監督ルーカス、製作コッポラというのが今考えるとすごいと思う。ハリソンフォードなども出演しており名監督、名俳優などの新人時代が見れる。改造車やロックがたくさん登場するとこが見どころ。
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