アマデウスのレビュー・感想・評価
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フィクションにあるモーツァルトの真実
ピーター・シェーファーの戯曲の面白さが映画スケールに拡大して、ミロシュ・フォアマン監督が18世紀宮廷音楽の世界を贅沢に再現する。史実から飛躍したミステリー仕立てのエンターテインメントの音楽家映画で、モーツァルトの名曲の選曲から物語にリンクするオペラの舞台までが巧妙に練られている。まず交響曲第25番第一楽章で開巻するプロローグのミステリアスな導入部が素晴らしい。短調の強いリズムに合ったモンタージュとスリリングなタッチで観客を鷲掴みする。そして、父レオポルドとの葛藤をオペラ「ドン・ジョバンニ」に重ねたシリアスさと、義母のヒステリーをオペラ「魔笛」の夜の女王のアリアに合わせたユーモア。最後の「レクイエム」写譜と妻子が乗る馬車のカットバックと、多彩な味わいを駆使して、モーツァルトの音楽を存分に聴かせてくれる。サリエリが妻コンスタンツェから楽譜を預かり、名曲の数々に驚嘆し酔いしれる場面もいい。
モーツァルトの音楽に嫉妬するサリエリをF・マーリー・エイブラハムが見事に演じている。晩年の卑屈な老人の表現に、演技力を見せつける。比較されて分が悪いモーツァルトのトム・ハルスも名演まではいかないが、天才にある変人の部分を笑い声に象徴させていて好演。オーストリア皇帝ヨゼフ2世のジェフリー・ジョーンズははまり役で、周りのイタリア人音楽家もリアクションの演技が巧い。コンスタンツェの新人エリザベス・べリッジは特に可もなく不可もなし。唯一の不満は、父レオポルドのロイ・ドートリスだが、脚本自体モーツァルトの天才面の鍵を握る父を深く描いていないので仕方ない。
ただ、モーツァルトがレオポルドと夜の酒場で余興に耽る場面で、幼少のモーツァルトに似た少年のカットが挟まれていた。神童のモーツァルトが大人のモーツァルトを見てどう思うか、それが父の思いとするフォアマン監督の演出と勝手に解釈している。
天才の想い
今までの映画で一番いい。
3時間があっという間に感じる。
長いとは全く思わなかった。
モーツァルトの伝記をたくさん読んできてこの映画を見て、当時生きていた時代にいるかのようにと思えてしまうほどだった。
サリエリのモーツァルトに対する音楽への才能の差、神への恨みが描かれていて、でも誰よりもモーツァルトを理解していた。
モーツァルトを追い詰めるが、レクイエムの共同作業をして改めて知るモーツァルトの音楽への才能、彼が死んだ時に実は誰よりも悲しんでいたサリエリ。
見ごたえたっぷりだった。
音楽史好きな私としては地上波で放送してほしい。
キャストの素晴らしい演技に共感した
サリエリはモーツァルトの才能や素晴らしい音楽を聴き、彼は神に愛されているが、自分は彼の才能を理解する能力を持っているというような事を言っていて、モーツァルトに対して憎しみの感情を抱いてしまう。しかし、サリエリはモーツァルトの作る音楽に対しては決してけなすことができない。自分も音楽を作っている身からして、サリエリにとても共感してしまいました。才能を持っている人を見ると、なんで自分には無いんだろうとか、才能を持っている人も努力しているのに、才能を持っていない自分は努力したって追いつくことができないのではないかと思ってしまうことがよくあります。しかし、才能を越すことができる唯一のものは努力しかないと思うので、才能を前にして、憎むことなく、努力する事が最善であり、自分は自分であり、自分にしか表現できないものがあり、それによって、どれだけの人に音楽を楽しんでもらうか、そこが大切であると思います。憎しみからは憎しみしか生まれません。
最後のシーンでモーツァルトの「ピアノ協奏曲第20番ニ短調 第2楽章」が流れ、彼の笑い声がするシーンを見て、神を憎み、自分は神に愛されていないんだと思って生きてきた人に対してそれを否定するかのように、モーツァルトの素晴らしい音楽が流れていると思いましたし、モーツァルトと精神病患者やサリエリとの対比も感じられました。
才能を前にして、賞賛し、自分は自分と割り切り、努力することができるか、自分には才能は無いと思い、憎しみを選んでしまうか。それを芸術家は試されているのかなと思いました。
オペラを観たくなります!
サリエリ ラブズ アマデウス
自信に満ちた天才モーツァルトは、己の才能でオーストリア国王陛下に召し抱えられるまでになるが、天才故の孤高の才能なのか、彼の戯曲は大衆受けが芳しくなく、凋落していく。
しかしその才能を誰よりも見抜いていた宮廷音楽家サリエリは、常にモーツァルトの才能に嫉妬し羨んだ。凋落していくモーツァルトを死ぬまで追い掛けるサリエリは、恨みが募り過ぎて最早ストーカーになっている。
禁欲を貫いたサリエリにとって、本人は気づいてないがモーツァルトは情欲の対象になっていたのではないだろうか?
という事で、これは割と腐女子向けです(^^;
「モーツァルトを殺した」と叫びながら自室で自殺を図るサリエリのシ...
「モーツァルトを殺した」と叫びながら自室で自殺を図るサリエリのシーンから始まった。単純な伝記のスタイルを無視した構成に思わずのめり込む一瞬だ。神父への懺悔で始まる。
イタリア人のサリエリ。天才音楽家のモーツァルトにやっと会えたけど、奇妙な性癖を持った彼には徐々に妬みと反発があった。歌姫を使われたことに対する嫉妬もあり、皇帝の意見にも追随するサリエリ。徐々に憎しみの炎も燃やし始める。皇帝の妹がマリー・アントワネットであり、幼きモーツァルトが彼女に求婚したというエピソードはあまりにも有名だ。
生活に困ったモーツァルト夫人が彼の家庭教師の職を得るため楽譜を持ってきた。それを見たサリエリは驚愕。下書きなど無いのに書き直しの無い完璧な譜面。その後様々の場面でサリエリはモーツァルトの天才を認めないわけにはいかなくなり、徐々に彼を潰してしまいたい欲求にかられてしまう。
それでも二人とも音楽家。相手を尊重する態度は立派だ。モーツァルトの父親が死んでからの暗いオペラにも圧倒され、死神のような使者を遣わせてレクイエムも書かせる。この事実がモーツァルトを死に至らしめたとは思えないけど、映画としては最高に震えがくるような場面だ。死の直前、病床にいても最後の曲をあきらめきれず、サリエリに代筆させるところは楽天的な音楽家と嫉妬心溢れる音楽家がともに芸術を高めていくような神々しさをも感じられる。
世の凡庸なる人々。神は天才を殺してしまうが、平凡な人間は生き地獄を味わわなければならないというのも真理をついているかもしれない。
天才と秀才の悲哀
天才・モーツァルトと秀才・サリエリの物語。
ひたすらサリエリが天才で下品なモーツァルトに嫉妬する物語かと思いきや、ラストは複雑な気分となった。
モーツァルトは音楽の天才だが、その才があっても幸福な人生を送ることが出来なかったのは少し辛い。
あのままモーツァルトが生き延びれば、二人は良い友人同士となっていたであろう。
老人となったサリエリの神を疑うセリフを聞くと、悲しくなった。
絢爛豪華な衣装やパーティーについては見ているだけでも面白い。
モ―ツアルトの人生と音楽
サリエリ最後は開き直ってたような。
作品の水準がすごく高い。指揮をしている様子も、当たり前のように自然にレベル高い。
私はモ―ツアルトには余り心動かされないんですが、繊細で華美で天上の音楽っていうのはよくわかる。
だからモ―ツアルトは地上には馴染めなかったのかなって感じです。
父親との旅で家庭幸せを味わえず他の人との交わりもなく、父親の影響が強すぎたのが、原因のひとつなのかなと思わせる作品でした。
オペラを楽しむ映画
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの物語。
宮廷とか料理とか衣装とか、煌びやかで・・・
後、音楽とかオペラがキレイで、とっても豪華な感じ。
コンスタンツェ(モーツァルトの奥さん)が可愛くて、その人が私の中の主役でした。
顔も可愛いし、性格もいろいろ。
悪妻だったという説と良妻だったという説がありますが、この映画では「良妻」の方を選んだのですね。
すごく可愛くていいです。
後はあまり・・・
なんだろう。
私に合わない映画だったのかも。
もうすこし、こんな風に楽譜を書いてこんな風に音楽を作る、というのを丁寧に書いて欲しかった。
(気付いたら、もう出来てる、で終始してるので、、)
あと、モーツァルトのお金の使い方がとても荒いということだったのですが、
何かこう、極端な描写が欲しかった。
極端であればあるほど、その分「才能はその欠点に見合うだけのものを持っている!」というのを浮き立たせるというか。
サリエリさん良い人ですね。
嫉妬にかられながらも、ライバルを陥れながらも、それでも
「御免なさい」と悔いて首を掻き切ろうとするなんて。
今時こんな良心がたくさんある人なんていない
音楽映画の最高峰。
私はこの映画を、高校の授業の時に初めて目にした。そして、なぜこの映画を知らなかったのか、後悔の念に駆られたのだ。物語はモーツァルトのライバル、サリエリの独白から始まる。このサリエリの演技が凄まじい。宮廷音楽家として、モーツァルトを評価し、妬むその姿勢、共感とともに畏怖さえ覚える。
代わってモーツァルトも素晴らしい。彼の人柄が目に見えるようだった。実際にモーツァルトはかなりのやんちゃをしていたことは歴史として明らかになっている。そういった機微を、かの俳優はあれほど滑稽に、美しく演技していた。この物語は、そんな両雄の怪演あってこその傑作である。
歴史をフィクションらしく解釈し、この脚本に落とし込んだ制作陣も素晴らしい。この映画のようなことが実際あったかどうかは不明だが、リアリティを感じさせる脚本、二人の心理を綺麗に切り出した演出、構成、どれをとっても褒めるところしかない。
音楽家を題材にしたい映画はあまり多くない。その中でも、この作品はひときわ光るものを持っている。この作品はクラシックを扱ってるのに退屈しない。故に、ぜひとも皆にこの作品を薦めたい。
余談だが、あの「ドン・ジョヴァンニ」の使い方は神がかっていると思う。
最初おじいちゃんの妄想の話かと思ったけど、結構史実に近づけるよう作られているよう。
映画の内容知らずに観た。パッケージから怖い映画なのかと思ってた。
とんでもない。
名作でした。モーツァルトのお話。
モーツァルトを通して降ってくる神の音楽。
それ故、周りからの嫉妬と戦うモーツァルト。
知らなかった。ちょっと軽い感じで、けど本当に神童だったんだなぁ。と。
最初おじいちゃんの妄想の話かと思ったけど、結構史実に近づけるよう作られているよう。
オペラ作曲家なのかな。劇中にいくつもオペラが見られて楽しかった。
映画には関係ないけれど、ここまでモーツァルトの歴史が残っているは、手紙等の文明が発達していたからだと思う。
逆にいま、私たちはデータを削除してしまえば、ゴッホのように後世から認められたとしても、何もヒントは残されることはないのだろうなと思った。
2013/12/27 @おうち
天才のペース
天才作曲家モーツァルトを、サリエリの目線で描かれた映画。
天才ならではの悩みというか、
天才って多分こうなんだろうな、の納得のいくものだった。
お金を遊びに使い切ってしまうところとか、でもそれがあるからいい作品が作れるのかもしれないし。
変わったところを含めて、モーツァルトであり、天才なのかもしれない。
モーツァルトの凄いところをもっともっと見ていたい。
前半後半に分かれる長作品だが、全然飽きなかった。続きが見たいと思わせた。
観終わった後も、モーツァルトの生涯が自分の今の人生に沁みた気がした。
クラッシックを耳にすると、あ、モーツァルトだ。とモーツァルトの人生が浮かび上がる。
観てよかった。
一番好きなシーンは瀕死間際に、サリエリに指示しながらレクイエムを作るシーン。
天才のペース。
頭の中で曲が完成している
観てて気持ちいい。
こういう天才の伝記もの、どんどん見たいなあ。
レクイエム
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