劇場公開日 2004年10月9日

「断トツの主演女優賞!」1リットルの涙 live_at_luxorさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0断トツの主演女優賞!

2009年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

映画は楽しむだけのモノじゃない…。改めて強くそう感じました。

ストーリー展開や演出がどうしたとか、音楽がどうだとか、そんな見方の作品ではなく
真実の記録として、ドキュメンタリーとしてたくさんの人に知って欲しい作品です。

原作がヒットしてドラマ化もされて話題となっていましたが
恥ずかしながら題名は聞いたことあるけど内容は知らず、今回の映画が初見でした。

「不幸じゃない、不便なだけだ。」

難病によって徐々に歩くことも立っていることさえ出来なくなっていく
主人公の少女の純粋な気持ちや苦悩がストレートに描かれていて
それを演じる主演の女優さんの演技がとにかく圧巻!(多くの方のレビューも物語ってます)

それに脇を固めるお母さん、パン屋のおばさん、学校の先輩、同級生…
演技派ばかりのキャスティングではないけれど、みんなそれぞれ個性を発揮して
いい味を出しています。

普段の生活では病気や障害を持つ方と接する機会もない自分が
ほんの少しでも理解するキッカケを与えてくれた貴重な作品。
一人でもたくさんの人に、できればより若いうちに観て欲しい映画です。

追記になりますが、主演している大西麻恵さんのその後が気になります。
本作まで全く知らなかった女優さんでしたが、ひた向きな体当たりの演技にとても好感が持てました。これからの更なる活躍を期待したいと思います。

※他サイトより転載(投稿日:2008/02/01)

live_at_luxor