「3.11 原発事故を経た今。この作品内容には驚愕」東京原発 waxcafeさんの映画レビュー(感想・評価)
3.11 原発事故を経た今。この作品内容には驚愕
タイトルの『東京原発』って、インパクトありますよね。
原発問題を取り上げた内容に興味をひかれ、DVDを借りて観てみました。
2004年公開の映画だから、今から約7年前の作品なんですが、
いや~観て驚きました。
3.11 東日本大震災に端を発した原発事故を経て、この作品を観てみると、
とても意義深い作品なんだと感じます。
原発をとりまく状況や様々な問題点、真相など、
今でこそメディアで多く取り上げられ、
それを知ることもできるようになりましたが、
7年前に公開されたこの映画の中で、すでにそのほとんどが語られていたなんて…
思わず、これ3.11以降に制作された映画じゃないの?
って勘違いしてしまいそうです。
もしこの当時からしっかり原発問題に目を向けていれば、
今のような結果には、なっていなかったでしょうが、
当時それを真剣に考え実行できた人は、多く無かったでしょうね。
私はこんな映画があったことすら知らなかったし…
この映画の制作陣には敬服します。
そんなシリアスなテーマを扱ってはおりますが、
ブラックユーモア満載のストーリー展開と、
ユーモアセンス満点の名優が揃い、
楽しみながら、原発問題を学べる映画になっています。
タイムリーってこともありますが、今観るべきお勧めの映画ですね。
コメントする