「コナン映画の中では一番好きな作品」名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) you takaさんの映画レビュー(感想・評価)
コナン映画の中では一番好きな作品
子供のころからかれこれ5回以上はこの作品を見ているが何回見ても面白いし京都に行きたくなる。
京都のことは全然知らないけど行きたい気持ちがある人にとってはかなり刺さると思う。私自身、子供の頃にこの作品を見て京都に憧れを持っていた。
京都の綺麗な上澄みだけを綺麗に凝縮した感じ。日本らしい京都の寺社仏閣や鴨川、手毬歌など何となく知っている京都が少しだけ具体的になって引き込まれていく。
個人的に驚いたのはコナン作品に対してアクションを求めている勢がいるんですね。腕時計の麻酔や異常な威力のサッカーボールなど、ギャグアニメですかという印象があるので、真剣にアクションがどうとかいう意見には正直驚いている。
私はコナンの「そうか、分かったぞ」で展開が進展するだけでコナンだなという感じがするので、推理の質や犯人の動機などはそこまで気にしていない。なぜなら現実世界でもクソしょうもない動機で犯罪を犯す奴なんてザラにいるのでコナンの中でも「俺は義経になりたかったんだ」みたいなどうでもいい動機があったっていいと思う。
綾小路警部が本作ではコナンや平次を邪険にしているのにから紅ではよくしているのも時の流れがあって面白い。
総評としては、綺麗にまとまって良い作品だなという印象。最後に新一がいたことを蘭に明かして、見ている側のもどかしさが解消されて良かった。
このザ・王道を面白いと思えない人は残念ですね。アニメに非現実を求めるか現実寄りを求めているのかで意見が分かれているんでしょうね。私は現実寄りを求めているので本作はかなり楽しめました。
コメントする