「京都が好きなら五つ星。京都に興味がないなら一つ星。そんな感じ。コナ...」名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) HILOさんの映画レビュー(感想・評価)

京都が好きなら五つ星。京都に興味がないなら一つ星。そんな感じ。コナ...

2022年10月19日
PCから投稿

京都が好きなら五つ星。京都に興味がないなら一つ星。そんな感じ。コナンと平次のコンビネーションは面白い。
HILO

京都を舞台にした物語にありがちな神秘的な雰囲気。

確かに京都は神社仏閣が多いし世界一の観光地としての評価も高い。

が、しかし、京都にだって四条河原町(東京だと渋谷)という繁華街はあるし、 木屋町(東京だと六本木)という飲屋街だってあるし、 祇園(東京だと銀座)という大人の飲屋街だってある。

いずれも関西有数のプレイスポットな訳で、 それらを紹介されないから、 京都は神社仏閣が遊び場所となり、 舞妓が街を歩き、 地方出身の無茶苦茶な京都弁が日常会話であるかのように誤解されてしまう。

関西一の大都会である大阪や、 ヨーロピアンな雰囲気の神戸と区別する為の演出である事は理解出来るが、 それだけが京都ではない。

公共交通機関のメインはバス(つまり福岡市のようなバス王国)だし、 肝心のバスは不便だし、 僅かに走ってる地下鉄は交通費が日本一の高さだし(そして京都市役所は財政破綻で京都市長は頼りない)、 そういう不便な交通事情が描かれていれば、 少しはリアリティーな京都が描かれていると分かる。

劇中ではコナンが平次とバイクで動いているが、 これは演出上の効果もあるだろうがプラス凄く現実的なのだ。

前述したように京都の交通事情は凄く不便なので、 バイクやクルマ等の交通手段がないと身動きとれないのが現実。 しかもバスが多いので慢性的な渋滞レベルは東京と首都高並みときてる。 つまり今回のようにバイクで動くのが一番効率的なのだ。

HILO